• ベストアンサー

年金の入った通帳が差し押さえられそうです。

年金の入った通帳が差し押さえられそうなんですが 年金の入ってる通帳を差し押さえられた場合、 年金だけ振り込まれてる通帳だとあとで差し押さえの取り消しをできると聞いたのですが 今の通帳は色んな(ヤフオクなど)収入があるので 年金振込だけの通帳に変更すればあとから差し押さえを取消できますか? それとももう遅いですか? これを差し押さえられると生活に困窮します。 どうすれば年金の入った通帳を差し押さえられずにすむでしょうか? どなたか知恵のある方教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

他の回答者様が言及成されているように、変な業者だと法律なんて無視しますからなんともいえませんが・・・別途口座を開設し、年金の振込先変更手続きを行うのが一般的な手段ですね。 法律により年金は差押できない  ↓ 色々な入金があると、預金残高が100%「年金」であると言い切れない  ↓ だったら、将来に向けて年金の入金と他の入金を区別する事で、明確にする  ↓ 多少問題を抱えていますが、6/15に入金された年金額は火急速やかに引き出しておく

123ayapanman
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 年金の入金と他の入金を別にしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zyamada
回答No.2

銀行などの金融機関での受け取りに変更すればいいのでは?

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/index.jsp#
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 金融機関での受け取りも視野に入れてみようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 >銀行などの金融機関での受け取りに変更すればいいのでは? 参考URLを見ても見つけられなかったんですが 振込みじゃなくて銀行の窓口で直接年金をくれるということでしょうか?

回答No.1

>年金だけ振り込まれてる通帳だとあとで差し押さえの取り消しをできると聞いたのです 素人がそういう悪知恵働かしたって、相手は大学出のそういう安価な相手には百戦練磨の人間達です。 通帳の金の出所は入りどころなんて数分で解析されるでしょう。 文句があるなら払う物払ってね それでお終いです。 そもそも年金を差し押さえるなんて、公的機関じゃないでしょ なら金さえ入れば貴方が死のうが知ったこっちゃない 人たちですね。

質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 私も払うものは払いたいんですが中々難しいです。。。 ありがとうございました。