• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女子高生に良いダイエット法教えてください。

身長160cm 体重56kg 体脂肪率30%  バトントワリング部に入っています。 現在高1で、中学生から体重は増え続けています(>д<;)高1の平均体重が52kgと聞いてちょっと焦ってます。 見た目的に結構ぽっちゃり。というかずっしり? 運動神経は良い方。お腹出てますが、腹筋30秒で34回できます。 勝手に自分で解釈してるのですが、筋肉と脂肪がまざっちゃってるのかなーなんて(ーー;)それとも皮下脂肪ですかね・・? ダイエットするにあたって、私の最大の欠点は野菜嫌いなんです・・・。。最近夕飯を腹8分目を心がけてますが、現状維持な感じです。 こんな私に良い痩せる方法を教えてください! 体重はあまり重視しません。体型がほっそりすれば・・・!!筋肉のが重いそうですし。 あまり時間がとれないので、ジョギングやジムなどはムリです。 食事制限の仕方、家でできる運動、一食置き換えなど! 痩せる食べ物があればそれも教えて欲しいです。今のところ、寒天を食べています。 何か良い方法があればお願いします! 条件が多くてすみませんm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

一口の噛む回数を数えて見ましょう。ダイエットの場合噛む回数を増やす事で満腹感を得られやすくなります。ご飯なら40回以上がお勧めです。脳や顎の為にも良く噛むことは大事ですし。 朝は一日の体や脳の資本ですので減らさずにしっかり食べ、夜を少なめにしましょう。料理を作っている人と相談して揚げ物や油を多く使う料理からあっさりとした和食にしてもらう。 運動をする時間がないならエレベーターを階段、帰り危なくなければバスや電車を一つ手前で降り歩く。姿勢をまっすぐ保つことで背筋や腹筋を鍛えられるので授業中でも猫背にならないようにする。 腹筋30秒で34回はからだの反動を使っていると思いますので、上げ下ろしをゆっくりと8秒数えながらやってみてください。腰を痛めないようにする事と肩の力を抜いて背中をちょっと丸めてお腹をくぼませ、あばら骨の下についた糸をおへその穴で引っ張り込むイメージでやってみてください。あくまでもお腹の力だけで体を上げ下げするようにするのがポイントです。 食事はバランスよく色んな食材を摂る事で個々の栄養が吸収されやすくなったり機能を高めたりします。野菜は苦手でしょうが、この際克服してみましょう。自分で味付けを工夫したら料理や食材の面白さを知ることができるかもしれませんよ? お酢が代謝をよくする効果もあると言われています。オークスハートのデザートビネガーやミツカンの甘熟りんご酢など飲みやすいお酢があるので、それを飲んで半身浴(ぬるめのお湯でみぞおちの下までつかる)をすると汗がドッとでて腰痛で運動ができない時でも食事を一切減らさずに体重減ができました。濡れても良い参考書などを持ち込めば勉強しつつ半身浴ができます。水分は持ち込んで水分補給をしながらしてくださいね~。 ゆっくりゆっくり食事制限をしないでサイズをはかって体を絞り込みましょう~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 噛む回数は全然考えてませんでした!私は結構早食いな所があるので、ゆっくり噛みたいと思います。でもご飯40回以上はちょっとキツそう・・・(^^;)私の腹筋の謎は体の反動を使ってたからなのですね!ゆっくりやったらお腹へこむかな・・・?頑張ります!お酢・・・ですか。。お酢はちょっと苦手です。。でも、半身浴とあわせるだけで痩せれるなら挑戦するべきですよね! ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

【指摘・8】「牛乳を飲みすぎることが、逆に骨をもろくし、骨折を招いているのです。それが証拠に、世界中で最も牛乳を飲んでいるノルウェー人の骨折率は日本人の5倍」の記載について http://milk.asm.ne.jp/keijiban/130523gyu.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 結局の所、牛乳はカルシウム豊富なんです・・・よね?乳製品は好きなので、食べるなって言われたら結構キツイ(^^;)それにしても、こんな議論がされてるなんて、吃驚しました! ありがとうございました♪

  • 回答No.7
noname#18697
noname#18697

便秘ならまずやせないそんな風に考えても良いくらいです。 なので、今1番やらなければならないのは便秘をなくすこと。 それには絶対乳製品は摂らないことです。 それから水をたくさん飲み、フルーツを食べる。 間違ってもヨーグルトはやめましょう。 巷で言われているまがい物はいっぱいありますが、1番たちの悪いものが乳製品です。 乳製品消費大国北欧、アメリカは骨粗鬆症のトップです。 乳製品を摂れば摂るほど骨は弱くなるんです。 本当ですよ! そのほかにも乳製品の悪い所はいっぱいあります。 ぜひナチュラルハイジーンの検索をしてみましょう。 ここが健康になるかの分かれ道だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答ありがとうございます! 便秘は最大の痩せない原因の1つなのですね!水沢山飲むようにします♪ ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • s-tbtn
  • ベストアンサー率25% (3/12)

こんにちわ☆★ なんと偶然!!私もバトントワリング部所属です。 やはりバトンは見せる演技なので、 体系も重要です。(厳しい一言ですが) 実際に体重が重いと体動かしにくくありませんか? バトンは常に体を引き締めて行う演技なので きちんと正しい姿勢で続けていれば 体重はどうか分かりませんが見た目はやせますよ。 陸上などのがっちり体系じゃなくて 必要な分だけのほっそり体系になれます^^ 私はすごく食べますが高校に入ってから そんなに太っていません。 自分で意識を持ちつつ、頑張ってくださいねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! バトン部の方ですか!確かに、体型重要ですよね・・・。動かしにくいと感じたことはありませんが、不恰好な気がしてます(^^;) 私は猫背なので、バトン部に入ってから姿勢に気をつけているのですが、なかなか辛くてすぐ戻ってしまいます。。頑張って姿勢正します! ありがとうございました♪

  • 回答No.4
noname#18697
noname#18697

肌をきれいにし、脂肪を少なく下半身をほっそりさせるには、健康に良いフルーツをいっぱい食べることです。 そういう理由もあり朝食をフルーツだけにするのが一番です。 バナナ2,3本食べればそれで十分ですよ。 後は水を2リットル以上のみ 野菜嫌いは健康、ダイエットにはとても不向きなものですが、徐々に生野菜を食べれるようにしましょうね。 後、太っているのであれば、牛乳やヨーグルトは絶対やめたい食品です。 乳製品、など動物性のタンパク質はすべてのアレルギーに原因ですし、太るのはまさしくタンパク質の消化不良のせいでしょう! 便秘にはまだなっていないですか? ちゃんとしたダイエットをするにもナチュラルハイジーンで検索してみてください。 牛乳がどれだけ良くないものか分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! フルーツいいですねー♪大好きですv朝食をフルーツだけにするのは良さそうですね。お腹空かないか心配ですが(^^;)水分は沢山摂った方がいいんですね!牛乳やヨーグルトは太るんですか?!体には良さそうですが・・・。便秘は生まれたときからな気が・・・(汗)最近はマシになりました! ナチュラルハイジーンですね。初めて聞いた言葉です。調べてみたいと思います! ありがとうございました♪

  • 回答No.3
noname#21570
noname#21570

玄米はいかがでしょう? ビタミン、ミネラル等の栄養豊富だし腹持ちがいいし、お通じが断然よくなります。 代謝も高める作用があります。 最初は夕食時だけでよいので白米を玄米に替えてみては。 よく噛む事で満腹感が得られ食べ過ぎを防げます。 「あるある大辞典」でヨーグルトを入れて炊くと良いとやってました。 実践してますが確かに美味しく炊けますよ。 それと少しずつでも野菜を食べる努力をしてくださいね。 高校生に限らずですが食事を抜くダイエットは必ず失敗します。 規則正しくバランスよく食べる。間食はしない。これに勝るダイエットはありません。 ダイエットとは「食」を大事にする、という事です。 将来お母さんになる事ですし、この機会に良い食習慣というものを身につけてくださいね。 それと運動についてはたとえば早起きしてバスで通学していた所を歩いてみるとか普段の生活にウォーキングを取り入れてみてはいかがでしょう? 汗ばむくらいの速度で続けて10分以上歩ける距離がいいですね。 コツは決して焦らない事。ゆっくり痩せるほど確実で戻りにくいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 玄米は、偶に母が白米と混ぜて出してくれる時があります♪そんなに良い食材だったんですね(☆。☆) 食事を抜く事は、多分私にはできません(^^;)食べること大好きなので。。正しい食生活目指します! 自転車&電車通学で歩く機会はあまりないのですが、ウォーキングはよさそうですね!朝、庭でも歩いてみたいと思います♪ ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#198419
noname#198419

高校生ならば客観的な情報として、まずは保健体育の教科書を参考にしてみてはいかがでしょうか。 保健体育の教科書にも書いてあると思われますが、「脂肪燃焼は有酸素運動」が基本です。 ゆえにダイエットや健康増進を目的とする運動ならば、有酸素運動をするために30分以上継続できる運動を選択するのがポイントです。 また各教科の先生は、いちようそれぞれの分野を勉強してきた専門家でありますので、せっかく学校に通っているのだから先生を質問責めにするぐらいに聞いてみるのも手だと思います。 まずもって有能な先生ならば質問責めにしても勉強熱心だと思っていただけますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 保体の教科書ですか!全く考えませんでした。確実そうですね♪ 有酸素運動は聞いたことがあります。バトンは有酸素運動にならないでしょうか・・・?バトンなら毎日1,5時間~2時間はしてます☆ ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)

代謝機能を高めるのが一番です 痩せる食べ物、サプリメントは絶対やめましょう 骨まで痩せたら、若くても骨粗しょう症になる恐れがありますよ 夕食8分目いいですね、朝食もちゃんと摂りましょう できれば朝食時ヨーグルトを食べるといいですね 長の機能がよくなるはずです(続けるのが大事) ダイエットでヨーグルトだけ食べる人がいますが、これは意味がありません (他の食物とあわせて食べることに意味があるのです) 野菜が嫌いなら、せめて牛乳を飲みましょう 意外とビタミンもあるし 運動はシャドウボクシングはどうですか、自室でやれます 以下のサイト参照してみて

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/shadow.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! サプリメントは一度考えたのですが、やっぱり不健康ですよね。ヨーグルトは好きなので、朝に限らず結構食べてます♪ シャドウボクシングですか!初めて聞きました。なんか面白そうですね(^^)挑戦してみたいと思います☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 皮下脂肪・・

    僕は今、170cmで体重が56kgでなかなか皮下脂肪がとれなくて困っています。なにか家でできる皮下脂肪の落とし方を教えて下さい。あと僕は野球をしているのですが全体的に体重が落ちなくて困ってます。毎日走っているのですがそれでも落ちません。どうしたら体重を全体的に落とせるのでしょうか?50kgを目指しています。

  • 食べないダイエットの後悔

    食べないダイエットを五ヶ月して体重を落としました でもお腹の皮下脂肪はたくさんのこってるし多分体重が落ちたのは筋肉と骨が減ったからだと思います 食べないダイエットでうしなった骨と筋肉を戻す方法をだれかわかるかたおしえてください!

  • 間違ったダイエット

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました でも間違ったダイエットをしてしまった せいか体重は落ちたけど皮下脂肪がつかめるくらいのこっています(>_<) これから皮下脂肪を落とす方法ってありますかね? だれかわかる方いたらおしえてください(>_<) よろしくお願いします

  • 筋肉を付けるのに太った方が良いのですか?

    筋肉を付けるのに太った方が良いのですか? 年齢が23身長は171体重が51です。 子供の頃から運動をしていなかった為体重が痩せているのに体に皮下脂肪が大量に付いています 2か月前程から食事制限をしながらウォーキングを続けているのですが皮下脂肪は少しづつ落ちた感じがして薄らと腹筋も見えるようになりました。 目標はミドル級ボクサーの様な体型になりたいと思い筋トレもしています。 自分だけでトレーニングは不安なので近くにジムがあるので通おうと思っています ただ現在腕を骨折してしまいジムにはすぐに通えないのですが 筋肉をすぐに付けたい場合は直にたくさん食べて太った方が良いのでしょうか? それとも皮下脂肪落しながら少しづつ食べたほうが良いのでしょうか?

  • ダイエット&筋トレについて

    これから、夏に向けて見せる筋肉をつけたいとおもっています。 胸板や腹筋などをいいかんじに付けたいと考えています。 それで、ここの掲示板などを見ていると、腹筋などは筋肉をつけても 皮下脂肪などを減らさなければ、割れているように見えないなど、いろんな意見がありました。 以前は部活をしていたのですが今はもうしていなくて、貧弱な体になってしまっています。 おなかは結構でてきていて、胃の部分がポコッっとでてしまっていて、 とても見てられないからだです。 筋トレをする前に、ダイエットをしたほうがいいでしょうか、 また、胸板・腹筋を効率よく見せるいいトレーニング方法などがありましたら教えてください。 今中3で 身長167cm 体重52kg ウエストが72cmです。 全体的に貧弱な状態です><  よろしくおねがいします。

  • 皮下脂肪とりたい 筋肉つけたい

    以前質問させて頂きました。 以前の内容はざっくり言うと 身長169 80キロから 体重60までのダイエットをした。 しかしお腹まわりに結構な皮下脂肪が残ってしまった。 今現在筋肉もつけたいので有酸素無酸素をしながら皮下脂肪を削ろうと週3トレーニング中だが体重57 体重減って筋トレ効果は出ているのか? にたいして回答は 出ていません。やるなら体重を増やしてから筋トレをしないと。 そのあと再度質問 皮下脂肪を減らしたいんですが。。 回答は どうせ体重を増やして皮下脂肪をつけるのに今気にしてもしょーがない。 なんなら今までのトレーニングでは筋肉なんてついてませんよ。 とここまでが流れなのですが やっぱお腹まわりのだぷっとなったものを 放置したまま体重増やすのはかなりのストレスです。一応57から最近は60を体重計で観測はしましたがお腹ばっかりでぶってる気がしてまいってます。 皮下脂肪は一朝一夕で消えるもんじゃない。わかるんです。前の回答も納得はしています。 やはり体重を増やしてからめっちゃ筋トレしてやるしかないですか? 別に腹筋ばきばきにしたいわけじゃありません

  • 女子高生の筋肉量と筋トレ

    こんにちは、ダイエット中の高1女子です。 高1女子の平均の筋肉量(筋肉率ではないです)を教えてください! 私は、159cm52kg、筋肉量38.5kgでした。 そして、私はランニング(七ヶ月目、そのうち一ヶ月はたるんでしまい二キロ増加、現在元に戻している最中)、筋トレをしているのですが、 最近はなかなか脚の脂肪の減りを感じられません。 有酸素運動の量を増やした方が良いでしょうか、それとも筋トレをして筋肉を増やすの、どちらが良いのでしょうか。 食べ物の量は野菜肉中心でおかしなしとします。

  • ダイエットでの筋肉の太さ(特に二の腕、太もも)

    部分痩せ(皮下脂肪)はダイエット業界がでっち上げた言葉だと気づいている方が多いとは思いますが 部分痩せ(筋肉)は可能でしょうか? という質問です。 方法や期間などをつけていただけると嬉しいです。 ダイエットは 体重が減れば腕や太ももが細くなって憧れのモデル体型になれる。 これが目的だと思うのですが ダイエットで筋トレしたら筋肉がついて、皮下脂肪が落ちたとしても 女性らしい体で無くなった。 なんて人がちょこちょこいるみたいなんですけども どう思われますか?(特に筋トレ支持派の方) アンダーカロリーでは筋肉、脂肪とも減りますが、その中でも下半身の筋肉は落ちにくいとされていますので、下半身の筋肉を落とすための実生活で行える方法をご存知の方、ご教授ください。 あ、 もちろん健康的な範囲内での話です。全部。。。

  • ダイエット後の皮のたるみについて

    当方、男で身長165cm、体重(現在)62kgなんですが 今年の5月時点で75kgからダイエットを始めて2ヶ月半ほどで10kg減 その後4ヶ月で更に3kgほど体重を落としたのですが 腹部の皮が若干たるんでしまってます。 ウエストはピーク時100cmあって今は83cmほどです。 まだ腹部の皮下脂肪が気になるのであと4kgほど落とす予定ですが この皮下脂肪が落ちたらたるみも自然となくなるのでしょうか? それとも皮下脂肪だけ落ちてたるみは残ってしまうのでしょうか?

  • 皮下脂肪を減らすためには??

    私は身長151cm 体重47.0kg  体脂肪率27.0%です。見た目はぽっちゃりといった感じなのですが、体脂肪が多いのでダイエットをすることにしました。でも、体重計の内臓脂肪レベルは10段階のうちのレベル2で問題ありませんでした。 これって皮下脂肪が多いってことですよね? 皮下脂肪を減らすのって難しいって聞いたことがあります。私はよく間食をするのでそれをやめれば皮下脂肪は減るでしょうか?それとも運動をたくさんしたほうがいいのかな? 効果的なダイエット方法などがありましたら教えてください!