• ベストアンサー

力のモーメントのつり合いの式、sinとcos

物理というよりは数学の分野なのかもしれませんが 下の画像はある問題の解答図です。 画像の中で「lcos30°」「2lsin30°」というのがありますが、 自分にはどちらがcos、sinかがわかりませんでした(今もわかりません) 恥ずかしながら自分はこの手の問題でいつもsinとcosの区別がつきません どの様に区別すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

求めているのは A から mg の載っている直線への垂線の足までの距離と A から F の載っている直線への垂線の足までの距離。 #図のまんまですが(^^; 要は 回転中心と直線の間の最短距離。 Aから棒の中央までの距離が l, 棒の長さが 2l なんでしょう。 3角形の長さを求めたい辺と長さが知られている辺が判り、角度がわかれば 三角関数をどう適用するかを知るのは簡単だと思いますが、いかがでしょう?

azainagamasa222
質問者

お礼

>3角形の長さを求めたい辺と長さが知られている辺が判り、角度がわかれば 思い出しました!そういえば三角比のところで習った筆記体を使った覚え方がありましたね 解り易くって助かりました。今回は回答していただき、ありがとうございました。