• ベストアンサー

大根の葉の保存方法

いつもは味噌汁の具にしたり炒め物に使ったりするのですが・・。 野菜を買いすぎて、しばらく登場の機会がありません。 冷凍って可能ですか?その場合は茹でてから? それとも塩漬け? ご存知の方、教えて下さい。 ケチかもしれないけど、捨てるのはイヤなんです(;_;)

• k0204
  • お礼率90% (72/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

冷凍保存できますよ。 茹でてから切って、小分けにして冷凍すると、使う時に便利です。 他にも、天日干しにしたり、レンジで乾燥させて保存できるようですよ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/378.html

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/378.html
k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存、可能なんですね、よかったぁ。(^_^) 乾燥保存も次回チャレンジしてみます。 情報満載のHPも教えて頂き、感謝!!です。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

冷凍するなら、茹でてからの方がいいですよ^^ 塩はなくていいです^^ 単に茹でて、水気は出来る限りない方がいいですが、絞りすぎては美味しい、栄養のあるものまで絞ってしまいますから、ほどほどに。 私は大根、カブなどの葉はよく漬物にしますよ^^ 塩気があるので漬物は日持ちもするしね^^ それとケチではないと思います。 葉は葉でとても栄養もあるし、食べれるものを捨ててる人が多くなっただけのこと。 環境問題とか騒いでるわりには生ゴミもまだまだ多いです。贅沢が当たり前になってるほうが私はおかしいと思ってます。 最近はだいぶ見直しはされてるようだけど・・・。 そういったところをちゃんと食べると健康にもいいと思ってます。大根でも根と葉では栄養が違うから・・・。 では、お邪魔しました^^

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存、可能なんですね、よかったぁ。(^_^) 漬物もいい感じですね☆ 全量茹でようかと思ったけど、かなり立派な葉なので半分は漬けてみます。 それと「ケチでない」って言ってくださって、嬉しいです!

回答No.1

こんばんは。 私はいつも冷凍してます。 茹でて、使いやすい大きさに切ってから 冷凍すると大丈夫です。 冷凍のまま調理します。 味噌汁だったら、だし汁に冷凍大根葉を投入 して、とけて煮だったところで味噌を入れれば 冷凍とは分かりませんよ。 やったことは 無いけれど、大根の葉って 乾燥させて保存も出来るみたいですよね♪

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍保存、可能なんですね、よかったぁ。(^_^) 冷凍大根葉を味噌汁に入れても違和感なさそうだし・・。 早速、茹でて冷凍しますね!