• ベストアンサー

テスター

仕事柄テスターを使います。しかしよく失くすので 安いやつを買おうと思います。仕事道具を失くす 時点で失格ですが。用途としては導通や相間抵抗値 や電圧などをチェックします。 安いタイプなんか1000円台で売っています。 薄くて軽いカード型なんかいいと思います。 実際プロの道具としてはどうなんでしょう? あまり精度は関係ないので大丈夫だと 思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

秋月電子の安いデジタルテスターを使っています。 他の方の言う通り、反応が若干鈍くアナログテスタと比べると 使いづらいですが、趣味で使う分には十分でした。 なにより安いのが魅力です。 ただ、大手メーカーのテスターと比べると若干安っぽい感じもあります。

参考URL:
http://akizukidenshi.com

その他の回答 (3)

• capa0218
回答No.4

使う用途によってさまざまなんだと思いますが みなさんのおっしゃる通り安いやつでも十分だと思います 僕は仕事では精度の高いアナログとデジタルのものを 使っていますが 家では安いアナログを使っています 会社では直流の測定ではアナログ その他交流の測定や、導通の試験などはデジタルを使っています 単に交流はアナログだとメモリが邪魔くさいのと 導通はデジタルだとピーって音がなって楽だって だけの理由ですが・・・ 安いやつでも十分だとは思いますが 安いやつって小さいだすよね? なくしやすいって事なので、そこそこ大きい方が なくしにくいのでは?とも 思います 僕は家の奴は使うたびに大探ししてしまいます

• blue5586p
回答No.2

私もアナログ、デジタル両方のテスターを使用していますが、デジタルはNo、1の方の回答のとおり反応はかなり鈍くイライラさせられます。  一般用には、アナログタイプのほうが使いやすいと思います。  下記URLは、一般的なテスターの一例ですが、テスターの2大メーカーである「サンワ」「日置」の製品ならまず安心してお選びいただけます。

参考URL:
http://www.sanwa-meter.co.jp/analog/yx-361tr_j.htm
  • Kon1701
回答No.1

安いデジタルのテスターを使っています。 精度についてはなんともいえませんが、応答は鈍いです。数字が落ち着くのにちょっと時間がかかります。高いものはそれだけのことはあると思います。 私の場合、家庭用なので安いので十分なのですけど。