• 締切済み

うちの犬がなかなか・・・。。

みなさん、こんにちは☆ うちの犬(ミニチュア・ダックスのワイヤー)が なかなか、「おかわり」&「ふせ」をなかなか しません。。 「お手」と「おかわり」はするんです☆ どうしたら、できますか? 教えてください☆

  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.6

<伏せの覚えさせ方> 「伏せ」は、特段にそのための訓練する必要はないというのが私の回答。 まず、一日一回は、ホールドスチールを実施するのが大前提。 その上で、特段の訓練抜きに2、3日で「伏せ」を覚えさせる方法を以下に。 室内でも良いのでリードを付けて室内を一回り。 その後、ソファーに腰を下ろします。 それからは犬を見てはいけません。 犬が、落ち着いたらリードを踏みます。 まーだ、犬を見てはいけません。 2、30秒で犬は自分で伏せの姿勢を取ります。 そこで、「伏せ」と低く重く号令を。 20秒程度待って、首から背にクリームを塗るように撫でます。 「そういい子だねー」 と、あくまでも低い声で。 これは、リラックス訓練と言われるものです。 が、これで2、3日で「伏せ」に反応する犬が作出できます。 問題は、「2、30秒で犬は自分で伏せの姿勢を取る」が実現できない場合。 これは、大前提であるホールドスチール不足です。 「伏せ」というのは言われてする姿勢ではありません。 信頼する飼い主に対する<信頼を表明する行為>です。 ですから、訓練というよりも信頼関係の構築が肝心。 それさえあれば、先のリラックス訓練の要領で2、3日で覚えさせられます。 一度、試されてみてください。

  • miio
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

うちのパピヨンも、なかなか伏せをしなかったのですが、何かのテレビで見て「これだ」と思い訓練しました。(ごめんなさい、何の番組かは憶えてないんです・・・でも、ドッグトレーナーの方の指導でした) 1.犬にお座りをさせる。 2.人間が膝を曲げて床に座る。(軽く体操座りしてる感じ) 3.ドッグフードやおやつなど犬の好きな食べ物をひとカケラ手に持ち、犬が右側にいるとすれば、膝の左側から膝の下を通しておやつを見せる。(逆なら右側から)出来るだけ、膝をくぐるように招くこと。 4.すると、犬は、おやつを食べたければ、必ずしゃがんで膝をくぐらなければいけない。このときの姿勢が「伏せ」ですよね。 5.すぐにはおやつをあげないで、慣れるまでは「伏せ」という言葉を連発し、言葉の響きを憶えさせる。 6.「よし」と言ってからおやつをあげて、足を外してから誉めてあげる。 下のレスではお尻を抑えて、とありましたが、基本的に犬は背後から触られるのは気色が悪いと思う子が多いらしいです。 上記の方法で、我が家のボンちゃんは2日目には自分から伏せをするようになりました☆ がんばってくださいね。

  • maritakai
  • ベストアンサー率57% (48/84)
回答No.4

はじめまして。うちの犬はラブですが、家庭犬としての基本訓練の真っ最中です。 「スワレ」「マテ」「コイ」はすぐにできたのですが、「フセ」はなかなか... leomayさんのように背中を押してみたけれど、片手で背中を押して、もう片方の手でオヤツもしくはおもちゃをもって(うちでは、ごほうびはおやつでなくておもちゃで遊ぶことにしているのです)、目線は犬のほうに... これはかなり飼い主の方が難しい体勢なのでは...と実感しました。 本にはエサを上に上げて、それから下に持ってくると自然に目線がさがって「フセ」をする。とありましたが、そうすると今度はお尻があがっちゃうのはうちのわんこだけ...? そこで、私がしゃがんで(しゃがんだ方が犬との目線も低くなっていいと思います)一方の脚を伸ばしわんこの目の前にアーチをつくり、反対側にエサもしくはおもちゃを持って、脚のアーチをくぐる(自然と「フセ」のかたちになる)ようにしました。くぐったら、すかさず「フセ」といい、誉めまくりました。(ちなみに、うちでは、「とってもよろしい時」は「ブラボー」といってほめてます) 完全にできなくても、なんとなく「フセ」の体勢になっただけでも誉めてコマンドを与えるのがコツかな。 今では、完璧です。 お互い、わんこのしつけがんばりましょう

  • nao-k
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

うちも、chacha112さんと同じような感じです! ミニチュアダックス(♂)です。 わんちゃんが、その行動をとった瞬間を狙って、 「ダウン(伏せ)」「バック(伏せをしながらさがる)」 「ワン!(吠える)」etc.の言葉を発し、同時に、 さらに手でそれぞれに対応する合図も合わせて、 その後すぐに、たくさん誉めてあげたり、 ごはんをあげたりしていたら、定着しました。 私は、わんちゃんが違う行動をとったときは 「違う」って言って、さらに首を振りました。 わんちゃんは、こっちの表情や行動を見ていて、 何度か試行錯誤します。 そして、正しく行動できた時には、思いっきり誉めます。 これの繰り返しでした。。

回答No.2

うちの犬(パピヨン)も、「伏せ」だけ最後までできませんでした。 で、犬をよく観察して、犬がちょうど「伏せ」の姿勢になる瞬間に、 「伏せ!」って言うようにしました。 それを根気よく続けて1週間。 こちらが「伏せ」と言うとするようになりましたよ~♪ ためしてみてください。

  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

こんばんわ。  「おかわり」はするの?しないの?「おすわり」? ウチのこの場合(チワワ♂) ふせ:「ふせ!」と言って背中を押して伏せさせます。強引に伏せさせらおやつ&誉めるを繰り返してるうちに覚えました。 おすわり:ふせと同じ感じです。「おすわり」と言っておしりを押し座らせます。 おかわり:手(足)を持って「おかわり」連呼しながらこの手(足)だよと上下に振りました。少し「おて」とゴチャゴチャになってましたが、徐々に違いを認識していきました。でも焦って「お手・おかわり」を勝手にセットでやっちゃう事もしばしば・・・。 日数をかけて練習&いっぱい誉めてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 犬。おへそ。

    私のうちではミニチュアダックス♂の 10歳の犬を飼っているのですが 昔からでべそ?です。 ぷっくりと丸くおへそが出ています。 今までは犬はみんなでべそだと 思い込んでいたのですが でべその犬はそんなにいないんでしょうか。 ふと疑問に思ったので回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬は腐ったものでも食べるの?

    我が家の犬(ミニチュアダックス♀13ヶ月)は、庭に埋めてある魚の腐ったのが大好きです。よくそこを掘り起こしているんですが、犬は腐ったものでも食べるんでしょうか?それを食べないかとひやひやしています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の落ち着きがなくて・・・

    こんにちは。家には、1歳7ヶ月になるミニチュアダックス♀がいます。 ご飯の時に「お手」「おかわり」「まて」をします。 その他の時は、気が向いたらするぐらいです… 散歩の時も人や犬に吠えます。(しっぽは振っています。)近づいてきた犬には、時々歯をむいて吠えてます。 散歩の時、横について歩かせようとしても引っ張りが激しく、後でむせています。体につけるタイプのリードでは体に傷がついてかさぶたになっています。 家族は意外と甘やかしています。(特に両親はいくら私が言っても厳しくできないみたいです。)私はいつも怒っているせいか一番言う事を聞いてくれてはいるんですが… 公園に行っても友達ができるどころか、他の犬を見たら逃げ帰らなければいけません。 家に友達を呼んだりする事もできません。 何かいいアドバイスありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが・・・

    自分はミニチュアダックスを飼いたいのですが、来年に1人暮らしをする予定です。1人暮らしをしてしまうので、犬を飼うってのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • どんなタイプの子犬が産まれますか

    雄は、アプリコットのトイプードルで、雌はアプリコットのトイプードルとミニチュアダックスのミックスです。 雌は、保護した犬なのでどちらの親がトイプードルとミニチュアダックスかわかりません。 どんな感じの子犬が産まれそうですか?

    • ベストアンサー
  • カニヘンという犬はなかなか手に入らないのでしょうか?

    親が犬を飼いたいと言っているのですが、 ミニチュアダックスが第一候補です。 私は本当がチワワがいいくらいなので、小さければ 小さいほどいいのですが、ミニチュアダックスと 同じ系統(?)で「カニヘン」という犬がいることを 知りました。 でも実際に見たことがないのですが、めずらしいので しょうか? あともしネットで購入する際は自宅に届けてもらうか 取りに行くかどちらかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • 犬の出産。

    出産直前の犬(ミニチュアダックス)なのですが、緑色のものが出たんですけれども大丈夫でしょうか…? もうすぐ産まれるという事なのでしょうか? 詳しく教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー