未練たらたら、ストーカー?怖くて仕方ない

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。彼は私の行動や話し相手を常に監視し、怒られることも耐えられなくなりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、メールや電話でしつこく連絡をしてきます。今では家の窓を開けることさえ怖くなってしまい、警察に相談するしか解決策がないのか悩んでいます。
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、メールや電話でしつこく連絡をしてきます。彼の行動に怖さを感じ、警察に相談するしか解決策がないのか悩んでいます。
  • 彼氏との別れから1年ちょっと経った現在も、ストーカーのように付きまとわれています。彼の束縛や要求がひどくなり、浮気を疑われるようになりました。話し合いができず、別れを決意しましたが、彼からの連絡が止まりません。自分の行動を制限されることに怯え、警察に相談することを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

未練たらたら、ストーカー?怖くて仕方ない

私は、1年ちょっと前に彼氏と別れました。 あちらが年上で、20歳くらいの年の差がありました。あちらは私を子供扱いしないでくれたし、あちらは色々知ってて教えてくれるから凄く楽しかったし、リードしてくれるから甘えられたし私の若い目線?というか…今は少女時代とカラが流行ってるよとか、それをよく知りたがってたので私も沢山のことを調べたりして楽しんでました だけどだんだん、束縛というか…要求というか、それがひどくなってきてたんです。 私の帰る手段で怒られたり、映画の時間に一分遅れてイラついていたり、 一番ひどかったのは彼の中での私でした ◯◯はこういう子っていう、私の形みたいなのがあるのか、 私が傘を落として歩いてたら、◯◯はそんなことしない…とか ◯◯はこう考えてるんでしょ?って、「こう考えてるの?」じゃなくて「でしょ?」って押し付けみたいなので …それまではまだ我慢できたんです 違うよ、って言えばよかったから だけどやっぱり、よくある話になってしまって 浮気してるでしょ って。何をどうしてそうなったか分からず、聞いたら …バイト先の店長と話をしているのを見て頭にきたそうです。 だからまた私は、違うんだと言いました だけどエスカレートし、いつもいつも監視…じゃないけど、見張っているというか、私がバイトの日にはチェックしに来てました 今日も話してたね 今日はこんな感じの人と話してたね とか…だんだん怖くなりました 怒られるのも耐えられなかったです 私が違うよって言っても聞いてもらえず、耐えられずに涙が出てきても、許してもらえなくて、最高で4時間泣きっぱなしの怒られっぱなしでした でも理解できないのが、そのあと私を無理矢理でもベッドに連れ込んで抱こうとしてました。というか抱かれてました ごめんね、愛してるよ、嫌いにならないで、大好きだよ、言い過ぎたね って言いながら 私は、話を聞いてもらえないのが辛くて別れようと決めました。9か月しか付き合ってませんでしたが…まぁ別れたいと切り出したときは携帯がフリーズするほど沢山のメールと電話が来て大変でした でも勇気をだしてメールしないで電話しないでって言ったら、ぱったり止みました かと思いきや、こんなに日数たった今でも、数ヵ月に一回とかでメールが来ます 元気?とか… それだけならまだ無視できるからいい だけどこの前は、さっき運転してたねって …どこから見てるの?どこまで知ってるの? 今は家の窓をあけるのも怖いです メールを拒否設定しましたが、なんとショートメールにしてまで送ってきます …もう怖くて仕方がない メールもストーカーの行為と認められたけど、警察は何か起こってからじゃなきゃ動いてくれない …怖いです 警察に頼れないなら、どうしたらいいのか なんでこんなにしつこいのか こういう人をどうしたらいいのか 教えてください お願いします

noname#211046
noname#211046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大変な思いをされましたね。20歳も違うと「恋人」というよりも「話のわかる自分の娘を恋人にした」ような錯覚を持っているのかもしれません。自分の娘のように思うから「型にはめたい・何か有ると気になって仕方が無い・目を離したくない」という事だと思います。それでいて他人ですから肉体関係をもてますし、お若い方だから肉体関係を持っていれば心は必ず残っていると思っているのかもしれません。 すでに、お読みなっているかもしれませんが、一つの考えとして http://stalkerfaq.web.fc2.com/index.html こちらがあるようです。こちらでは、対話を勧めていますが、ケースバイケースでしょう。参考になると思うのは「これ以上メールを送って、あなたのやっている行為を嫌いにさせないで欲しい」と伝えるくだりでしょうか。相手を嫌うのではなく、相手のやっている行為が嫌いであるという事を伝えるというのは一つの手でしょう。 http://www.kcm.jp/service/storkerdv/memoire.htm こちらは、別のスタンスで書かれています。一つ言えるのは「一人で解決するのは無理なので、間に誰かを立てるという事」でしょうか。 http://www.pref.kagawa.jp/police/komachi/stalker.html こちらは、警察の公式の対応です。判りやすいと思います。 車の運転で、人を判別する事は良くあります。同じ色の車で、同じようなデコレーション(同じヌイグルミを載せているとか)だと、すぐにわかります。ですから、単に「車の運転してたね」で恐がる必要はありません。まずは落ち着きましょう。相手は、付き合っていた頃のあなたを今も心の中に抱いている筈です。男性は、そういう姿を求めがちなものです。ですので「当時と違うファッション・お化粧」などをするだけで「変わってしまった」と思い心が離れる事もあるかと思います。気分転換のつもりで(周囲から何を言われても)別人になったつもりになるのも一つの手でしょう。参考になりますでしょうか・・・

noname#211046
質問者

お礼

こんなに親身になって聞いてくださった方ははじめてでした。 警察とか…番号変えたらとか…そればかりで 確かにそうなんだけど、…やっぱり経験してない人にはこの恐怖は分からないから。それでも、経験してなくてもこんなにわかろうとしてくださって嬉しかったです また昨日メール来て、本当に参ってしまいました 私自身も色々してみます。 お返事ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.7

まず携帯の電話番号を変えることです。

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.6

☆経験者です。 恐怖心がありますよね、わかります。 兄弟やたくさんの人に相談してください。 後、必ず着信履歴やその日の出来事をメモして 警察へ届けてください。 記録、証拠は大事です。 法改正もされているので、10前よりも今は 警察も早めに着手してくれるとは思います。 Beragaja さんははっきりと彼と「別れた、怖い思いをしている。」 と警察に訴えるべきです。強い意志をもってください。   

noname#211046
質問者

お礼

そうですね 私が一人で悩んでも仕方ないですもんね… お返事ありがとうございます(*^^*)

回答No.5

父親から一度電話、またはメールでもしてもらうのはどうですか。 一応警察にもご相談を。 それにしてもどういうお付き合いだったのでしょう。 それ自体にもあなた自身にも要因がありそうなきもします。

noname#211046
質問者

お礼

どういう付き合いだったか?なんでそんなことを聞くんですか 質問したことだけに答えてもらえますか 私はふざけてこんな質問してるんじゃないんです

回答No.4

所轄警察は面倒臭がりですが、市民運動とか行政に関係する人の圧力とかには弱いです。 親族や知り合いに区議会議員とか自治体の幹部の人とか居ませんでしょうか? もしも都会の一人暮らしだったら大家さんをとおrして地元の民生委員を紹介してもらって、同行してもらうか 事前に連絡してもらうと効果があります。 所轄警察の生活安全課は おっしゃる通り以前は全く何もしない代表でしたが、この数年ストーカー事件が刑事事件につながるケースが増えたので前よりは大分ましになってきています。

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) 知り合いに議員さんがいるので、相談してみます

回答No.3

携帯を会社ごと変えるなりして、親にそのこと話して警察に相談いくのがいいと思いますよ! もうストーカーみたいな感じになってるし、あなたやあなたの家族や知り合いに何かあったらおしまいなんですよ? その前になんとかあなたが行動に移さなきゃ、ずっと今の状態が続きますよ! まずは携帯ごと番号とか変えて、親に話すことですね!

noname#211046
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

回答No.2

携帯がフリーズするほどの着信、メール、監視のようなメール、あなたの心の恐怖心、十分起こっていますよ。 されたことの記録(日付、時間、内容)をとり、証拠の履歴や受信記録の媒体、携帯を持って、警察へ行ってください。その際はタクシー、何かの外出と絡めていくなど、あなたのプライベートなことがわかりにくい手段で行ってください。 いきなり逮捕は難しくても、恐らく、パトロールはしてくれるのではないでしょうか。 あなたから、仮に警察から渋られたとしても、とにかく、怖くてたまらない、怖くて窓も開けられない、パトロールしてほしい、捕まえて欲しいなど、ハナから諦めないでして欲しいことを訴えてください。 また、ご両親や友人や周囲にも話をしておいて下さい。 1人での行動は避けてくださいね。 バイトもやめ、サーっと引越しができたらいいんですけどね… くれぐれも気をつけてください。

noname#211046
質問者

お礼

少しずつでも相談してみます お返事ありがとうございます

noname#238244
noname#238244
回答No.1

警察に行きましょう。ストーカー規制法というのができましたので、実際の被害を伝えれば、警察も動きます。特に膨大な数のメールなどはストーカー規制法にひっかかります。もちろん、今は一ヶ月に一回程度になっているなら、警察が動いてくれる保障はありませんが、一応、相談してみましょう。 あとは、なるべく一人で出歩かないことですね。事情を話して、出来る限りご両親や、友達と歩きましょう。何か危険なことがあったときに、助けてくれるひとや、通報してくれるひと、目撃者がいるといないとでは大違いですから。 十分に気をつけて、行動して下さい。

noname#211046
質問者

お礼

そうなんです…前のままの量なら、警察もすぐ動いてくれるかなって思ってたけど、回数は減ったし、しかも内容が脅迫とかじゃないから…ダメなのかなって思いました。 相談だけでも、してみます 本当に怖い いつあの人に捕まるか あの人に私の新しい仕事場をいつ見つけられてしまうか どこから私を見ているのか ……似ている人がいるだけでもうパニックになるんです 怖い 相談してみます ダメでも言ってみます …一人で歩きません お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストーカー

    精神的にぎりぎりです。 ストーカー被害について教えて下さい! 元彼女や元妻からのストーカー行為で 被害を受けて解決された方。 出来れば神奈川県内での最適な 相談場所を教えて下さい。 警察は話は聞いてくれましたが動いてはくれず エスカレートしています。

  • ストーカー

    精神的にぎりぎりです。 ストーカー被害について教えて下さい! 元彼女や元妻からのストーカー行為(押しかけ・居座り等)で 被害を受けて解決された方。 出来れば神奈川県内での最適な 相談場所を教えて下さい。 警察は話は聞いてくれましたが動いてはくれず エスカレートしています。

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • ストーカー罪で訴えられてます。

    ストーカー罪で訴えられました。 半年ほど付き合った彼女と2ヶ月前に別れて、 別れてからも月に2回ほどあってたのですが、 別れた最後のHで妊娠してしまいました。 彼女は降ろすといい、勝手に降ろしましたが、 降ろした次の日に親に話にいくというと 彼女は警察にボクをストーカー罪で訴えました。 確かにメールや電話は多かったのですが、 突然警察から呼ばれ、誓約書を書かされました。 それから彼女は、自分の写真を消したいらしく 警察にうちにある付き合っていたときの写真迄を 消さしたのです。脅迫されたとかいって写真を ネットでながされたら困るとかでパソコンのデータを 消されました。彼女とは、誓約書を書いたから 連絡することもできず・・・腹の立つ毎日です。 彼女に謝罪もしくは、連絡をとって真相を聞く方法はないでしょうか?

  • ストーカーの被害にあって困ってます。教えてください

    ストーカーの被害にあって困ってます。 最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて.... 『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて 最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて... どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします 警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

  • 緊急です。ストーカーについて

    21歳男です。自分の女友達がストーカーにあっています。 ストーカーはその子の元彼で、彼女が振ったためにストーカーになってしまいました。 その内容はMIXIでの嫌がらせや、メール、電話などで、物理的被害は無いらしいのですが、女友達は相当な心理ストレスになってるみたいです。 今日、一度面識があったので男から自分にメールがきました。 彼は俺に「○○にメールを返すよう伝えてくれないかな?」と言ってきました。 俺は穏便に様々な経緯を聞き、仲介役を演じてたらストーカーに信頼されてしまったみたいです。。そして最後には 「時間はかかるけど○○を自分色の性格に変えてやり直したい。と伝えてくれ」 と言ってきました。 これからどういう方向に持っていったらいいでしょうか? 彼氏のフリをするというのも思いついたのですが・・・。 警察に言う以外のアドバイスをお願いします。 今、証拠を確保して最後の手段としてとっておいてる途中なので。

  • ストーカー法

    かなり昔に別れた元彼から今になって突然復縁の一日8通くらいのメールがまいにち来ます。 この場合、ストーカーで警察に行っても警察はそう簡単には動いてくれないのですか?? 知人は「メールや電話だけなら携帯を変えるかメールアドレスを変えてください。」と言うのが現状で、警察で特別に警告を出してくれるとかそういったことはないと聞いたのですが、そうなのでしょうか? アドレスを変えて今度は家に来たら、そのときにならないと動いてくれないのですか? またストーカーに慰謝料を請求するのは無理でしょうか?

  • 恋人がストーカー被害にあっています。

    私は20代男です。 車で数時間かかるところに恋人が居ます。 最近になって彼女の元カレがストーカー化してきました。 電話やメールの強要もエスカレートしていき、彼女がやめてと言っても止めるわけもありません。 先日、事が起きました。 彼女が車で家に帰宅した際、待ち伏せしていた元カレが彼女の車の進行方向を妨害し、窓を叩き、彼女が車から降りてくるよう怒鳴りました。仲間の男数人も別の車で彼女の車が動けないよう車を停車させました。 元カレは出てこい等の罵声を浴びせつつ、車内で泣く彼女の写真を撮ったりしていたそうです。 彼女は友達に助けを求め、警察を呼び、元カレも警察署に連行されたそうです。 ただ、現状では逮捕はできず、今が一番危険な時期、状態だそうです。 彼女本人も元カレの性格上、更にエスカレートするだろうと言っています。 付き合っていた頃からも、DVなどは日常的にあったようなので、今回車の外に出ていれば暴力を振るわれたことは間違いないでしょう。 彼女のところまで車で数時間かかる私は力不足を感じ悔しいです。 もちろん、警察沙汰になったことで彼女のご両親や友達はその事実をよく知り、助けてくれるのは言うまでもありません。 一番良いのはこれに懲りて、ストーカー行為がなくなることです。 しかし、ストーカーをするような人間は普通ではありません。果たしてこの程度で懲りるでしょうか? そして、何か私に出来ることはないですか? 何でも良いです、アドバイスが欲しいです!

  • ストーカーについて

    先日、W不倫していた彼女から一方的に別れを告げられ、一切話もさせてくれません。7年も付き合って、数日前に抱き合ったばかりなのに、彼女は気持ちがなくなったと。それもメールでツラツラと書いてあるだけで、私の質問には一切答えてもくれません。私は別れを受け入れたのですが、どーしても彼女と話したいとメールで要求したのですが、無視です。電話も受信拒否されて、連絡が取れません。メールで何度か話がしたいとお願いしたのですが、彼女から来たメールにはストーカーで通報すると。私は、ただ話がしたいとお願いしているだけで、罪になるのでしょうか?脅迫も一切してません。電話でもいいから、話がしたいとお願いしているだけです。警察に通報されても、取り合ってもらえない気がするのですが、どーなんでしょうか?

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。