未練たらたら、ストーカー?怖くて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。彼は私の行動や話し相手を常に監視し、怒られることも耐えられなくなりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、メールや電話でしつこく連絡をしてきます。今では家の窓を開けることさえ怖くなってしまい、警察に相談するしか解決策がないのか悩んでいます。
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、メールや電話でしつこく連絡をしてきます。彼の行動に怖さを感じ、警察に相談するしか解決策がないのか悩んでいます。
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、彼からの連絡が止まりません。自分の行動を制限されることに怯え、警察に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練たらたら、ストーカー?怖くて仕方ない

私は、1年ちょっと前に彼氏と別れました。 あちらが年上で、20歳くらいの年の差がありました。あちらは私を子供扱いしないでくれたし、あちらは色々知ってて教えてくれるから凄く楽しかったし、リードしてくれるから甘えられたし私の若い目線?というか…今は少女時代とカラが流行ってるよとか、それをよく知りたがってたので私も沢山のことを調べたりして楽しんでました だけどだんだん、束縛というか…要求というか、それがひどくなってきてたんです。 私の帰る手段で怒られたり、映画の時間に一分遅れてイラついていたり、 一番ひどかったのは彼の中での私でした ◯◯はこういう子っていう、私の形みたいなのがあるのか、 私が傘を落として歩いてたら、◯◯はそんなことしない…とか ◯◯はこう考えてるんでしょ?って、「こう考えてるの?」じゃなくて「でしょ?」って押し付けみたいなので …それまではまだ我慢できたんです 違うよ、って言えばよかったから だけどやっぱり、よくある話になってしまって 浮気してるでしょ って。何をどうしてそうなったか分からず、聞いたら …バイト先の店長と話をしているのを見て頭にきたそうです。 だからまた私は、違うんだと言いました だけどエスカレートし、いつもいつも監視…じゃないけど、見張っているというか、私がバイトの日にはチェックしに来てました 今日も話してたね 今日はこんな感じの人と話してたね とか…だんだん怖くなりました 怒られるのも耐えられなかったです 私が違うよって言っても聞いてもらえず、耐えられずに涙が出てきても、許してもらえなくて、最高で4時間泣きっぱなしの怒られっぱなしでした でも理解できないのが、そのあと私を無理矢理でもベッドに連れ込んで抱こうとしてました。というか抱かれてました ごめんね、愛してるよ、嫌いにならないで、大好きだよ、言い過ぎたね って言いながら 私は、話を聞いてもらえないのが辛くて別れようと決めました。9か月しか付き合ってませんでしたが…まぁ別れたいと切り出したときは携帯がフリーズするほど沢山のメールと電話が来て大変でした でも勇気をだしてメールしないで電話しないでって言ったら、ぱったり止みました かと思いきや、こんなに日数たった今でも、数ヵ月に一回とかでメールが来ます 元気?とか… それだけならまだ無視できるからいい だけどこの前は、さっき運転してたねって …どこから見てるの?どこまで知ってるの? 今は家の窓をあけるのも怖いです メールを拒否設定しましたが、なんとショートメールにしてまで送ってきます …もう怖くて仕方がない メールもストーカーの行為と認められたけど、警察は何か起こってからじゃなきゃ動いてくれない …怖いです 警察に頼れないなら、どうしたらいいのか なんでこんなにしつこいのか こういう人をどうしたらいいのか 教えてください お願いします

noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

大変な思いをされましたね。20歳も違うと「恋人」というよりも「話のわかる自分の娘を恋人にした」ような錯覚を持っているのかもしれません。自分の娘のように思うから「型にはめたい・何か有ると気になって仕方が無い・目を離したくない」という事だと思います。それでいて他人ですから肉体関係をもてますし、お若い方だから肉体関係を持っていれば心は必ず残っていると思っているのかもしれません。 すでに、お読みなっているかもしれませんが、一つの考えとして http://stalkerfaq.web.fc2.com/index.html こちらがあるようです。こちらでは、対話を勧めていますが、ケースバイケースでしょう。参考になると思うのは「これ以上メールを送って、あなたのやっている行為を嫌いにさせないで欲しい」と伝えるくだりでしょうか。相手を嫌うのではなく、相手のやっている行為が嫌いであるという事を伝えるというのは一つの手でしょう。 http://www.kcm.jp/service/storkerdv/memoire.htm こちらは、別のスタンスで書かれています。一つ言えるのは「一人で解決するのは無理なので、間に誰かを立てるという事」でしょうか。 http://www.pref.kagawa.jp/police/komachi/stalker.html こちらは、警察の公式の対応です。判りやすいと思います。 車の運転で、人を判別する事は良くあります。同じ色の車で、同じようなデコレーション(同じヌイグルミを載せているとか)だと、すぐにわかります。ですから、単に「車の運転してたね」で恐がる必要はありません。まずは落ち着きましょう。相手は、付き合っていた頃のあなたを今も心の中に抱いている筈です。男性は、そういう姿を求めがちなものです。ですので「当時と違うファッション・お化粧」などをするだけで「変わってしまった」と思い心が離れる事もあるかと思います。気分転換のつもりで(周囲から何を言われても)別人になったつもりになるのも一つの手でしょう。参考になりますでしょうか・・・

質問者

お礼

こんなに親身になって聞いてくださった方ははじめてでした。 警察とか…番号変えたらとか…そればかりで 確かにそうなんだけど、…やっぱり経験してない人にはこの恐怖は分からないから。それでも、経験してなくてもこんなにわかろうとしてくださって嬉しかったです また昨日メール来て、本当に参ってしまいました 私自身も色々してみます。 お返事ありがとうございます

その他の回答 (7)

• bondj7
回答No.7

まず携帯の電話番号を変えることです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.6

☆経験者です。 恐怖心がありますよね、わかります。 兄弟やたくさんの人に相談してください。 後、必ず着信履歴やその日の出来事をメモして 警察へ届けてください。 記録、証拠は大事です。 法改正もされているので、10前よりも今は 警察も早めに着手してくれるとは思います。 Beragaja さんははっきりと彼と「別れた、怖い思いをしている。」 と警察に訴えるべきです。強い意志をもってください。   

質問者

お礼

そうですね 私が一人で悩んでも仕方ないですもんね… お返事ありがとうございます(*^^*)

回答No.5

父親から一度電話、またはメールでもしてもらうのはどうですか。 一応警察にもご相談を。 それにしてもどういうお付き合いだったのでしょう。 それ自体にもあなた自身にも要因がありそうなきもします。

質問者

お礼

どういう付き合いだったか?なんでそんなことを聞くんですか 質問したことだけに答えてもらえますか 私はふざけてこんな質問してるんじゃないんです

回答No.4

所轄警察は面倒臭がりですが、市民運動とか行政に関係する人の圧力とかには弱いです。 親族や知り合いに区議会議員とか自治体の幹部の人とか居ませんでしょうか? もしも都会の一人暮らしだったら大家さんをとおrして地元の民生委員を紹介してもらって、同行してもらうか 事前に連絡してもらうと効果があります。 所轄警察の生活安全課は おっしゃる通り以前は全く何もしない代表でしたが、この数年ストーカー事件が刑事事件につながるケースが増えたので前よりは大分ましになってきています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) 知り合いに議員さんがいるので、相談してみます

回答No.3

携帯を会社ごと変えるなりして、親にそのこと話して警察に相談いくのがいいと思いますよ! もうストーカーみたいな感じになってるし、あなたやあなたの家族や知り合いに何かあったらおしまいなんですよ? その前になんとかあなたが行動に移さなきゃ、ずっと今の状態が続きますよ! まずは携帯ごと番号とか変えて、親に話すことですね!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.2

携帯がフリーズするほどの着信、メール、監視のようなメール、あなたの心の恐怖心、十分起こっていますよ。 されたことの記録(日付、時間、内容)をとり、証拠の履歴や受信記録の媒体、携帯を持って、警察へ行ってください。その際はタクシー、何かの外出と絡めていくなど、あなたのプライベートなことがわかりにくい手段で行ってください。 いきなり逮捕は難しくても、恐らく、パトロールはしてくれるのではないでしょうか。 あなたから、仮に警察から渋られたとしても、とにかく、怖くてたまらない、怖くて窓も開けられない、パトロールしてほしい、捕まえて欲しいなど、ハナから諦めないでして欲しいことを訴えてください。 また、ご両親や友人や周囲にも話をしておいて下さい。 1人での行動は避けてくださいね。 バイトもやめ、サーっと引越しができたらいいんですけどね… くれぐれも気をつけてください。

質問者

お礼

少しずつでも相談してみます お返事ありがとうございます

noname#238244
noname#238244
回答No.1

警察に行きましょう。ストーカー規制法というのができましたので、実際の被害を伝えれば、警察も動きます。特に膨大な数のメールなどはストーカー規制法にひっかかります。もちろん、今は一ヶ月に一回程度になっているなら、警察が動いてくれる保障はありませんが、一応、相談してみましょう。 あとは、なるべく一人で出歩かないことですね。事情を話して、出来る限りご両親や、友達と歩きましょう。何か危険なことがあったときに、助けてくれるひとや、通報してくれるひと、目撃者がいるといないとでは大違いですから。 十分に気をつけて、行動して下さい。

質問者

お礼

そうなんです…前のままの量なら、警察もすぐ動いてくれるかなって思ってたけど、回数は減ったし、しかも内容が脅迫とかじゃないから…ダメなのかなって思いました。 相談だけでも、してみます 本当に怖い いつあの人に捕まるか あの人に私の新しい仕事場をいつ見つけられてしまうか どこから私を見ているのか ……似ている人がいるだけでもうパニックになるんです 怖い 相談してみます ダメでも言ってみます …一人で歩きません お返事ありがとうございます