• 締切済み

現状の生活保護の問題点を教えてください。

yukimamire-comの回答

回答No.1

怒られるかもしれませんが 生活保護のほうが、最低賃金で1日8時間20日就労するより良いからです。 さらに国民年金はもちろん、ちょっとした厚生年金を加えた支給よりも良いからです。 加えて課税はされない、健康保険料医療費はタダ。往復のtaxiまで支給。 市営住宅、保育所の優先入所、ところによっては盆暮れに商品券までもらったら 抜け出してはいけないと思っちゃいますよね。 昔は恥ずかしいという感覚があったけど、今はもらえるものはもらわなきゃ損みたいな・・・。 対策は支給を落とすしかありません。 今の支給額の半分くらいにして、働いたら支給を減らすのではなく、 一定額までは手取りが増えるようにすればよいのです。 医療費だって普通に有料にすればいいんです。 東京の一人暮らしの老人の生活保護が15万くらいらしい・・・。 今や生活保護は皆の羨望の的「憧れの身分」なのかも。 誰が辞めるか。。。

NNN333NNNN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後、現金支給も疑問に感じますね。