• 締切済み

原状回復工事直後の取り壊し

賃貸で15年借りていたテナントを6月いっぱいで解約しました。 契約時に、解約する時は全て元の通りに直して…という約束だったので、全て取り壊し、ライトや壁紙も直して返しました。 すると、直してから一週間後、そのテナントが入っているビル全体を建て直す事になったそうのです。 これは、そのビルとくっついて建っていた大きいビルが建て直すという話を持ってきて、それなら、うちも古いからこの機会に…という流れらしく、ビルのオーナーも考えてなかった事です。 あと、一週間その話が早く出ていたら原状回復費もかからなかったのに…とかなり沈んでおります。結構な金額になっていたので。 ビルの建て直しも来年からなので、そんなに急な話でもないし、入っていたビルのオーナーも知らなかったという事なので、誰にも言って行きようはないですよね? 只々、タイミングと運が悪かったという事になるのでしょうか。

みんなの回答

• ginga2
回答No.2

取り壊しが決まってからの立ち退きで無いのならば あなたの契約には関係無い事なので諦めるしかないでしょうね

• black2005
回答No.1

>只々、タイミングと運が悪かったという事になるのでしょうか。 相手の言い分を100%信用すれば、そういうことになりますね。 そもそも借主側には原状回復義務があるのだから、タイミングの悪さを悔やんでも仕方ないでしょ? お気持ちはわかりますけどね・・・