• 締切済み

ツバメが、また来てくれました。が…

前に質問したものです。 あれから、二週間前くらいに、ツバメが また、やって来てくれました。 それも二匹で… 嬉しくて、喜んでいたのも束の間で 巣の中にいてくれたのを確認できたのは 二日だけでした。 一匹が二日ほどずっと朝でかけるとき、夕方帰った 時もみると、巣の中にはいっていました。 が…今日の朝から巣の中にいなくなりました。 巣は壊されておらず、中に黒い羽根だけ 残っているようです。 また、戻ってくるでしょうか? すごく、嬉しかった分、ショックです。 何かいけないことがあったのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんばんは、度々失礼します。 こんなサイト見つけました。 http://www48.tok2.com/home/kochihara/tsubame/t_seitai.html http://www.tsubame-map.jp/1_zukan/tanjo_sudachi/ 卵監視中なのかもしれませんね。 たまに多すぎて落ちてしまう事も・・・。 もし雛や卵が落ちても素手で触って戻さないようにしてくださいね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんばんは、#1です。お礼をありがとうございます。 関東では高速のSAなどでもツバメを見ることができます。 勿論、SAの建物は高いので、人がよってくる心配はないので、 雛の糞が上からふってきます(笑い) 下からだと中は見えないですよね? 卵あるんじゃないでしょうか? 多分、つがいで交代で見ているのだと思います。 東北方面だったらまだこれから雛がかえる時期かもしれませんね。 電線に止まっているのは、先にも書きましたが、雛の飛行訓練とか メスが卵を見て、それを遠目にお酢が監視している感じです。 雛がかえると今度は餌を運ばなければならないですし、皆入れないので 電線など高いところから見てます。 玄関の軒先という事で、できるだけドアは静かに開閉し、 下で立ち止まらないようにした方がいいと思います。 そこを選んだのは、人間が直接危害を加えないと判断した時、それと人間がいた方が 外敵から身を守れるからです。カラスとか雀とか来ないですよね?人がいると。 もうちょっと待ってみては?まだツバメがいるようだったら、その巣か巣の近くに作り直すか 考えていると思います。 ツバメは気に入ったところがあれば必ず毎年来ます。 同じところだったり、違うところに巣をつくります。 できるだけそっとしてあげてください。 カラスとか雀とか・・・猫?なんか天敵が届かないところだったらいいのですが・・・。

11240221
質問者

お礼

色々詳しく教えていただいて ありがとうございました。 今年は巣だけ、作り直して くれただけでも、来年また 来てくれるかもですから。 来年また待ちます。 本当にありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんばんは 前の質問は見ていないのですが、子供は生まれてないという事でしょうか? それと、 >巣は壊されておらず、中に黒い羽根だけ 黒い羽根はツバメのものですか?カラスとかではないですか? もしカラスではなく、ツバメのもので、頻繁に覗いたり手で触ったりすると もうそこには戻ってこない可能性が高いです。 場所は何処か判りませんが関東ではもうそろそろ雛がかえってます。 雛に餌を運ぶために親は頻繁にいなくなります。 もし雛がかえっていて大きくなっている場合、飛行訓練に入ります。 近くの電線、遠くの木、・・・段々遠くになり越境に入る訓練をしていきます。 その場合はいない期間が長くなります。勿論、大きくなれば巣には入れませんから。 前文を読んでいないのですが、鳥は卵を人間が手で触ると親が自分でその卵を破壊してしまう事が あるようです。 もし、次にみかけても中を覗いたり、巣を素手で触るようなことは決してなさらないようにしてくださいね。 もう一つ、もしかしたら危険を感じて別の場所に巣をつくったかもしれません。 同じ家でも、少しずつ位置を変えることもあるようなので、別の軒下にまた来てくれるといいですね。

11240221
質問者

お礼

ありがとうございます。 羽はツバメのものだとおもいます。 巣はちかくでは覗いたり触ったり していません。巣を補強しはじめて 朝出かけるとき玄関を出たすぐ 上に作ってあるので、毎日下から 見ている感じです。 三日前にみたとき一匹が巣の中に もう一匹は近くの電信柱の線に とまっていたんです。 夜もしっぽだけだしていました。 そして巣の中には2日ほどいたと 思いますが、いなくなりました。 今朝玄関をでたら、前の電信柱 の線に二匹とまっていました。 巣の中に入ろうとはしません。 やはり、ここはダメだと思って やめたのでしょうか? もしくはまだたまごを順に 産んでいる途中でしょうか? 玄関先にあるので、気になって しまうんです。

関連するQ&A

  • ツバメのことを教えてください。

    ツバメのことを教えてください。 三年前から家の玄関上にツバメの巣が出来て 二年続けてツバメが巣立ちましたが、昨年途中で 巣が、何故か壊れて、つがいのツバメがいなくなりました。 壊れた巣に羽が残っていて、見るたび悲しくなって いたので、今年はその巣を全部ではなくて、 壊れて羽が残っていたところを少しキレイに取りました。 もう、ツバメもこないだろうなあと思って、 思い出に、少しキレイにして残しておこうと 思ったんです。 すると今日仕事から夕方帰ると二羽のツバメが 玄関先にきていました。 巣のところを何度も行ったり逃げたりしていましたが 私が玄関を入ろうしているとき、二羽とも逃げて 行きました。 その後も何回かは巣を見にきていたようですが、 夜もう一度覗いたときはツバメはいませんでした。 少し巣を壊した感じになったので、 ダメだと思って逃げていったのでしょうか? もう、巣が壊れていなくなった時から、もう二度と 来てくれないと思っていたので、やはり少し壊したから ダメだと思っていなくなったのでしょうか? また、やって来てくれるでしょうか? どなたかツバメのことをよくご存知または、このような 経験がある方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • つばめの巣が壊れました。

    つばめの巣が今日の日中に壊れて地面に落ちていました。 古い巣を使いまわしていたようです。 中にいた3匹の雛は生きていたので、近く(1メートルほど離れている。前の巣とは柱が違う)にあった別の空の巣にうつしました。 夕方6時くらいのことです。 親ツバメが2回くらい戻ってきたのですが、落ちてしまった巣があった方ばかり見て とうとう戻ってこなくなりました。 親ツバメが戻ってきていたときには、雛が鳴かなかったようです。 親ツバメは雛を見捨ててしまったのでしょうか。 それとも明日の朝になったら戻ってくるでしょうか。 戻ってこなかった場合、どういう風に世話をすれば雛が無事に巣立っていけるかも教えてください。 ちなみに雛の大きさは卵くらいです。

  • ツバメ

    家にツバメが巣を作りました。ひな鳥も5羽生まれ、毛がちょこっと生えだしてとてもかわいかったです。しかし、今日家に帰ってみると5羽ともいませんでした。周辺には羽根が散らばっていて、おそらくカラスにやられたのかと・・・。かなりショックでした。親鳥もあたりをぐるぐる飛び回っていて、それをみたら尚更悲しくなりました。幸い巣は壊されていなかったので、また卵を産むと思います。そこで、同じ事が起こらないようにしたいのですが、カラスなどへの対策があれば教えてください。

  • ツバメの雛が墜落してました

    一昨日にツバメの雛が墜落してました 可哀想だから巣に戻してあげました 昨日朝まで居たのに夕方見ると雛も親も一匹も居ない状態に・・・蒸発?って感じで戻したのがダメだったのかな 悪い事しましたかなりショックです(;;)生まれて一週間もたって無いのに 今日も帰ってきてません どうして?

    • 締切済み
  • ツバメの卵は常に温めなくても良い?

    今年我が家にツバメが巣をつくりました。 農家のシャッター内のため、夕方になるとシャッターを閉めますが、 なんとかこちらがツバメに合わせる形で、夜だけシャッターを閉めて対処しています。 卵を産んでいるのか産んでないのか下から見えないのですけれど 出たり入ったり、あまり巣が出来てから常駐してる風でもないので、 今日デジカメで巣の中を撮影してみると、(手を伸ばせば巣は届く位置にある) ぼんやりと巣の中が写り、どうやら2個の卵があるようです。 昨日、自分が出かけている間に祖父が間違ってシャッターを閉めてしまい、 自分が夜に帰った時にはツバメが帰ってこず、今朝早めにシャッターを開けると 急いで入ってきて巣でモゾモゾしてたので、もしかして?と思い撮影すると 確認できたわけですが、それにしてもこのメスのツバメさんは、 卵が巣の中にあるというのに、巣を作っていた時の頻度と同じペースで、 卵の上に座ったと思ったら10分から20分でまたどこかに出かけてしまい、 忘れたころに戻ってくる始末で、一日に5回くらい帰ってきたらよい感じです。 卵は産んだ後で、このように抱えっぱなしでなくともよいものなのでしょうか? 自分は農家なのでニワトリを飼っていますがニワトリは有精卵を抱いたら、 一度も卵から離れず、3週間くらいほとんど卵から離れません。 相当神経質になり、卵にだれか近づくとメスは怒ります。 ツバメはあまりそこまでシビアではないのでしょうか? それとも1日に1個の卵を産むらしいですが 5個くらい産み終わってから、抱えるのでしょうか ツバメは初めてなので、少し不安になってきました せっかくうちに来たツバメなので、子供がかえってほしい一心なのですが 気温のほうは昨日、今日と過ごしやすい春の陽気といった具合で 寒くはないのですが、卵は無事なのかどうでしょうか ご存じの方おられますか

    • ベストアンサー
  • ツバメに詳しい方…

    初めまして。ツバメについてですが、2週間ほど前にツバメが巣作りを始めやっと完成しました。ところが、巣作りを終えたとたん、ツバメが来なくなってしまいました… そこで質問ですが 1,何か危険な事などがあったのでしょうか? 2,来なくなったツバメはもう戻って来ないのでしょうか? 3,別のツバメが来る可能性はありますか? 昨年は泥を少し着けただけで来なくなり、今年は順調に巣作りをし、子育て等楽しみにしていただけに、ショックでたまりません。

  • ツバメの寝床について教えてください。

    こんにちは、今年のうちのツバメは無事5羽生まれて巣立ちました、二度目の出産があるのかな、、と思ってるんですが、現在巣立って二週間経ちます、(飛び始めて3週間ぐらいです。)その過程では全員帰ってこない日もあったり一羽だけ帰ってきたりと自立の練習をしているようでした、いずれも生まれた巣に帰ってました。しかしこの二日は巣立ったツバメたちが生まれた巣の近く(同じ車庫内)にある半壊状態の古い巣に夕方戻ってきて夜を明かします、昨日は3羽、今日は4羽一緒にかたまって寝ています、おとといを最後に生まれた巣には近づかないで古い巣で寝始めました。なんか危なっかしいので、飛び移れるようにすぐそばに巣状のバスケットを二つ設置しました。文献では巣立てば巣には戻ってこないとありました。生まれた巣はまた出産があるので本能的に近寄らないんだとしてもなぜ近くの古い巣に寝泊りするのでしょうか。他の帰ってこないツバメは外で夜を過ごしてる筈ですからいろんなケースがあるってことでしょうか。朝と夕はうちの一家+他の家族が巣のすぐそばの電線に集合します。30分ぐらい飛び回って次第に解散していきます。ツバメ好きな方、ご意見聞かせていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • つばめについて

    つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • ツバメが巣立った後

    ツバメが1羽、2週間前ぐらいに巣立ちました。 しかし巣立った後も巣立った後もツバメ数羽が巣の周りを周って たまに喧嘩?をしています。これは新しいツバメが来ているんですか? そのツバメがたまに草を咥えて巣を大きくしようとしています。 また巣立ったツバメなのか、新しいツバメなのか分かりませんが、 巣の中に座って休んでいる時もあります。 新しい卵がまた産まれると困るので阻止したいのですが、 そうでないのならそのままにしておきます。 どちらだと思いますか。なかなか高くて中が覗けません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 親ツバメは子育て中に妊娠ってしますか?

    我が家の軒下には何年か前にツバメが作った巣が2つ並んであります。 今年もツバメがやってきてその片方の巣で今せっせと親2匹で子育て中です(雛1匹) 親ツバメは孵化後、雛がだいぶ成長したあたりから(約2週間前)夜はどこか他のねぐらに帰ってしまい、朝にやってくるという感じでした。 現在の雛の様子はというと、昨日の朝初めて飛んだっぽく、この2日間昼間は親ツバメと3匹で飛び回り、夕方巣に戻ってきました。(巣立ち目前かな?) それで疑問な点なんですが、、、 今日の夕方、親ツバメの片方が雛と一緒に我が家の巣に戻ってきたのです。 ここ2週間ほど別々に夜は過ごしていたのに急になぜ? 今現在並んでいる2つの巣(1m幅)に親1匹、雛1匹でそれぞれ寝ています。 メスのツバメが現在妊娠していて、もう産まれそうとかはありますか? それとも妊娠などではなくあまり特別な理由はなく寝床を変える、ということもありますか? または飛べるようになった雛が、朝に一人で勝手に飛び歩いたら心配だからとか? 今日ずっと気になっており、考えていますが分かりません。 妊娠だとうれしいのですが、妊娠の可能性はありますか。 もし妊娠じゃないとして、ツバメは春-夏の間に1~3回卵を生むといいますね。 その場合、はじめの雛が巣立ってからどのくらいでまた巣に戻って卵を産むのですか? 我が家にくるツバメはいつも1度の出産なので、今年こそは2度・・と願わずにはいられません。 どんな意見でもかまいません。 なにか知っていること教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう