解決済み

件名「きのうのハナシなんだけどさあ」…

  • 困ってます
  • 質問No.973283
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (895/924)

上記の件名のメールを開けてしまいました。
(「ねえ、きのうの…」だったかもしれない)
gooフリーメールに届いたものです。

実はメールアドレスが知人のアドレスに似ていて、また昨日私のサイトに書き込みに来てくれたので、てっきりその知人からだと思ってしまったのです。
(アドレスは知人のとは違うことが開けてからわかる)

内容は文字化けのメールでした。やばい、と思って、すぐ「すべてのファイル」をウイルスチェック。
ウイルスは見つかりませんでしたし、そのメールを開けたときもウイルス検知のサインは出ませんでした。

添付ファイルはなかったと思いますが、すぐ削除してしまったので、ちょっとこれは記憶が怪しいかもしれません。

ウイルスに感染しているかどうか、あとはどこを調べればいいでしょう。
またこの文字化けメールの正体は何なのでしょう。

OS…Windows Me
パソコン…東芝Dynabook DB65C/2CC
ワクチンソフト…ウイルスバスター2004 最新版にアップ済み
ブラウザ…IE6 SP1 重要な更新すべて済み
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/236)

そのメールは私にもきました。
文字は化けてませんでしたがOL?か何かを装って
コンパが~だれだれは彼氏と~みたいな女の子が
友達に送る津つもりが間違って届いてしまったように
見せかけたアダルトサイトのメールアドレス集めです。
仮に返信するとアダルトサイトの宣伝メールが
山ほど来るか今話題の架空請求が来るくらいです。
ウィルスではないのでその点は安心です。
お礼コメント
poke1

お礼率 96% (895/924)

アダルトサイトのメールアドレス収集メールだったんですか!安心しました。
でも私のは、文字化けで読めなかったんですよ、そういう内容のメールだったのですね。

すぐ捨ててよかったです、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 00:47:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (342/1133)

IE6のアップデート済みなら、例えウィルスメールを開いた程度では感染しない。URLをクリックしたり添付を開いたりしたときが危ない。

> てっきりその知人からだと思ってしまったのです。

 正当なお友達とやり取りするときは、件名の第一文字に
 ■とか●とか★マークを置く約束を確立しておけば間違
 いない。規約違反は読んであげないということだ。

HTML形式のメールを開くのも危ないと認識しないといけない。これはWebサイトのHTMLと同格で、HTMLモードで開いたら、強烈なパンチを食らうかもしれないぞ。今から心しておこうよ。
今回のメールは読めなくて正解ですし、読まないほうがいいのです。ついでに、「メールの解除はこちら…」というのにも返事しちゃいかんよ。着信しても無視、無視、ひたすら無視です。返事をすることの危険さを先に考えることですね。
お礼コメント
poke1

お礼率 96% (895/924)

>正当なお友達とやり取りするときは、件名の第一文字に
 ■とか●とか★マークを置く約束を

これはとてもいい方法ですね、参考になりました。今回メールを開けてしまったのは本当にうっかりしていました、油断があったと思います。

>HTML形式のメールを開くのも危ないと認識しないといけない。

一応、gooフリーメールの設定では「HTMLメールは別ウィンドウで開く」にしているのですが、結局開けたら意味ないですよね。

これを開ける前にチェックできるといいんですけどね。

メーラーは「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にしています。

くれぐれも気をつけます、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 02:10:46