• ベストアンサー

ベビーカーの車輪をオフロード仕様に改造?

今、アップリカのB型ベビーカーを使っています。普段の街乗りでは何の問題もありませんが、しばしば遠出などで非舗装道を行くことがあります。 最近、ゴム製の大きなタイヤのついたベビーカーがあることを知りましたが、それを購入することは難しいので、例えば今の車輪に何か手を加えてオフロードで少しでも動きやすくする良い方法(アイデアなど)ありますか?実践されている方などいらしたら聞きたいです。

• 456456
  • お礼率24% (135/544)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

以前に雪道走行についての相談がありましたっけ。 さて、砂利道などのガタガタ道の場合は、最低でも車輪直径を大きくしないと「ハンドルを取られて」しまいます。 また、砂浜など車輪がめり込むような路面ではタイヤ自体の幅を広くして設置面積を稼いで荷重分散させる必要がある。 現状車輪に少々手を加えても、さしたる向上は図れないでしょうね。 均等間隔でゴム円筒をタイヤに埋め込めば(円筒の直径分相当寸法で頭を出して、スパイクタイヤのような見た目にする)、多少のクッション効果と小石程度への柔対応性能が得られるかもしれません。レンガや石畳程度であれば、自転車のゴムチューブを切って何層分か巻きつけ接着してやれば多少のクッション効果は得られるでしょう。 ただ、いずれも騒音や振動を軽減することは出来てもハンドリング性能は若干低下、押す力は余計に必要になるはずです。労力軽減につながらないですね。 ベビーカーや車いす用途でダンパ付き車輪ユニットや小径のバルーンタイヤなどが市販されていますが、手持ち品の4輪(8輪)換装の改造手間と部品購入コストを考えると、中古で大径タイヤのものに買い換えた方が安くつくでしょう。 ベビーカーなんて子どもが大きくなったら邪魔なゴミ。オークションでも数千円から入手できるチャンスがあると思いますけどね。 http://www.kidsinstyle.jp/SHOP/BGB-ptcm-6w.html http://www.araya-kk.co.jp/development/absolex/index.htm

456456
質問者

お礼

そのような道を行く頻度からすれば追加での中古購入などは考えていないものの、説得力のある理由付けをいただいたことで、改造についてはすんなり諦めようと思えました。ありがとうございました。