治療申告書の10万円以上は?

このQ&Aのポイント
  • 治療申告書による請求額が10万円以上になった場合の対応について、SBI損保の約款には明記されていません。
  • 治療申告書は診断書の代わりとして提出できるものであり、10万円以下の請求額で他の診断書などの取り付けができない場合に使います。
  • 治療申告書には慰謝料や休業損害なども含まれる可能性があり、整骨院などの通院歴も記載しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療申告書の10万円以上は?

この度こちらが10:0で悪い追突事故を起こしてしまいました。 こちらの車は全損でしたが相手の車は無人で事故直後は私もなんともなかったので 警察の方は物損事故で処理しました。 ですが数日後から首が痛み始め病院にかかり、整骨院にもかかることになりました。 保険は私の任意保険(SBI損保)の人身障害という保険で補償するとのことでした。 しかし治療申告書というものが送られてきて、その注意書きに 「この治療申告書は請求額が10万円以下で他の診断書などの取付けが出来ない場合に診断書に代えて提出できるものです。」と書かれています。 これは治療が長引いて10万円以上になった場合はどうするのでしょうか? 私の悪い物損事故なので診断書は書いてもらっていません。 また、この請求額というのには慰謝料や休業損害なども含まれるのでしょうか? SBI損保さんの約款の人員障害の部分を見ても書かれていません。 この治療申告書には整骨院などの通院歴も記していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

本来は病院から 「診療報酬明細書」を貰わなければいけないのですが お手間を省略させて頂くために 10万円までならば本人さんの申告書で間に合わせますよ。 という制度です。 ですから 10万円を越える場合は 病院で所定の書類をお願いすると言う流れになると思います。

makopon28
質問者

お礼

なるほどです。もし超えるような場合でもその手続きを踏めばいいのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

SBIが出してる書類なんですから、SBIにしかわからないのでは? 書かれている内容から推察するに、搭乗者傷害に関する書類だと思うんですけど。 書類も見れないので、一体なんの書類で、どのような効果があるのかさっぱりわかりません。

makopon28
質問者

お礼

たしかにそうですね。SBIさんだけが独自に出している制度なのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身障害保険で整骨院に通院について

    追突事故でムチうちになり病院にかかりました。加えて現在平行して整骨院でも施術を行っています。 私の保険の人身障害保険というものを使うそうです。 現在治療費は私が立て替えています。 これは精神的損害(慰謝料)の支払いは病院の通院日数以外に、整骨院の通院日数も対象日数になるのでしょうか? 約款は見てもいまいちよくわかりません。 保険はSBI損保さんです。

  • 整骨院に行くのに医師の承諾が必要と言われた

    この度、無人のトラックにうしろから突っ込んでしまう10:0でこちらが悪い事故を起こしてしまいました。私の車は全損でしたが事故直後は私の怪我は全くなんともなく、相手も無人だったので警察は物損事故として処理しました。 ですが数日たって自分の首が痛いことがわかり保険会社に伝えて病院にかかりました。 しばらく様子を見ていたのですが10日以上経っても痛みが引くどころか徐々に痛くなってきており 仕事にも支障が出始めてきます。 そこで早めの治療をと思い病院と平行して整骨院にも行きたいと保険会社に伝えたところ 病院の医師の承諾書?か推薦書?紹介書などが必要と言われました。 後日病院に行った際にその旨を先生に伝えると、そのような事はしていないと言われました。 なぜなら整骨院や鍼灸院は医療機関ではないので、そこに紹介したり推薦したりすることは出来ないし、行ってはダメだということも言えないということでした。 むしろ全く関知する立場ではないので行くのならば保険会社とやって下さい。と言われました。 その事を保険会社さんに伝えるとどうにも歯切れの悪い返答で、ダメなのかどうなのかよくわからず とりあえず医師の承諾がないのであれば1ヶ月の期間限定で整骨院に通うことを認められました。 ですが1ヶ月で治らなかった場合が心配だと伝えると、病院と平行して症状の経過を見てまた検討するという話に落ちつきました。 私の考えとしてはそういった場合は事故から最低でも3ヶ月は補償されるものと認識していましたが違うのでしょうか? 保険は人身障害という保険を使うそうです。 保険会社はSBI損保さんです。SBI損保さんだけがそうなのでしょうか?

  • 針灸院に通うには診断書が必要ですか?

    10:0でこちらが悪い追突事故を起こしてしまいました。 警察の方にすぐ来てもらいましたが相手は無人で私も事故直後は全くなんともなかったので物損事故として処理されました。車は全損でした。 しかし数日経って首の痛みが出てきたので一応病院には行きました。 私の保険の人身障害というもので対応するそうで診断書は出しませんでした。 すぐに直るだろうと様子を見ていたのですがむしろ酷くなってきたような気がします。 整骨院も視野に入れましたが友人の薦めでは針灸院のほうが断然効果があるとのことで 針灸院を検討してみたいのですが、針灸院に通うとなると医師の診断書が必要なのでしょうか? すると物損事故としてではなく人身事故として免許から点数を引かれてしまうのでしょうか? 完治させておかないと数年後に症状が出ることもあると言われたので もし人身事故になるとしてもきちんと治しておきたいとは思うのですが どのくらいのペナルティになるのでしょうか?

  • 交通事故 被害者 治療費未払い

    大変困っておりますので、お知恵をお貸し下さい。 高架下の一方通行の道で、前を走行中の車が停車しました。 仕方なく、こちらも停車したのですが、突然相手がバックしてきて、衝突。首と腰に痛みがあったので、人身事故となり、近所の整形外科にてレントゲンの結果、画像では判断出来ないが、頚椎捻挫、腰痛捻挫で診断書をもらい、後は妻が経営している整骨院にて治療したのです。 相手の損保会社にも妻の整骨院へ通院する事は了承済みだったのですが、2ヶ月を過ぎようとした時に、これ以上の治療費は支払えないと通告されました。(それまでの治療費も、まだ支払われてはおりません。)こちらもゴネるつもりは無かったので、後1ヶ月だけお願いしたのですが、今度は弁護士が出てきて、整骨院での治療は認めず、整形外科の通院2回分しか認めないといわれました。 それならばと、被害者請求したのですが、事故との因果関係が認められない為、整骨院の治療費は認められませんでした。 身内に治療してもらうので、疑われそうだと思い最初に説明して納得してもらったはずなのに、しかも2ヶ月までは認めるとの話も無くなってしまい、困っております。 どのように対処するのが良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 因みに相手の損保会社は悪名高い損保ジャパンです。

  • 物損事故での治療費について

    物損事故での治療費について質問させて頂きます。 今週の月曜日に交通事故で車をぶつけられました。車と車の事故で、私が本線を走行中に、相手が側道から出て来てぶつかりました。警察を呼び事故処理も終わり、状況的に8対2で相手方が悪いということになりました(まだ確定ではありませんが、そうなりそう)。その時はお互い怪我がなかったので、物損事故ということで処理されました。 相手方の保険屋さんから翌日連絡があり、相手の方も保険屋さんからも一応病院を受診してくださいと言われ受診したら軽度のむち打ちと言われました。会計で窓口に行ったら、保険屋さんに請求を出すらしく、薬局も含めお金がかかりませんでした。 物損事故のときは治療費も慰謝料も出ないと思ってたんですが、物損事故で処理されても治療費は出るものなのですか?出ないのは慰謝料だけですか? また医師の話によるとしばらく通院が必要ということなので、物損事故のままでいいのかも気になっております。 ご回答お願い致します。

  • 相手の治療費

    今朝友人が、信号待ちの車に軽く追突してしまいました。 警察を呼び、事故証明を取ってもらい「物損事故」として処理しました。おそらく保険屋にも連絡入れたと思います。 それが、昼頃、相手方本人から『念のため病院に診てもらって、診察代が¥8,000掛かったので持って来てほしい』と電話があったそうです。 私は、『一回払ってしまったら、これからもどんどん請求されるかも分からないから、保険屋を通じてした方が良いよ』と言いましたが、保険からは治療費等は出ないそうです。 この様に「物損事故」にしてしまった場合、相手の治療費等を保険で支払う事はできないのでしょうか?相手の車の修理代は出ますよね? 「人身事故」にすると、免許証点数が引かれ罰金も来るので、したくないようです。

  • 物損事故の治療

    車と車の事故で自分が過失1になりそうな事故なのですが、現在物損事故扱で首に違和感があり病院で診断を受けたあと接骨院に通院中です。 保険会社は治療代は出してくれています。 最初連絡したところ2週間以内で治るなら物損のままでいいと言われたのですが、物損では2週間以上通院してはいけないのですか? 自賠責保険の金額範囲なら通院可能ではないのですか? 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 追突事故で踏んだり蹴ったりです。

    一週間前に交通事故に遭ってしまいました。 信号待ちで停車中に追突され 当方の過失割合はゼロです。 家族と乗っていて現在全員(子供含む4人)が 通院中(それぞれ挫傷等で全治2~3週間の診断)です。 クルマは修理費が時価額を上回り、全損扱いとなってしまいました。 相手方の保険会社は出し渋りの批判が多く聞かれる 国内某大手なので今後の賠償を含め不安がいっぱいです。 まず、物損。 ※1:全損によるクルマ買い替えの諸費用(10万程)を    請求していますが応じてくれそうにありません。    なんとか払ってもらえるような対抗策はないでしょうか? 次に、人身。    整形外科で初回診察、診断をしてもらった後    通院は別の整骨院に通っています。    治療費は保険会社から医療機関に支払われています。    保険会社に確認したところ ※2:整骨院でも健康保険等の使えるところであれば    慰謝料計算は通院日数×2の対象なので大丈夫とのこと。      また、    初診の整形外科で痛み止めの内服薬のみを処方してもらっていますが    それも通院日数にカウントされるとのこと。    これは間違いないですか? その他。 ※3:自賠責というのは一人に対して120万が限度額ですよね?    うちの場合は加害者側の自賠責から×4までが支払われると解釈して   いいのでしょうか?    自賠責分を超えると相手方保険会社からの通院に対するプレッシャー   が強くなると聞いたので心配です。 ※4:物損、人身共に示談に際して勉強しておいた方がいいこと、    押さえておくべき点があればぜひ教えてください。 初めての質問なので読みづらいものになってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。              

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 事故で保険証を使わせてくれない整骨院は

    事故で相手の自賠責保険、正確には物損事故ですが人身事故証明入手不能理由書により通院)の場合、最初に整骨院に保険証を出そうとしましたが「いいです」と言われそのまま治療を続けています。治療費は全部タダです。相手の会社が一括請求という形で立て替えているということです。 このように私の保険証を使いたがらない整骨院はどうなのでしょうか? 交通事故では保険証は使えないと認識していましたがどうやらそうではないようです。私に不利益はありますよね?ただ整骨院は都合がいいようです。 無理に「いや、使ってください」と言って治療をするのも気まずいですし 何も言わず途中で近くの別の整骨院に変えるのもなんか気まずいです。 保険証があれば使うのは義務にすればよいのではないかと思うのですが 何か支障があるのですかね。 整骨院がつぶれるとか。 どのように対応するのがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう