ワイヤレスネットワーク接続の状態について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワーク接続の状態を確認する方法について教えてください。
  • パソコンのネットワーク接続アイコンに表示されるワイヤレスネットワーク接続の数が増減する現象について質問です。
  • ワイヤレスネットワーク接続中にビックリマークが表示され、他のネットワークとの接続も自動的に行われることがあります。この状態は正常なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他のLANと接続してるかもしれないです。

『ワイヤレスネットワーク接続』が右下に4~5個出てます。多い時は10個も出てます。 それは数秒の間に増えたり減ったりしてます。 数秒おきに右下のネットワーク接続アイコンをみるんですが見ると、 10個くらいあったのが一瞬で4個くらいになったりします。 回線は有線LANで光です。 パソコンはウィンドウズ7でパブリックネットワークでローカルエリア接続です。 パソコンに大変無知なんですが、この状態は無線で外部とつながってるということなのでしょうか? 『ワイヤレスネットワーク接続』のcoregaというのがビックリマークがついてます。 これはたしか以前に接続というところをクリックしたような記憶があります。 それからビックリマークが付くようになった気がします。 他は右クリックすると接続とでます。 あとたまに『他のネットワーク』というのもでます。 これは『自動的に接続する」にチェックがついてて 何回外しても直後に『自動的に接続する」にチェックが付きます。 外部とつながってるかもしれないです。 どうすればいいでしょうか? こちらは有線LANですが 無線で外部とつながってないか不安です。 今どことつながってるか確認する方法がありますか? ちなみに『ブロードバンド接続』というところの接続ををクリックすると ユーザー名とパスワードを聞いてきます。 初心者ですのであまり難しい用語はわかりませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.3

> coregaというのがビックリマークがついてます。 『ワイヤレスネットワーク接続』の「corega」の後に 「接続」の太い文字がなければ、ワイヤレスでは接続されていません。 添付図は、自宅の無線ルーターにワイヤレスで接続した状態です。 『自動的に接続する』のチェックは、付いたままが普通のようです。 もし、有線で接続されているのなら、 『ワイヤレスネットワーク接続』の「corega」の文字は細くなり、 「接続」の太い文字は消えてなくなります。 > 今どことつながってるか確認する方法がありますか? PCに装備した有線、無線のどちらの機器が有効になっているのかなら、 「ファイル名を指定して実行」に「ncpa.cpl」の入力で確認できます。 「切断」「無効」「接続されていません」等があるのなら未接続です。 ( 表示方法は「並べて表示」か「詳細」にして、状態を確認します )

123ayapanman
質問者

お礼

画像までのせて説明してくださってありがとうございます。大変わかりやすいです。「corega」の後にもどこにも「接続」の文字はないので無線にはつながってないみたいです。安心しました。このたびは丁寧にお答えくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aotyu
回答No.2

パソコンの仕様が不明なのでもっと明確な答えがあるかも知れませんが、まずは無線LANを無効にしましょう。無線LANが内蔵なのかカードやUSBタイプなのかわからないのでご自分で調べてください。

質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。こちらの情報が乏しくて申し訳ございません。 >無線LANが内蔵なのかカードやUSBタイプなのかわからないのでご自分で調べてください。 自分で調べてみます。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

>こちらは有線LANですが 無線で外部とつながってないか不安です。 とりあえず、無線LANを無効にしてください。 本体の側面とか後部にスイッチがあるかもしれませんし、 プロパティで切らなければならないかもしれません。 そこらへんは、取説で確認してください。

質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 見てみたんですがスイッチがどこにあるかわからないので取説で確認してみます。 ありがとうございました。