• ベストアンサー

仙台藩伊達家臣「伊達一家」家格について教えて下さい

仙台藩伊達氏家臣の次の一家の家紋をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? . 仙台藩伊達氏の家臣団のうち、「譜代世臣並びに伊達氏に従った戦国時代の国人領主」の家格である 「伊達一家」 にあたる家臣団の 黒川家、 藤田家、 飯坂家、 白石家 のそれぞれの家紋をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aananzu
回答No.1

黒川家:「二つ引両」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%B7%9D%E6%B0%8F 平石家:「九曜」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E6%B0%8F   他の2家は判らない。 他の人の回答を・・・・。

tikkys530
質問者

お礼

回答有難う御座います。ウィキペディアにあったんですね・・・ 飯坂氏、藤田氏はないですね。 飯坂氏も九曜紋”らしい”と聞いているんですが確証がありません・・・ 誰かご存知でないですかね・・・・ 奥州政心会に聞けばいいとも言われたんですが、回答いただけるんでしょうか?