• ベストアンサー

夏が来たあ、蚊が出たあ、さされたあ・どうしましょ?

夜中に ぷううーうん パチクリ きんかん?ないいいい どうしましょ? 良い子の味方ウルトラマンになるのです ガムテープ・セロテープ・マスキングテープ ないときゃ、あろんあるふぁ とにかく、なんか貼る 3分間、大五郎じっと我慢の子であった あーら不思議、痒み止まっちゃうんです 塗り薬・無いとき・どうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蚊に刺された時に痒くなるのは、蚊が人の皮膚を口で刺して血液を吸入する際に、血液が固まらないように自らの唾液を注入するからです。 この唾液が痒みを引き起こすのですが、その痒み成分はタンパク質の一種です。 タンパク質は熱を加えることで変性し、元々持っている機能を失ってしまいます。 従ってこれを利用しましょう。 即ち、金属製のスプーンなどを用意し、これをコップなどに投入した熱湯の中に少しの間漬けて温めます。 スプーンの温度が皮膚に当てても熱くて火傷しないくらいで、しかもタンパク質を変性させるのに十分な温度である45度~50度程度になったら、これを刺された箇所に暫く当てましょう。 上手く行けば痒みが止まりますよ。

noname#181719
質問者

お礼

こんばんは、ありがとう おお、そーなのですか ああ、俺、風呂は45度で入るんです 痒み止まりますねー テープは、お婆さんに教わって以来使ってました TVでも確か空気を遮断するのも良いと見たこと ありました。 温度・バイクのマフラーでジュウウウ 御回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#218084
noname#218084
回答No.8

へぇ~! テープですか( ̄○ ̄;) 自分は爪で『米』印しを膨らんだ所に爪で付けます。 妙に気持ちいいんですよ(; ̄∀ ̄)/ あとは水で冷やしたり。 raimugurinさん家具屋のスタッフですか? 自分は昔、家具メーカーの配送ドライバーをやっていたんですよ。 家具店や大手デパート、東京国際フォーラムのような催事場や、物流センターなどへの完成品の配送です(^-^;) 夏場は暇ですよね~ 4月に入るギリギリくらいまでは学習机と、引っ越しなどに伴った書棚やベッドなどが結構売れますが、それを過ぎるとパタリと売れなくなりますからね(^-^;) 暇な時期は宅配の手伝いか、製造工場に応援で行っていましたよ(; ̄∀ ̄)ノ 懐かしいです。

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう migmig1さん君かあ凹み傷付けるドライバーは 修理たいへんなんだずおー(^O^) 今の会社はベッドがメインですので誰かしら使ってくれてるかも ですねえ、特注家具もやってたので、東京、千葉、埼玉結構 行ってました、特に東京はマンションから個人住宅、駅、学校関係、役所等家具作って取り付けてましたよー。 一番記憶に残ってるのはCANCAN?だっけなあ?の創始者の自宅 家具改修工事がぶったまげましたねえ。渋沢栄一の末裔の家もすごかった。ドコモ、マクド、等食堂もやってたので俺の作品どこかで見てるかもしれないですねえ。 んー動物アイコン使ってる人は掻いちゃうんですかねえ? どして?野生児? テープ試してみて下さい。 冷やすより暖ためた方がいいみたいですねえ 御回答ありがとうございました また会えて嬉しいです

noname#189746
noname#189746
回答No.7

塗り薬がなければ、普通にポリポリ掻きます。 自分を刺してる蚊を、パチンとして、蚊から赤い血が出てくると、カ・イ・カ・ン。って気がします。

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう パチン、出来たときは、快感快感ざまーみろー 普通に掻いちゃうんですかあ、・・だと思った。(^O^) 此処で勉強しましょー 俺勉強ー嫌い 今日は、BA返せー・・・が頭から離れなくて ニヤニヤしてるとこ見られてしまった、癒される なんでだろ?やけにハマっちゃうんだよねー君の コメント癒される癒される困ったもんだ(^O^) 御回答ありがとうございました 先日は、お騒がわせしました。 俺も嬉しかったです。

noname#183025
noname#183025
回答No.6

こんばんは(^ー^) 私は台所用洗剤でよく洗います。 なぜか、、痒みが落ち着きます。 気のせいかな? シャワーを浴びて、ボディシャンプーで洗っても良いです。 お外で、チックンされた時には、、、、、、、 爪の先で、優しめにチクチク突つきます。 痒みがちょっとだけ刺激されて、意外と快感です(#^0^)/

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう 台所用洗剤?は初耳ですねえ? シャワーは痒み止まります、NO2さんが温度って言ってました 自分は酸素を遮断するのも良いって聞いた事あったんですが。 チクチク・・も本当に何も無いときは、やっちゃいますねえ バッテン作ったりして(>_<)。 友達が最近アレルギー体質になってしまい薬とか塗れなくて テープ教えたら喜んで貼りまくってました、結構効くんですよ これがまた。 一人だと背中やられると困っちゃいますけど・・ 御回答ありがとうございました    先日は、お騒がわせしました 家具屋は夏場暇になるので・・でも来月結構予定埋まってたので 乗り切れそうです。 またお話出来て良かったです(^O^)

• tomban
回答No.5

タバコで焼きます(汗)。 まあ、焼くってのは嘘ですが、温めると蚊の唾液中の毒が無毒化するのは、他の方が仰っているとおり。

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう 元やんきい? 出先でどーしようも無いとき ギリギリ、ちょん、ギリギリ、ちょん どーしょうも無いとき やってます、やってます(>_<) 御回答ありがとうございました

回答No.4

普通にかいております☆

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう あああっ かいちゃダメっていわれませんでしたかあ? 野生児?なんですねえキット テープ試してみて下さいよー 御回答ありがとうございました 長引きませんか?

• hyakkinman
回答No.3

【食塩で、痒いところを擦ります。】 子供の頃に海の家で聞いた、「蚊に刺された後のかゆみ止め」の、一番手っ取り早い方法です。 薬なんて、要りません。 我慢も要りません。 即効ですよ。 お試しあれ。

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう 有ります有ります 効きますねー、すっかり忘れてました 林道ツーリング良く行くので マスキングテープ良く使ってるんですよー 塩?遭難したとき良いかもですねー 御回答ありがとうございました  

回答No.1

こんばんは。タイミング同時でしたね(笑) 私は・・・患部の周りの皮膚をひたすら擦ります(^^)

質問者

お礼

こんばんは、ありがとう ひたすら、さするう? ぞうさん・だったらどうすんのさあ 鼻水出ちゃうよ?(>_<) テープで止めときなさい テープ・テープ・テープう本当に効くんですよ 酋長ウソツカナアーイ 御回答ありがとうございました メタボ8月1日結果報告待ってマース