• ベストアンサー

犬を飼いたいのですが

kubocchiの回答

  • ベストアンサー
  • kubocchi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

我が家にもミニチュアダックス(メス・7歳)がいます。一概に、年間いくらかかるかというのは難しいですね。かけようと思えばいくらでもかけられますしね。餌代を抜かしても、病院代がかなりかかりますよ。何も病気をしない子なら良いのですが、やはり子犬のときは弱いので、それなりに病院代は覚悟しておくことが必要だと思います。たとえば、毎年ある狂犬病の予防注射は初年度は登録費用がかかるので6000円くらい。次年度からは4000円くらいです。その他に、5種か7種の混合ワクチンにだいたい10000円くらいかかります。あと、半年間飲む、フィラリアの薬もあります。そのほか、ダックスはヘルニアになりやすい犬種なのでその治療費はかなりかかりますよ。我が家の犬もヘルニアの治療をしました。それから避妊手術や去勢手術も40000円ほどかかります。あとは、飼い主さんがどこまでその子にお金をかけるかでしょうが、飼う以上は責任を持って接していってくださいね。がんばってください!

gurimin
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ飼うかは決めてないですが参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬を飼う時

    初めて犬を飼おうと思っています!!が、毎月いくらぐらうかかるのかと全く見当がつきません。犬種はミニチュアダックスを考えています。エサ代、病院代など毎月どのぐらいかかるのか教えてください☆

  • 犬が地面を舐めてしまう

    ミニチュアダックス(3歳・メス)、元気でとてもよい子なのですが、駐車場などのコンクリートを舐めてしまいます。気が付いたときは止めさせるのですが、うっかりするとペロペロやっています。餌は普通のドライフードで野菜もゆでて与えています。どなたか原因のお分かりの方、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫用の缶詰を犬には?

    うちの子はミニチュアダックスの2歳です。ダックスは骨の病気になりやすいと聞きますがそれは避けては通れない事なんでしょうか。。先日たまたま知人が間違って猫用の缶詰を買ってきてくれたのですが犬に与えていいのでしょうか?むしろ猫用の方がカルシウムが豊富な餌なのでは??骨の病気対策に今からできる事はないですか?階段の上り下りは極力避けてます。ジャンプして飛びついてくる事もなるべく避けるようにしてます。ちなみに普段の餌は、プロプランのチキン&ライスです。にぼしなんかもいいのでしょうか?犬用のミルクとか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    ミニチュアダックスの年齢が13歳です 問い合わせ内容   エサを食べなくなり色々なエサをを試しましたが食べない為お医者さんに連れて行くと血液検査で貧血が起こているとのことでセルロイドを貰い飲ましていましたら1週間後に血液検査で肝臓の数値が上がり余計に食欲が無くなりました。 また、次回は肝臓のCT検査を行いましょうと言われています。 最初は食事をしないとの事で連れて行っただけが余計ひどくなっているようです 今もエサを食べません。但し人間の食べ物は食べます

  • 犬の毛並み、トイレのしつけについて。

    今年8歳になる、ミニチュアダックスを飼っています。 1歳ちょっとくらいから、トイレのしつけができなくて、外で飼われています。 餌も安いものを使っています。 そこで、質問です。 毛並みをよくするには、餌を変えるべきなのでしょうか?? それと、トイレのしつけをやり直したいのですが、昼間、家族は全員出ていて、面倒をみる人がいません。ケージの中にいれておくと、ほえて近所迷惑になってしまします。 この状態では、もう無理なのでしょうか?? 長くてすいません。回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • 犬の糞食

    私の家では1歳のプードルと4ヶ月のミニチュアダックスを飼っています!ミニチュアダックスの名前はモカというのですが糞食をやめてくれません…何度も叱っているのですがダメで…どうすればやめてくれるのか困っています(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    自分はミニチュアダックスを飼いたいのですが、来年に1人暮らしをする予定です。1人暮らしをしてしまうので、犬を飼うってのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬がなかなか・・・。。

    みなさん、こんにちは☆ うちの犬(ミニチュア・ダックスのワイヤー)が なかなか、「おかわり」&「ふせ」をなかなか しません。。 「お手」と「おかわり」はするんです☆ どうしたら、できますか? 教えてください☆

    • 締切済み
  • なつかない犬

    はじめまして。 最近1歳になる雄のミニチュアダックスとチワワのmixを飼い始めました。 家にきて2週間近くになるんですが、全くなついてくれません。 私が家にいる時間は24時間中6,7時間程度ですが 私を見ると吠えて威嚇します。 餌は私が2日に一度程度でやっています。 母親には多少なついてるみたいですが、それもまだ完全に心を 許してるわけではなさそうで、散歩もいけません。 去勢手術もまだです。 名前を呼び、おやつを与えるという本で読んだトレーニングはしていますが、 全くと言っていいほどなつきません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • 締切済み