DIYでクリア塗装後に問題発生!対策は?

このQ&Aのポイント
  • DIYでクリア塗装した後に艶が発生せず、縞模様が残ってしまいました。適切な処置は何でしょうか?
  • 塗装後に起きた問題として、クリア塗装後の艶の不足と縞模様の残存があります。2,000番の耐水ペーパーで研磨するか、超鏡面型のコンパウンドで磨くか、どちらが艶を出してくれるでしょうか?
  • DIYでブラックボディのルーフ部分にクリア塗装をした後、艶が発生せず、スプレーの吹きつけの後が縞模様になってしまいました。この後の処置としては、2,000番の耐水ペーパーで研磨するか、超鏡面型のコンパウンドで磨くか、どちらが艶を出してくれるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DIYでクリア塗装した後に問題発生!

ブラックボディのルーフ部分にクリア白濁対策としてペーパーで剥離、 2,000番で研磨(この時点で乾いてもかなり艶が発生)→脱脂→マスキング →ウレタンクリア吹きつけまで行い(3回間隔をあけ重ね塗り)乾燥後の 状態ですがあまり艶が発生しないうえ、一番問題なのはスプレーの吹きつけの 後(道?)がかなり残ってしまい縞模様になってしまいました。 この後、一日置いて完全に硬化を待ちますが、このあとの処置として適切な処置としては 2,000番の耐水ペーパーで研磨? 超鏡面型のコンパウンドで磨く? どちらかの選択で このまだら(縞模様)は無くなり、艶がでてきてくれるのでしょうか? そこそこの出来ばえで結構ですがこのスプレーの後はなんとかしたいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simamasa
回答No.2

クリヤーは2液のウレタンでしょうか? 硬化剤が規定量混合されてしっかり撹拌されていれば大丈夫でしょう。 ツヤがムラになったのは、暑いので塗装したそばから乾いてしまったのが 原因と思われます。 まず日陰の出来るだけ涼しいところで、車体が熱くならない早朝などに 塗装するしか対策がないですね。 あとはできるだけ遅いシンナーや硬化剤は夏型を使うとかでしょうね。 問題の現状からの手直しですが、ペーパーで水研ぎした後、コンパウンドで 磨いて仕上げれば大丈夫と思います。 初めから2000番では時間がかかるので、最初800番くらいで7割方肌を研いで 1200番か1500番程度で8割方研磨 最終的に2000番で研いでコンパウンドという 流れで行ってください。 クリヤー塗装後の乾燥の程度についてですが、炎天下に車体を置いておくと 1時間もすればほぼ完全に硬化しますので普通に作業しても大丈夫です。

tomo1944
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 また次のステップで問題が発生したのでアドバイスお願いたします。

tomo1944
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに夏場かなりの炎天下汗だくで塗装しました。 ということは2液ウレタン1本使い切った時点でもう厚塗りしないで翌日ペーパーがけ しても問題ないということですよね? 安全を考えて2000番から磨いてみますが・・

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.5

クリアーは艶が出るように吹き付けるモノです。 ミストが周りに飛び散っているざらついた状態はアウト。 やり直しですね。 ルーフにスプレー缶で・・・ まともに吹けるとは思えない。 ムラになるのは当然ですね。 スプレー缶では塗布面に対して均一に出来ないです。 スプレーガンでカップを回して噴霧面が均一になってもルーフは難しいですよ。 特にスプレー缶は夏場のシンナーや冬場のシンナーの使い分けが出来ませんから・・・ 噴霧させてしっとりした状態で艶を見ながら垂らさないギリギリを噴霧して乗せないと・・・ 今だとあっという間にミスト状で固まっていくでしょうから・・・ ルーフの大きさにもよりますが、缶スプレーだと最低5本はいるかな? 噴霧圧力が変化してきますから一定の状態に塗りにくい。 艶の状態を見ながら、噴霧量とエアー圧を調整できないので使える部分を見極める。

• md30
回答No.4

ウレタンって、垂れる寸前くらいの厚塗りをしないとだめですよ。 重ね塗りも乾く前に塗らないとだめです。

tomo1944
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 また次のステップで問題が発生したのでアドバイスお願いたします。

noname#184258
noname#184258
回答No.3

>一日置いて完全に硬化を待ちますが へ? 乾燥は1週間ですよ

tomo1944
質問者

補足

それでは一週間後にペーパー研磨すればこの状態はよくなるということですか?

• rgm79quel
回答No.1

塗装が薄いのではないでしょうか? しっとりこってり光沢が出るまで載せて頂いたでしょうか? それと、ブース無しでしょうから 完全硬化には1週間ほどお待ち頂く方が 失敗が無くて良いです。

tomo1944
質問者

お礼

tomo1944
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1本では足りなかったということですかね? 垂れるのがいやだったのでそれほど厚塗りはしていないです。 1週間後追加で重ね塗りすればこの跡は消えてくれるのでしょうか?