• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが

kubocchiの回答

• ベストアンサー
  • kubocchi
回答No.2

我が家にもミニチュアダックス(メス・7歳)がいます。一概に、年間いくらかかるかというのは難しいですね。かけようと思えばいくらでもかけられますしね。餌代を抜かしても、病院代がかなりかかりますよ。何も病気をしない子なら良いのですが、やはり子犬のときは弱いので、それなりに病院代は覚悟しておくことが必要だと思います。たとえば、毎年ある狂犬病の予防注射は初年度は登録費用がかかるので6000円くらい。次年度からは4000円くらいです。その他に、5種か7種の混合ワクチンにだいたい10000円くらいかかります。あと、半年間飲む、フィラリアの薬もあります。そのほか、ダックスはヘルニアになりやすい犬種なのでその治療費はかなりかかりますよ。我が家の犬もヘルニアの治療をしました。それから避妊手術や去勢手術も40000円ほどかかります。あとは、飼い主さんがどこまでその子にお金をかけるかでしょうが、飼う以上は責任を持って接していってくださいね。がんばってください!

gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ飼うかは決めてないですが参考になりました。