• 締切済み

キンクマ ハムスター 環境が頻繁に変わる

キンクマハムスターを飼って2ヶ月くらい経ちます。 毎週週末に一泊二日で外出することが多く 家が完全留守になってしまいます。 最近は気温が高くなってきて ハムスターを置いていくのが怖く 毎回出掛けるときは一緒に 連れていってます。 だいたい車で一時間くらいの所に 用事があり通っているのですが ハムスターにとっては車の揺れなどで ストレス感じたりしますかね? 外出先は毎回同じなのですが 週1ペースで通ってるので 環境にもなかなか慣れないですかね(;_;)?? 先週日曜日も一緒に出掛けて 今日帰ってきたのですが 日曜日の朝エサあげてから 今までエサが減ってる気配がありません(;o;) なんか元気がないような感じもします(泣) なにか食べさせなきゃと思いキャベツを ちぎってあげたら少し食べてくれました(T^T) でも前だったらもっと食べたがって 食べてたかなって感じすごく心配です(;_;) また外出先に犬がいるのですが ハムスターと犬を接触させたり ハムスターを犬に近付けたりするのも よくないですかね(´Д`)?? 犬は凄く興奮して遊びたがってるのですが 勢いがすごいため 極力近付けないようにはしているのですが どーなんですかね(;_;)?? 長くなってしまってすみません。 どなたかこの質問について回答できるかたが いらっしゃいましたら 是非是非回答お願い致しますm(__)m

みんなの回答

• marissa-r
回答No.4

どうしても出掛けなければならないのでしょうか? …もし、そうでないなら、ペット優先にしてあげられないでしょうか? ネズミ達の一日は人間の一か月に相当すると言われます それを基準に考えると完全にストレスですよね 他の動物との接触は対面する前に匂いで分かりますから、“近付ける⇔近付けない”て問題以前の問題です 生き物を飼育するには、それなりの犠牲が伴います 飼育している生き物を飼い主に合わせるのではなく、飼い主が飼育している生き物に合わせなければ 上手くは行きません 生き物は小さければ小さいほど、飼育は難しいものです 私たち人間は飼育させてもらう立場ですから それを基準に考えたらおのずと答えは出ますよね

noname#233059
noname#233059
回答No.3

こんにちは。 「ストレスが溜まる」というのですが、要は、怖いのです。 ハムスターと人間の、大きさや知覚能力の差を考えればわかると思いますが。 とりわけ、ジャンガリアンよりもゴールデンのほうが、単独生活する生態であるために、 危機感は強く、それなのに辛抱して環境順応しようとしてしまう習性があります。 排尿や排便を辛抱したり、盲腸糞でもないのに食糞したりして、自分の気配を消そうとしたりもします。 また、人間で言うところのPTSDや「うつ」になってしまいかねません。反対に、過食症になり肥満になることもあります。 こうして、飼い主が気づかないうちに重篤な状態になってしまうことも少なくありません。 ハムスターからすれば、長時間連れ回されることは怖いのです。 毎週引越ししているようなものです。 それならば、近所の徒歩圏に預けられる動物病院か何かがあれば、そちらに出したほうがマシです。 エアコンが止まっていたなどの事故があると危ないですが、それを除けば、 エサや水分に関してはたくさん用意しておき、キャベツも多めに置いておくとこれも給水にもなります。 また、犬は、ものすごく怖いです。 当の犬には攻撃の意思がなかろうが、興味本位で小動物にからみますので、からまれたほうとしては恐怖でしょう。 また、なにかの拍子に取り返しのつかない事故がおこることもあります。 問題外です。 吠えるだけでもすさまじくうるさいので、鳴き声すら聞こえないところまで離しておくべきです。

回答No.2

おそらく移動が多くてストレスが溜まってしまってると思います。更に犬が近付くだけでもかなりのストレスが溜まっています。極力移動は、避けた方が良いと思います。元々ハムスターは、環境の変化にとても弱く動揺してしまいます。そして落ち着かずに食欲もなくなってきてるのでは?ストレスが病気も招きます。ハムスターは、病気になっても平気な顔して行動する為飼い主さんが常にハムスターの管理もしないとダメです。二日間位なら餌と水を沢山与えていたら大丈夫ですが、この時期は、とても暑くなるためハムスターを留守番させるのは、心配でしょう エアコン付けっぱなしも電気代等かかりますし難しいところです。でも、ハムスターの健康を考えると移動させずに家で留守番させエアコンも付けっぱなしの方が一番いいです。あまり参考にならなくてすみません。後、ハムスターは、デリケートで敏感なため揺れや、振動や、騒音だけでもストレス溜まります。

tatakko29
質問者

お礼

やっぱりストレス感じますよね(;o;) エアコンつけっぱなしで外出は料金がどうなるか とても心配ですが…ハムスターのためと思って 思いきってやるしかないですね(^^)d 色々気を付けなければいけないことが あると改めて思いました! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんばんは。 長時間の車の移動はハムスターは不安に思います。 餌を頬袋に溜め込んでしまいます。 犬ですが、自分より大きな動物はハムスターにとって天敵です。 近付けてはいけません。

tatakko29
質問者

お礼

やはり車の移動は避けた方がいいですよね(;_;) 色々方法考えようと思います!! 回答ありがとうございましたm(__)m