- ベストアンサー
ケイタイの家格について
素朴な質問とおもいますが、新機種が出ると新規加入と機種変更はなぜ価格が違うのでしょうか、商業ペースで考えれば新しいから高いという事でしょうが、以前のように本体は無料にしてその後の通話料で利益を取る事の出来るはずなら価格は同額でも良いはずではないでしょうか。オマケに価格が以前に比べれば高くなって来ているような 消費者がまんま買ってしまうからメーカーも高く出すだけなんではないでしょうか
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 新規価格と機種変価格の違いですが、 キャリアからインセンティブがあるか無いかの差で違ってきます。 新規の場合だとキャリアからインセンティブがあります。 機種変だとキャリアからのインセンティブがありません。 販売店からしたら、新規1円で売ってもキャリアから1万前後のインセンティブがもらえます。 なので、1円でも儲けが出る、と言う事になります。 でも、機種変の場合、いくらで売ろうが、キャリアからのインセンティブがもらえません。 1円で売ってしまったら、1円しか儲けが無いと言う事になります。 そこで新規と機種変・買増の差が出ています。 で、最近の携帯の価格は、どんどん値上がりしています。 最近のFOMA端末(90x系)の本当の定価は8万円前後です。 でも、店頭では3万~4万で販売されています。 その差額は誰が払っているのか、と言うとキャリアが払っています。 なので、売れば売るほど損をする状態なんです。 通話料から利益とか言えない時代になってしまった感じですね。。。 ほんとにキャリアから見ると、機種変・買増でも半額ほどの 端末代金を払ってんだから文句言うなよ、と思うでしょうね。 新規と同じようにインセンティブなんて払ってられるかよ、と。 また、メーカとしては高く出したくないんですが、 コストが非常にかかってしまうため、高い値段になってしまっています。 特に最近の携帯は多機能で、数年前の携帯と比べ物にならない スペックになってます。値段が上がるのは無理が無いでしょう。。
その他の回答 (1)
- naoiz
- ベストアンサー率40% (59/144)
携帯電話の価格はメーカーの販売価格ではありません。通信キャリアがインセンティブというものを支払い、ある程度逆ザヤ状態で消費者へ販売しています。 その差額はおっしゃるとおり、『通話料』の『利益』元を取るわけです。しかし、機種変更ユーザーが一気に機種変をすれば、インセンティブが膨らんでしまいます。 それから、新製品を一気に安くすると特定の機種のみが売れたり、またその機種の生産が追いつかないというような状態が起こりかねません。 そんなわけで機種変更料金は高いんです。とは言え、インセンティブはつきますから、携帯本体のメーカー小売価格(といっていいのか分かりませんが)よりはかなり安くなっていると思います。
補足
詳しい内容説明でありがとうございます 事情は分かるような気もしてきましたが、この価格は量販店とケイタイ専門店ではまた違って来ています。この段階で仕切りの差がまた出ているのでしようか
お礼
詳しく説明有り難うございました