• ベストアンサー

件名が「 "" 」だけのメール、危ない?

お世話になります。 gooのフリーメールで、タイトルが""のメールが来ました。 開かずにこのまま、ゴミ箱に捨てた方がいいのでしょうか? 以前、件名が文字化けしたメールがきたんですが、そのときは、ウィルスではありませんでした。 たまに、文字化けするメールが、入るので今回もそうなのかと思い、開こうかどうしようか、迷っています。 ソフトは、ノートンを入れています。 ダウンロードした、ソフトなど、ノートンのせいで 起動できない時があります。 文字化けも、そのせいなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai33
回答No.2

ウイルスの80%はメールの添付資料と言われています。 知らない人からのメールは、絶対開かない方が、 いいと思います。 即削除をお勧めします。 それと、削除してもごみ箱へ残っていますので (1)ツール→オプション→メンテナンス→終了時に 削除済みアイテムを空にするにチェックを入れる (2)ツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの 可能性がある添付ファイルを保存したり開いたり しないにチェックを入れる。 の2点を実行して下さい。 プロバイダのウイルスチェツク(有料200円/月) もお勧めです。 頻繁に、怪しいメールが来るようなら、メールアドレスを変更してください。 

orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 プロバイダのウィルスチェックに入っています。 ということは、gooで利用しているフリーメールも大丈夫ですよね。 ただ心配なのは、他のメールと違って、31KBもあるんです。 送信者が""で、内容は無しです。添付ファイルがあります。 やはり、削除ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

Gooのフリーメールの文字化けは半角文字や半角特殊文字などが原因だそうです 詳しくは以下ヘルプを参考にしてください https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html 怪しいものは他の方がおっしゃるように即削除 ゴミ箱からも削除が一番です これ送信者がGOOのフリーメールですか それとも貴方自身がGOOのフリーソフトを利用しているのでしょうか もし後者であれば文字化けに関することは 上記URLで説明出来ます

参考URL:
https://help.goo.ne.jp/faq/category03.html
orange-poko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も日本語自動選択にしてみたり、試したんですが 変わりませんでした。 プロバイダのウィルスチェックサービスに入っていますので、安心していたんですが、他のメールより重いので、おかしいなぁ?と思いました。 送信者が、""だけで、内容が無しなんです。 添付ファイルがついてます。 やはり削除が一番ですね。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 不審なメールは開かない、というのが原則ですが、 件名よりは「差出人」を見ましょう。 知らないアドレスかどうか。 ここからですね。 もちろん知ってる人からウィルスが来ることだってあるので、先手を打って、その差出人に確認を取る。 知らない人の場合は迷わず消去。 あるいは外の端末で受信。(ネカフェとか)

orange-poko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ごめんなさい。 件名ではなく、差出人が""でした。 間違えました。 そして、件名は空欄になっています。 差出人が、""というのは、やはり怪しいですよね。 (^_^;) ありがとうございました。