• 締切済み

現状の生活保護の問題点を教えてください。

noname#185665の回答

noname#185665
noname#185665
回答No.3

私の近所の方の生活保護世帯は  夫婦と6人の子どもさんでした。 一番の問題は 貧困の再生産だと思います。 正直、、、生活保護者の就職は非常に難しいと思います。 それよりも 「生活保護者の再生産」をくいとめるほうに税金を使うべきだと思います。(子どもたちを生活保護にさせない) 生活保護者の子どもたちが 専門学校や有名大学に行くことは不可能です。 さらに 親のために早期からアルバイト等をしている可能性が大きく勉強のために時間は費やしていないと思われます。 さらに子だくさんだと 勉強スペースもなく 兄弟姉妹の子守 家事手伝いに追われます。 同じお金を使うのならば 生活保護の再生産を防ぐために 子どもたちの学習支援に使うべきだと思います。 (育英資金=現物支給(国立に限る)とか、 図書館の学習室の夜間開放 ・・・ 非常にデリケートな問題で 書くのに抵抗がありますが 昔は優生保護法というのがありまして たとえば施設入所の知的障害者が出産することはありませんでした。(人口中絶) 一歩間違えると悪法になるというか 悪法だったので・・・・・  だったんですが・・ 生活保護者は子どもを産むとまたお金をもらえます。産めば産むほどお金が入るのです。 無責任です。 将来 子どもたちは親の面倒をみるためだけに産まされるようで悲しい。 生活保護者の子の将来を本当に考えているのか、、どんどん子どもつくってどうするの? 貧困の再生産?? 生活保護の再生産?  普通の家庭だって 子ども3人を大学へとなるとたいへんです。 最初から 子どもの将来なんて気にしてないとしか思えない。 これ 書いていて 削除対象なんだろうなあって思いますが、 子どもたちがかわいそうすぎて 書きました。 子だくさん生活保護世帯に特化して書いてごめんなさい(近所にはそのほかの生活保護者いないので) その6人の子どもさんがどうなったかですが、、 長女(頭よくて進学校に行ってたのに)退学してアルバイト(兄弟の学資のため) 2番目 高卒 仕事して10代のうちに結婚、行方不明(音信不通) 3番目 高卒 家にいます(ニート) 4番目 高校中退 その後わかりません(噂になっていない) 5番目 噂にならずわからない 6番目 高校を行かない状態(現在進行中) 長女はとてもかわいい子でよくできた子で、、、思い入れがあるかなあ、、 そのせいか 生活保護者で子だくさんを見ると その子のことを思い出して腹が立つのよね・・・ あんなに成績良かったのに、、大学へ行ってほしかった。 生活保護者の子どもの数を抑制することは人権上不可能で昔の優生保護法は悪法なので復活もできないけれど だけど、、、 生活保護者の子どもが また生活保護になるのだけは どうにかならないのかと思う 学習支援 そっちへぜひ税金を使ってほしい (今の保護者に税を使うよりこっちが有効だと思う) また、、削除されるんだろうなあ、、、微妙なところあるし、、、 だけど、、 人権って、、、、生活保護者の親の人権もあるんだろうけど 子どもだって人権あるんだよって言いたい

NNN333NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それ産み過ぎだ。