• ベストアンサー

件名が「 "" 」だけのメール、危ない?

お世話になります。 gooのフリーメールで、タイトルが""のメールが来ました。 開かずにこのまま、ゴミ箱に捨てた方がいいのでしょうか? 以前、件名が文字化けしたメールがきたんですが、そのときは、ウィルスではありませんでした。 たまに、文字化けするメールが、入るので今回もそうなのかと思い、開こうかどうしようか、迷っています。 ソフトは、ノートンを入れています。 ダウンロードした、ソフトなど、ノートンのせいで 起動できない時があります。 文字化けも、そのせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai33
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

ウイルスの80%はメールの添付資料と言われています。 知らない人からのメールは、絶対開かない方が、 いいと思います。 即削除をお勧めします。 それと、削除してもごみ箱へ残っていますので (1)ツール→オプション→メンテナンス→終了時に 削除済みアイテムを空にするにチェックを入れる (2)ツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの 可能性がある添付ファイルを保存したり開いたり しないにチェックを入れる。 の2点を実行して下さい。 プロバイダのウイルスチェツク(有料200円/月) もお勧めです。 頻繁に、怪しいメールが来るようなら、メールアドレスを変更してください。 

orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロバイダのウィルスチェックに入っています。 ということは、gooで利用しているフリーメールも大丈夫ですよね。 ただ心配なのは、他のメールと違って、31KBもあるんです。 送信者が""で、内容は無しです。添付ファイルがあります。 やはり、削除ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gooのフリーメールの文字化けは半角文字や半角特殊文字などが原因だそうです 詳しくは以下ヘルプを参考にしてください https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html 怪しいものは他の方がおっしゃるように即削除 ゴミ箱からも削除が一番です これ送信者がGOOのフリーメールですか それとも貴方自身がGOOのフリーソフトを利用しているのでしょうか もし後者であれば文字化けに関することは 上記URLで説明出来ます

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html
orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も日本語自動選択にしてみたり、試したんですが 変わりませんでした。 プロバイダのウィルスチェックサービスに入っていますので、安心していたんですが、他のメールより重いので、おかしいなぁ?と思いました。 送信者が、""だけで、内容が無しなんです。 添付ファイルがついてます。 やはり削除が一番ですね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 不審なメールは開かない、というのが原則ですが、 件名よりは「差出人」を見ましょう。 知らないアドレスかどうか。 ここからですね。 もちろん知ってる人からウィルスが来ることだってあるので、先手を打って、その差出人に確認を取る。 知らない人の場合は迷わず消去。 あるいは外の端末で受信。(ネカフェとか)

orange-poko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 件名ではなく、差出人が""でした。 間違えました。 そして、件名は空欄になっています。 差出人が、""というのは、やはり怪しいですよね。 (^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 件名「きのうのハナシなんだけどさあ」…

    上記の件名のメールを開けてしまいました。 (「ねえ、きのうの…」だったかもしれない) gooフリーメールに届いたものです。 実はメールアドレスが知人のアドレスに似ていて、また昨日私のサイトに書き込みに来てくれたので、てっきりその知人からだと思ってしまったのです。 (アドレスは知人のとは違うことが開けてからわかる) 内容は文字化けのメールでした。やばい、と思って、すぐ「すべてのファイル」をウイルスチェック。 ウイルスは見つかりませんでしたし、そのメールを開けたときもウイルス検知のサインは出ませんでした。 添付ファイルはなかったと思いますが、すぐ削除してしまったので、ちょっとこれは記憶が怪しいかもしれません。 ウイルスに感染しているかどうか、あとはどこを調べればいいでしょう。 またこの文字化けメールの正体は何なのでしょう。 OS…Windows Me パソコン…東芝Dynabook DB65C/2CC ワクチンソフト…ウイルスバスター2004 最新版にアップ済み ブラウザ…IE6 SP1 重要な更新すべて済み

  • 怪しい件名のメールが・・・

    gooのフリーメールに怪しい件名のメールが届いていました。 1つは下のメアド(一部伏字)からで ○○○-kk@myboomerang.com.au ○○○-kk@sumiyoshi_kai.com 「!重要通知!(必ず読んで下さい)」という件名で2通届いてました。 2つめは○○g@boss.comというメアドからで 「Re:Document」という件名で 添付ファイル付きです。 ここはもしかするとゲームサイトかもしれないのですが 件名が件名なので開かずに放置しています。 かなり中身が気になっています(笑) これってウイルスメールでしょうか?

  • メールの件名が文字化けします。

    初めて質問させていただきます。 今月の中旬頃から突然、メールの件名が、 =?ISO-2022-JP?B??= という文字化けを起こすようになりました。 メールマガジンなどの件名です。ちなみにgooからのメールの件名もこの症状が起こっています。 以前は、普通に件名を受信できていたところからです。 本文は普通に読めます。 どなたかこの症状の改善法わかりませんか? よろしくお願いします。

  • メールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか?

    メールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか? WordPressに登録したとき、パスワードを知らせるメールが送られてきました。 しかしその件名が文字化けしています。 IEだったら文字コードを切り替えれば直るのですが、こういう送信されたメールの件名の文字コードを修正する方法はありますか?

  • メール件名の文字化け

    Windows live メールにしてから、MLにメールを送信すると、件名が文字化けしてのります。 本文は文字化けしないのですが、件名が文字化けしないようにするのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • メール件名のみが文字化けします

    海外で以下のPC環境を使用しています。 OS : WindowsXP Professional(English Version OSにマルチlanguageを適用) メールソフト : Outlook Express6.0 日本から来たメールのうち、Outlook Expressのメール一覧にあるいくつかのメールで件名が文字化けします。本文は文字化けしません。また、プレビュー部分での件名&一覧をダブルクリックして開くWindowでの件名は文字化けしません。 ネットで調べてもマッチする条件のトラブルを見つけることができず、質問しています。どうぞ宜しくお願いします。

  • edu ???文字化けメール

    送信者も件名も文字化けしてる見覚えのないメールが届きました。 開かずプロパティをチェックしたところ tlmqbfqb@rdmou.edu ←でした。edu ??? ウィルスメール?それともただ文字化けしたメール??? 自分で解らないメールは削除して常にゴミ箱行きですが・・・。

  • 文字化け(avastからのメール)

    タイトルのとおりなのですが、メールが文字化けしてしまいます。 今回文字化けしてしまったのは、avastというフリーのウィルスソフトからのライセンスキーの書いてあるメールです。 メールソフトはOutlookExpress6です。 エンコードはいろいろと試してみましたが、どれにしても文字化けはなおりません。 どのように対処したらよいでしょうか? 足りない部分は補足しますので、よろしくお願いします。

  • メールの件名が文字化け

    こんにちは。メールの件名が文字化けしてしまいます。エンコードはutf-8です。 ファイルもutf-8で保存しております。 同じソースコードを使用していますが、とあるAサーバーでは文字化けしないのですが、 とあるBサーバーですと文字化けを起こしてしまいます。 (1)現象は下記の通りです。 (文字化けした件名) =?utf-8?B?44GK5ZWP44GE5ZCI44KP44Gb?= (文字化けしていない件名) お問い合わせ (2)ソースコードを抜粋します。 ini_set("mbstring.internal_encoding","UTF-8"); $title = "サービスセンター"; $subject_register = "お問い合わせ"; ・ ・ 省略 ・ ・ $headers1 = "From: =?utf-8?B?". base64_encode($title). "?= <$mail_from>"; $subject = "=?utf-8?B?".base64_encode($subject_register)."?="; ・ ・ 省略 ・ ・ mb_language("uni"); mb_send_mail($mail_to,$subject,$body,$headers1) サーバー環境の問題ですと、php.iniの設定で何か必要なのでしょうか? お気づきの点がありましたら、些細なことでも結構ですので、ご教示して 頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 件名が日本語でウィルスメールってあるのですか?

    最近gooのフリーメールを取得したんですが、 送信者に心当たりがなく件名が日本語で添付ファイルが あるメールがくるのです。 これってウィルスでしょうか? 件名も”ここまで”や”をします”でよくわからない文なんです。 このメアドは一人しか教えてなくて… でもその子のところもウィルスらしきメールがたくさんくるみたいで でも対策という対策はしてないそうです。 それってその子のPCが感染してる可能性があるからでしょうか?

専門家に質問してみよう