• 締切済み

キンクマ ハムスター 環境が頻繁に変わる

キンクマハムスターを飼って2ヶ月くらい経ちます。 毎週週末に一泊二日で外出することが多く 家が完全留守になってしまいます。 最近は気温が高くなってきて ハムスターを置いていくのが怖く 毎回出掛けるときは一緒に 連れていってます。 だいたい車で一時間くらいの所に 用事があり通っているのですが ハムスターにとっては車の揺れなどで ストレス感じたりしますかね? 外出先は毎回同じなのですが 週1ペースで通ってるので 環境にもなかなか慣れないですかね(;_;)?? 先週日曜日も一緒に出掛けて 今日帰ってきたのですが 日曜日の朝エサあげてから 今までエサが減ってる気配がありません(;o;) なんか元気がないような感じもします(泣) なにか食べさせなきゃと思いキャベツを ちぎってあげたら少し食べてくれました(T^T) でも前だったらもっと食べたがって 食べてたかなって感じすごく心配です(;_;) また外出先に犬がいるのですが ハムスターと犬を接触させたり ハムスターを犬に近付けたりするのも よくないですかね(´Д`)?? 犬は凄く興奮して遊びたがってるのですが 勢いがすごいため 極力近付けないようにはしているのですが どーなんですかね(;_;)?? 長くなってしまってすみません。 どなたかこの質問について回答できるかたが いらっしゃいましたら 是非是非回答お願い致しますm(__)m

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

どうしても出掛けなければならないのでしょうか? …もし、そうでないなら、ペット優先にしてあげられないでしょうか? ネズミ達の一日は人間の一か月に相当すると言われます それを基準に考えると完全にストレスですよね 他の動物との接触は対面する前に匂いで分かりますから、“近付ける⇔近付けない”て問題以前の問題です 生き物を飼育するには、それなりの犠牲が伴います 飼育している生き物を飼い主に合わせるのではなく、飼い主が飼育している生き物に合わせなければ 上手くは行きません 生き物は小さければ小さいほど、飼育は難しいものです 私たち人間は飼育させてもらう立場ですから それを基準に考えたらおのずと答えは出ますよね

noname#233059
noname#233059
回答No.3

こんにちは。 「ストレスが溜まる」というのですが、要は、怖いのです。 ハムスターと人間の、大きさや知覚能力の差を考えればわかると思いますが。 とりわけ、ジャンガリアンよりもゴールデンのほうが、単独生活する生態であるために、 危機感は強く、それなのに辛抱して環境順応しようとしてしまう習性があります。 排尿や排便を辛抱したり、盲腸糞でもないのに食糞したりして、自分の気配を消そうとしたりもします。 また、人間で言うところのPTSDや「うつ」になってしまいかねません。反対に、過食症になり肥満になることもあります。 こうして、飼い主が気づかないうちに重篤な状態になってしまうことも少なくありません。 ハムスターからすれば、長時間連れ回されることは怖いのです。 毎週引越ししているようなものです。 それならば、近所の徒歩圏に預けられる動物病院か何かがあれば、そちらに出したほうがマシです。 エアコンが止まっていたなどの事故があると危ないですが、それを除けば、 エサや水分に関してはたくさん用意しておき、キャベツも多めに置いておくとこれも給水にもなります。 また、犬は、ものすごく怖いです。 当の犬には攻撃の意思がなかろうが、興味本位で小動物にからみますので、からまれたほうとしては恐怖でしょう。 また、なにかの拍子に取り返しのつかない事故がおこることもあります。 問題外です。 吠えるだけでもすさまじくうるさいので、鳴き声すら聞こえないところまで離しておくべきです。

回答No.2

おそらく移動が多くてストレスが溜まってしまってると思います。更に犬が近付くだけでもかなりのストレスが溜まっています。極力移動は、避けた方が良いと思います。元々ハムスターは、環境の変化にとても弱く動揺してしまいます。そして落ち着かずに食欲もなくなってきてるのでは?ストレスが病気も招きます。ハムスターは、病気になっても平気な顔して行動する為飼い主さんが常にハムスターの管理もしないとダメです。二日間位なら餌と水を沢山与えていたら大丈夫ですが、この時期は、とても暑くなるためハムスターを留守番させるのは、心配でしょう エアコン付けっぱなしも電気代等かかりますし難しいところです。でも、ハムスターの健康を考えると移動させずに家で留守番させエアコンも付けっぱなしの方が一番いいです。あまり参考にならなくてすみません。後、ハムスターは、デリケートで敏感なため揺れや、振動や、騒音だけでもストレス溜まります。

tatakko29
質問者

お礼

やっぱりストレス感じますよね(;o;) エアコンつけっぱなしで外出は料金がどうなるか とても心配ですが…ハムスターのためと思って 思いきってやるしかないですね(^^)d 色々気を付けなければいけないことが あると改めて思いました! 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

こんばんは。 長時間の車の移動はハムスターは不安に思います。 餌を頬袋に溜め込んでしまいます。 犬ですが、自分より大きな動物はハムスターにとって天敵です。 近付けてはいけません。

tatakko29
質問者

お礼

やはり車の移動は避けた方がいいですよね(;_;) 色々方法考えようと思います!! 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ハムスターの様子が心配です。

    飼っているキンクマハムスターの様子がおかしいです。 口の周りを怪我したのか、かさぶたのようなものがあり、餌も最初の頃と食べる速さが遅くなっています。 そして、チュチュチュ…チュッ…っと呼吸と鳴く(?)ことが増えました。 今まで飼っていたハムスターに比べると歯も少し長い気がしますが、餌はカリカリしたやつで、かじり木も入れています。 また、稀にビクッと体が跳ねる(?)ことがあります。これはビビっているだけかも、しれませんが。 動物病院に連れて行けば早いのでしょうが、あまり近くに無いのと、私が帰る時間には閉まっているので、なかなか行くことが出来ません。 なので、今すぐにでも病院に連れて行くべきか。病院に連れて行くまではどう様子を見るべきか。など、私に出来る範囲でも解決(?)方法が知りたいです。 説明の足りない部分は答えるので、回答お願いします。

  • ハムスターの食欲不振

    買っているジャンガリアンハムスターが5日前に出産しました。 7匹子供がいるみたいで、お乳をあげるのも大変みたいに見えます。 初めはえさ箱が空になっていたので何も思わなかったのですが、えさを出産前に比べて多くあげてますが頬袋につめて家に持ち帰り、からからと音が聞こえてきます。 そこでもしかしてと思い巣箱のふたを開けるとえさがたくさん出てきました。 しかし母親ハムスターは段々やせていっている気がします。 えさもカリカリからひまわりの種やきゃべつ、りんごにチーズなどをあげたりして栄養を取れるようにあげてますが、頬袋に入れては巣に持ち帰り出しています。 7匹もいるのだからお乳も沢山出さないといけないし、食べて欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 出産前はえさのお残しや隠し貯めなどはしてませんでした。 病院も考えましたがまだ子供が小さいので離して連れて行くわけにもいかず、かと言って子供も一緒に連れて行くのもあまりよくないかと思って困っています。 どなかたアドバイスお願いいたします。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスターの名前で。

    昨日、ハムスターを飼いました。 ジャンガリアンとか小さいのも好きなんですけど、いつも飼うハムスターは 長毛のハムスターです。(オス) まだ名前を決めていません。 うちには3才になる柴犬がいます。 名前は『武蔵』。 犬を飼う前まではハムスターを50匹以上飼ったときもありました。 名前も1つ1つ大変で、ポポ・チチ・ナナ・ミミ・・・とかそういった感じで つけてました。 餌なども結構雑で、あげるだけあげてた気がします。 それで犬を飼って、ちゃんとカロリー計算とかしてあげてるのに 今までのハムスター達にはかわいそうなことしたな~って思っています。 昨日飼ったハムスターはちゃんとカロリー計算や健康診断とかにも行くつもりです。 そこで話がずれてしまいましたが、 名前なんですが母は「小次郎がいいんじゃない?武蔵と小次郎でw」なんて言ってました。 私的には歴史はそんなに詳しくないのですが、武蔵と小次郎って仲は良くなかったですよね? 別に武蔵とハムスターを一緒に遊ばせたりすることはないので、いいのですが やっぱり気分的にちょっとどうしようか迷っています。 名前的には日本っぽい名前がいいのですが、何かアドバイスやこういうのがいいんじゃない?とかありますか? あと、ハムスターの健康診断って皆さん行ってますか? ペットショップから購入したのですが、一応最初だけでも健康診断行っておこうかな?って思ってます。 大体いくらぐらいしますか? 質問ばかりでしかも長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 身長15cm、体重86gのハムスターの年齢

    私は最近キンクマハムスターを飼いはじめたのですが、生後何ヶ月経っているのかわからなくて困っています。 身長(鼻の先からしっぽの先まで)は15cm、体重は86gあります。 個体差はあると思いますが、この大きさのハムスターは大体生後何ヶ月経っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 至急!キンクマハムスターが弱ってます。歩くのもユタユタゆっくり揺れなが

    至急!キンクマハムスターが弱ってます。歩くのもユタユタゆっくり揺れながらです… 顔は眠そうな感じです。でも眠いんじゃないです。 エサも減ってないし水も減ってません。 親が仕事で病院にも行けないし…(病院遠いです) 痩せてきました。 2歳2ヶ月のメスです。 キャベツも食べません。 どうすればいいでしょうか!

  • ハムスターの頬の中身の出し方

    ハムスター(オス ジャンガリアンブルーサファイア 1年11ヶ月)を飼ってるんですが、1週間~10日のペースでお掃除をしてます。汚くなり始めると時々肌荒れを起こしてましたので赤くなったら次の日に掃除をしてました。最近夏なので木屑から藁に変えて1ヶ月経ち始めた頃からひんぱんに赤くなるので藁から木屑に戻そうと考えていたところ、先週の木曜見たら右耳をよく掻き赤くなって透明の汁が出てるのを発見しました。すぐに掃除しても変化が変わらず、月曜にぐったりして右耳が赤いのは変化しないのですが左耳の下(頬袋の近く)がすごいピンクっぽく肌荒れをして焦って病院に連れて行きました。 耳を見てもらったのですが耳は異常なし、左頬に沢山ものを詰め込みすぎで肌荒れを起こしたということでした。中身を出そうと先生にやってもらいましたが、左の頬袋の中身を出さなかったので、薬を貰って帰ってきました。 もしこのまま肌荒れが治らなかったら、腐ってしまうので切開?してしまうそうです。1日1回の液体の薬をあげてるのですが、若干肌荒れが治った位です。 いつまで薬をあげていけばいいか聞いたら、治るまでということです。治らなかったら病院に連れてきて欲しいということだったのですが、とても心配です。 薬は甘いらしく飲んでくれるのですが、頬には何か入ってる感じで出そうとしても出してくれません。餌をあげなければ、お腹すいて頬のものを出してくれると思いますか?手術してしまうと高齢なので死んでしまうケースもあるというので、自力で頬のものを出してくれることを願っているのですが・・。 餌はずっと同じ餌(市販されてるマルカンの餌)でキャベツ、にんじん、トマト、ハムスターの魚(煮干)を少し上げる程度で、ハムスターの種は5~10粒位あげてます。先週の金曜にはじめてあげた「ハムスターのまんま(主食にもなる1センチくらいの固形の小麦粉)」というものが怖いのであげるのはやめています。 昨日別カテゴリーで回答させていただいて、対策法として「吐き出させるスペースを作る、トンネルを作る、とがったもので軽くつつく、犬の匂いのするものを入れる」という方法を知り現在実践中です。これ以外で出さなかったら心配なので、もし他に方法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • なぜハムスターを次々と飼うのでしょうか

    友人でハムスターを飼っている女性がいます。 家が離れてしまったので連絡をとることはほとんど無くなってしまいましたが。 彼女は自身のホームページで飼っているハムスターの写真などを紹介しています。 コメントなどハムスターに対する愛情が感じられ、可愛がっているんだなぁと微笑ましく思います。 何も悪いことはないのですが、以前からずっと疑問に思っていることがありました。 面と向かって聞いて失礼になってしまったら申し訳ないなと思って結局本人には聞けませんでした。 彼女は飼っているハムスターが亡くなると、1週間も経たないうちに次のハムスターを飼っているのです。 残念なことに飼われて間もなく病気で天に召されてしまうハムスターもいます。 彼女は代々のハムスターの写真を愛情溢れるコメントと共に掲載しています。 私は猫と10年一緒に暮らしています。 ハムスターを飼ったことはありません。 自分に置き換えて考えてみました。 自分だったら愛猫と死別した時にどうするだろうか。 しばらく悲しみに暮れるとは思いますが、縁があればまた飼うと思います。 理由はやっぱり好きだから。 ハムスターは猫や犬ほど長生きする動物ではないですから歴史が進むのは早いと思うのですが・・・ 私が疑問に思ったのは「1週間も経たないうちに」という点です。 いくらなんでも早すぎないかと思ったのです。 話を聞いた時に、正直「え。もう次?」と面食らいました。 単なる感覚の違いなのかも知れません。 逆になんら違いが無いのかも知れません。 でもなんだかすっきりしないので、ここで質問させてください。 お時間のある時にでも回答宜しくお願いいたします。

  • ハムスターの死因

    今日メスのジャンガリアンハムスターが 突然亡くなっていました。 ペットショップで出会いオスと一緒に 飼いはじめやがては妊娠し 9匹の子供を育てていました。 9匹中2匹は 小さいうちに亡くなってしまったのですが 他の6匹は今も元気です。 育児放棄もなく、立派に育ち今は かくゲージに入れています。 最初はたんにメス、オスと分けていましたが 喧嘩で1匹が亡くなってしまった為 買いました。 一緒に入れていた時今日亡くなった ハムスターも怪我をしたのですが それも5ヶ月は前であまり影響は なさそうなのです。 今日の朝まで元気だったのに 餌をあげようとしたら眠ったままで 動きませんでした。 餌は毎日変えてましたし。 掃除は3日に一度していました。 なぜ亡くなったか気になります。 残された7匹の為にも知識を入れたいです。 わかりにくい文ですが回答の方 よろしくお願いします。

  • ハムスターの飼育について教えてください!

    僕は今飼って1週間近くのハムスターがいます。 ジャガリアンハムスターで生後1ヶ月なのでとても小さくて可愛いです! ですが、まだ私に全然慣れてくれません。 こんなに懐かないものなのかと少しショックを受けています…。 ハムスターとの1日を書くと… ・1日に2回(朝・夜)餌を変える ・夜20時に隠れ家の中のフンを取ったり、おしっこがついた滑車などを拭く ・1日中室温が20~27℃の状態になるようにして風が当たらない場所に置いている ・朝や昼間はそっとしておき夜22時にはゲージに保温も兼ねて布を被せている ・できる限り自然食のエサを与え、ヒマワリの種は剥いている ・夕方と夜以外は基本ハムスターにかまわない このようなことを心掛けて毎日夕方と夜に3回ほど ゲージから出して掃除したり手に乗せたりしているのですが、 掃除をしようと隠れ家を一旦取るとすごいキーキーと怒りだしてしまいます。 手に乗せたりハムスター用のモコモコしたポケットに入れたら再び落ち着きますが、 今度は手や服に毎回フンをされてしまいます(;;) あとは、 ・エサを手に乗せておびき寄せると家に隠れたり手に必ず噛みついてくる。 ・私が家にいて起きてる限りはほとんど家から出てこないでゲージに毛布を被せて  部屋も真っ暗にすると活発に動き出す。 などなどの事があって本当に大丈夫なのか正直不安です(;;) しかし最初に比べたら噛まなくなってきたし、エサや翌朝になると減っているので食べてくれたり 隠したりしてると思います。 また手や服の上にも乗ってくれるようになってきて初めて家に来た時より懐いてくれたので嬉しいです。 そして店員が推奨した栄養バランスが良いエサや感染防止の液を水に混ぜて与えたからか 最初の頃より体が大きくなってくれました!! まだ僕は1人暮らしの学生なので、エサや水の取り替えや不在時の室温調整は怠らずに しっかりやっていきたいです。 また平日の5日のうち3日は彼女が家にいてくれてるというのでお願いしています。 しかし僕のほうは学校があるので、世話をする人が日中いないときはどうしたらいいか不安です。 皆さんは外出時や早朝の冷えた室温などはどのように調整していますか? また、今僕が行なっている飼育に改善点があればぜひ教えてもらいたいです。 回答お待ちしています!!