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フレーム素材、カーボン以外は全て駆逐?

BP9outbackの回答

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  • BP9outback
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回答No.3

他の方の助言通り、スポンサーメーカーの支給するフレームに乗らされるのが プロで、 支給されたフレームで、結果を出すのが仕事です。 これによりメーカーは、市場販売を拡大させるのが、 スポンサー出資の目的です。 カーボンも様々ですが、出来の良いフレームは、適度な撓みと、反発力(撓んだ後の戻り)で 踏み込んだパワーを出力として上手く使えるのがカーボン 乗り心地の面でも良いと言われます。 現状 ロードレーサーとして最適な素材だと、個人的には、思ってます。 (中華の安物は、見た目だけの出来で、乗ると変なフレームと感じるでしょう) アルミは、反発力が鈍く、強度を持たせるには、太く厚くなってしまい 軽く作れるようで 実際は、重いフレームになりやすい 溶接からしばらく寝かせる期間を置かないと 固さが出ないなど レースなどに不向きな面もあります。ロードには、あまり最良な素材では、無い様に感じます。 Cr-Mo クロモリは、細く薄く作れ パイプ素材も様々で 色々作れます。 クロモリでも、足が有るレーサーが乗れば、勝るでしょう。しかし時代は、カーボン カーボンの弾性反発力は生み出せません。し 企業の利益を生み出させるには、カーボンの量産に勝るものは、ないでしょう。 クロモリフレームとなると ロー付けする職人 ビルダーが必要になります。誰でもできる訳ではなく。 腕と才能のある職人がいなければ作れす 量産も難しく、コストも上がってしまい 今や コレクターしか手が出せないような世界です。

42mg
質問者

お礼

返答遅くなりすみません。 大変わかりやすいご回答ありがとうございます。素材それぞれの性能面の特徴がわかりとても参考になりました。まとめると以下のとおりでしょうか。ありがとうございました。 カーボン ・弾性反発力が良い(たゆみと反発力、パワー伝達) ・乗り心地が良い アルミ ・重くなる ・剛性を得るのに時間がかかる クロモリ ・弾性反発力はカーボンに劣る ・製造コストが高い

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