• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホ,Bluetooth、などの充電器について

ドコモのスマホ、iPhone、ブルーツースのイアフォンなどへの充電について 質問です。 これらの機器に充電する場合、AC電源からのものや、PCからUSB経由の ケーブルや、エネループの電池からUSBケーブルで充電するものなど、 いろいろあります。  出力がDC5.4 700mAと書いてあるものや、 DC5.0で0.5Aと記載されているものなど、いろいろあるのですが、 (また、PCのUSBからは何ボルトで何アンペアかわかりませんが) ジャックさえあっていれば、どの充電器をどの機器に使っても、 問題なく(問題なくという意味は、スマホやイアフォンが故障する、 あるいは電池が故障する、あるいは電池が傷みやすい、などの意味で問題がなく)、 使用することが可能でしょうか?   ときどき100%充電にならず、95%でとまったりしますが、 電池や端末に問題(故障しない)ないのであれば、使用したいと思っています。 逆に、純正が0.5Aなのに、700mAのアダプターを使ったら故障しやすくなるとか、、、、 このあたりのDCの値やそのあとのアンペアの違いがどの程度、悪影響を 与える(あるいは与えない)のか、そのあたりのお話をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

記載されている電気の量(DC5.4Vや700mAなど)をそのまま直接電池にたたき込んでいる訳では無いのでそうそう問題は起きません。 アダプタと電池の間にはその辺を調整するメカが入っており、その許容量を超えた場合に壊れます。 おっしゃられているような0.5Aのところへ0.7Aのアダプタを使用するくらいで有れば全く問題有りません。 iPadですと2A、海外のタブレットでも1~2Aのものはざらにありますので、3~5V、2A未満くらいを目安に使われれば良いと思います。 PCのUSBは大体5Vで0.5~2Aくらいです。機種によってまちまちです。 この辺のパワーが弱いと95%で止まったりします。 電池が痛むという意味では、どちらかというと充電しながらスマホを使う方がよっぽど悪影響です。充電池が熱にめっぽう弱いためです。 ご参考にどうぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速安心できる情報をいただきありがとうございます。 自宅に転がっている充電アダプターやUSBがたくさんあり、 iphoneでも、スマホでも、多少アンペアやDCボルトが 違っても使えるということでしたら、純正品にそれほど 神経質になる必要がないということで安心しました。 おっしゃるように、充電しながらスマホのメールみたり 確かにしてますね、、、電源を切るとアラームが起動しないので、電源はオンのまま夜寝るときに充電してますが、それは、使用しながら充電とは違うという理解でいいでしょうか? すみませんが、 お時間あれば、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 携帯用乾電池充電器でスマホの充電可能?

    スマホを購入したので、5000mAh程度のモバイルバッテリーの購入を検討しているのですが、携帯使用時に非常用として使っていた乾電池2本使用のFoma用の充電器があるのを思い出しました。 充電器の接続がUSBになっているので、スマホに付属のUSB-microUSB変換ケーブルで接続してみたところ充電できてしまいました。スマホはあまり放電していない状態だったのですが、オレンジ色のランプからグリーンにそしてランプが消えて充電完了に・・・。電池はエネループ2本です。電圧が足らずに充電できないと思っていました(スマホ充電には5V必要)が、どういう仕組みになっているのでしょうか。充電器側でそこまで昇圧するようになっているのでしょうか。充電器は2年程前にコンビニで購入したものです。スマホの完全放電時にはこれだけでは容量不足だと思いますが、非常用として使用して問題ないでしょうか。

  • おすすめのスマホ用の携帯充電器はありますか?

    エネループの単三電池は5本持っていますが、 今使っているスマホ用の携帯充電器は、30%増やしただけで電池切れになってしまいます。 おすすめのスマホ用の携帯充電器はありますか? docomoのアローズを使っています。 できれば、充電10%になっても100%に回復できるようにしたいです。

  • スマホUSB充電器

    京セラ製のLUCE kcp01を購入したのですが、充電器がついていません。「市販の800mAのものを購入する」と説明書には書いてありましたが、アンペアが1Aのものはたくさんあるのですが、なかなか800mAのものは見つかりません。1Aでも故障しないのでしょうか。あと二股口USB充電器は持っているのですが、これも1.5Aです。これを使って他の製品と一緒に充電したら、750mAずつになるので安心ということなのでしょうか。あとPCのUSB口からの充電でもOKなのでしょうか。教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

電源をいれたまま充電すること自体は問題ないです。 充電しながらバリバリYouTubeとかをみて本体がホカホカになるとかは良くないですね^ ^ 自分は添付した画像みたいなアダプタでガッと充電してます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エネループから携帯充電ができない

    スマホに乗り換え、(XperiaAcro)バッテリー予備用に、エネループのバッテリーチャージャーを購入しましたエネループは単三電池を2本入れて、USBで出力するタイプのモノです。 携帯にUSB-USBMicroのケーブルを使用してスマホに繋げてスイッチを押すと、最初はエネループのLEDが点灯して携帯が充電されるのですが、すぐ(1分くらい)で点灯が消えてしまいます。(当然充電は殆どできていない) USBケーブルは他にも使用しており動作確認しています。 エネループの電池は満タンです。 この現象をご存じの方、解決方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できるのか分かりません。教えてください。

    「エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できますか?」 今週末にデジカメが必要になり、デジカメを買ったのですが、単三電池で動くタイプでした。 使い捨てタイプの電池ではもったいないので、エネループを買おうと思っています。 現在、古いパナソニックの充電器と充電池があるのですが、使えないようです。 他の質問を見る限り、充電器と充電式電池はセットでなければならないわけじゃなく、場合によっては他のメーカーとの組み合わせも出来るようでした。 今、私が持っている充電器は panasonic の ニカド充電器(←この時点でだめかも?) BQ-340 です。 入力:AC 100V 4VA 50-60Hz 出力:DC 2.8V 90mA×2 と裏には書いてあります。 mAがそろっていないのでダメでしょうか? (どこかの質問にエネループは2000mAと書いてあった) まったく分かっていないのに質問してごめんなさい。 めんどくさい場合は「使えないよ!」とか「大丈夫。使えるよ!」 位でもいいので、分かる方教えてください。

  • スマホの充電ケーブル

    スマホの充電にauの共通アダプタと付属の充電用USB ケーブルをつかっています。 ケーブルの方がダメになってしまったので ひとまず同じタイプのケーブルをアダプタにさしてつかっています。 昔のケータイは純正じゃないと電池がはやくダメになるとききましたが、今でもそうなんでしょうか? だけどスマホ本体の製造メーカーが違うのにアダプタは共通だからあまり関係ないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スマホを使いながら充電していたら減っていくのですが

    新しいXPERIAのXZを買ったのですが スマホを使いながら充電していたら減っていくのですが これは仕様なのでしょうか? 前のスマホも使いながら充電はしていましたが 減ることはなかったです。 性能が良い分電池の消耗も早いと思いますが 充電が出来ないわけではないので 故障ではないですか?

  • 充電器

    タミヤ製充電器のことで分からない事がありますのでどなたか教えてください http://www.tamiya.com/japan/products/55107batterychargerset/index.htm このサイトに出てくる充電器は6.6Vとしか明示してないのですが、例えば3Aの消費電力を使うモーター(もちろんモーターも6.6V仕様と仮定した場合ですが)を使用した場合にはこのバッテリーでどの位の時間使用出来るのでしょうか? 普通、充電電池なら(エネループSANYO)だったら裏に1.2Vで1900mAと明記してあるので電池容量が分かるのですがタミヤバッテリーには書いてないので容量がわかりません 写真をよく見るとおもてにA123と書いてあるみたいですが、もしかして123Ahという意味でしょうか?それだったら123Aの消費電力で1時間使用可能ということでしょうか?

  • USBの充電器

    100円ショップでUSB式充電器(ケーブル?)を買いました。最初はフル充電できましたがだんだん短い時間で点灯が消えます。 最近では3分くらいで消えてます。 もちろんフル充電できてません。 故障でしょうか。 それとも何回も使っているとそんなものでしょうか。 もう一度他のを買ってみようか迷ってます。

  • ガラケーの充電器でスマホが充電できない

    車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。 テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)

  • 充電器で充電ができないのはなぜでしょうか?

    充電器で充電ができないのはなぜでしょうか? ある日突然、HYBRID W-ZERO3の充電器で充電ができなくなりました。それまではちゃんとできていました。充電器は、追加で買ったので、二つあるのですが、ウィルコムストアで確認して貰うと、二つともちゃんと生きています。但し、確認したのはウィルコム03です。USBケーブルでの充電は可能です。ActiveSyncを使ってのPCとの同期もスムーズにできています。シャープのサポートに問い合わせると、この症状に対するコメントはありませんでした。要はよく分からないので修理に出して下さい、というのが結論でした。これって本当に壊れているのでしょうか?今は、電池専用充電器を購入して充電しています。

  • スマホ用モバイルバッテリーの充電方法

    先日買ったSmile World社製モバイルバッテリー(10,000mAh)をより早く充電させたいと思い、PCからではなく、Galaxy S5用に買ったドコモのACアダプタ05にUSBケーブルでつないで電源コンセントから充電したいと思っています。 ただ、このモバイルバッテリー用の純正品はないのでドコモのACアダプタで代用する上で不安点があります。 (1)バッテリー電池がリチウムポリマーなので、熱暴走する可能性はありますか? (普通にPC充電する時は安全装置が働く仕組みにはなっています) (2)そもそも、モバイルバッテリー→USBケーブル→スマホ対応の急速充電用ACアダプタ→コンセントは普通の充電方法としてありですか? (3)お互い純正品でないと寿命が短くなるというデメリットはありますか? 教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。 スペックは下記のとおりです。 (Smile World モバイルバッテリー) 出力 : USB DC5V 2.1A 入力 : Micro USB DC5V 1.5A (ドコモACアダプタ05) 出力:DC5.0V/1.8A, DC 9.0V/1.8A, DC 12V/ 1.35A 入力: AC 100 - 240V50/60Hz 0.40A

  • ドコモのスマホの充電用ACアダプタについて

    ドコモの充電用のACアダプタは、同じドコモ製のものだったら機種関係なく 使っても大丈夫でしょうか? 付属でUSB充電のケーブルがついてるので、会社ではPCから充電し、 自宅ではACアダプタにUSBケーブルを接続してコンセントから充電してます。 試しに充電してみたら機種関係なく充電はできたんですが、 この方法ってやっぱりあまりスマホ本体に良くないんですか? 旅行中の2泊3日の充電に使いたいだけなのですが、 自分のACアダプタがかさばるので、 小さいACアダプタを借りて持っていこうかと考えてます。 ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。 それとデジカメのACアダプタにもUSBをつなげたので、 デジカメのACアダプタをスマホの充電に使うのってどうなんでしょう? (試しにつないでみたらこれも充電はできるみたいです) 最近のって、どれもUSB充電になってるからACアダプタは機種関係なく ほとんどつなげちゃえるんですよね。 素人なので、間違って使って旅行中に壊れても困るので、 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。