• ベストアンサー

ツバメの生態について

毎年、我が家にはツバメがやってきて倉庫の軒に 巣を作ります。 昨日、今日と夕方の7時頃、観察していますとひな鳥が4羽巣立ったのが 確認できました。 ひな鳥たちは夕暮れに巣に戻ってきて、そこへ親鳥たちがせっせとエサを与えて いました。しばらくすると親鳥たちは来なくなりました。 そこで質問ですがひな鳥は巣立って何日ぐらいで自分でエサを捕まえることが できるのでしょうか? それから、親鳥は夜、どのようなところで寝泊まりしているのでしょうか? ツバメにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ツバメは、巣立ってからも巣の近くの電線などに止まって親から餌をもらっていたりします 約1週間ですね(^-^) 親鳥が段々、餌を与えないようにして、それまでは、育てる事を目的としていますが、 巣立ちが近づくと、餌を与え無くなり、餌で釣って、巣立ちを即すのは他の鳥でも良く行われています その代り近くに必ず、親鳥が居ます 巣はそのままにしていてください 毎年来ると言う事は、成れていると思いますが、一度人間が触ってしまうと、もう来ません 優しく見守ってあげてください

ohalojisan
質問者

お礼

早速の回答をいただき有難うございます。 巣立ってから1週間ほどは親からエサをもらうのですね。 その間にエサを捕るテクニックを身につけるのでしょうね。 >一度人間が触ってしまうと、もう来ません このことは初めて知りました。 これからも可愛いツバメを見守っていって一時、 癒されたいと思っています。