• ベストアンサー

初めての携帯 auよりドコモでもっと安いものはありますか?

母が入院をしたので病院からの緊急連絡の時の為に、始めて携帯を持とうと思っています。今までは固定電話とPCのメールで十分でしたので、携帯は持っていませんでした。 こちらからかける事やメールをする事は極端に少ないと思います(必要な場合に、少しくらいはかける事もあると思いますが・・)ので出来るだけ毎月の維持費などは安いものを望んでいます。 ソフトバンクは本体価格(携帯電話機)が一番安いもので23520円するようですがauの場合は本体0円の機種も色々あり、 auの場合、 基本使用料が980円/月 メールなどの出来る料金が315円/月 修理の為に安心携帯サポート315円/月 ダブル定額1050円に入ってあとでキャンセルすればいい・・との事 事務手数料2835円 初期費用合計5495円で 翌月からは1280円くらいで済むと言われました。 そして毎月1050円の無料通話(25分くらい)が出来るそうです。 ソフトバンクのホワイトプランが一番安いと思っていたのですが、殆ど自分からかける事の少ない私の場合はauの方が本体価格も0円ですし、維持費も結構安くつくように思います。 auのこの上記の価格は正しいのでしょうか。 又ドコモではもっと安くなるようなプランはあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.3

遅くなってしまい申し訳ありません。 補足を頂きましたので再度回答させていただきます。 一括9800円の機種は、正規の料金ではないので(それを扱っていない)ショップでは案内しなかったのでしょう。 新規加入者が各種オプションや有料コンテンツなど同時に加入する事で、キャリアの方からその成果の応じて報奨金が支払われるようになっており、その分本体料金を値下げできるという仕組みです。 どこの店でもやっているわけではありませんが、一部の大型家電量販店で扱っています。 月額8円の携帯はありますか?と聞けば教えてくれると思います。 仲の良いご友人との通話が相対的に多いようならば、ソフトバンクを選択する価値はあると思います。 私はauやdocomoも悪くないとは思いますけどね…。 ちなみに私がdocomoの0円携帯を見つけられなかったのは、田舎だからではないかと思っています(地元にはイトーヨーカドーもありません)。

taka3yo
質問者

補足

再度のお返事ありがとうございます。 携帯の事に付いては何も分からなかった私も、お陰様で基本的な事が少しは分かるようになりました。 もう少し色々店を回ってから情報を集め、自分なりに結論を出して決めたいと思います。 とり急ぎましてまずはお礼まで。

その他の回答 (2)

• nekotama
回答No.2

ソフトバンクやドコモの0円携帯は週末にヨーカドーや家電量販点にいけば結構ありますよ。 ソフトバンクの本体価格ですが半数以上の機種で分割支払い分と同額の割引(俗に言う実質無料)がありますから問題は通話をどの位するかですね。

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ソフトバンクやドコモの0円携帯もあるんですね。 週末に家電量販点など見てみたいと思います。 取り急ぎましてまずはお礼まで・・・

• Pintan2nd
回答No.1

おおむね正しいです。 この場合はauにするのがよいでしょう。維持費が安く上がります。 ただし、2年契約の縛りがあり、更新月以外の解約には9975円の手数料がかかるので注意が必要です。 docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 最初の支払いは大きいですが、不要なオプションをすべて外し、ソフトバンク同士の無料通話のみに徹すれば3ヶ月目以降26ヶ月目までは月額8円で済むという代物です。 これならば、auの安さにもある程度対抗できます。 ただし、他社携帯等との通話料金が意外に高い上に、無料通話が付いていませんのでその点は注意が必要です。 ソフトバンクはサポートも貧弱なので、総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 そうですか。ソフトバンクのショップでは一番安い機種は23520円と言ってましたのでそんな安い機種があるとは知りませんでした。 家電量販店の売り場などに行けばあるのですか? 又、病院や自宅の固定電話から受ける事が基本ですので全てのオプションを外す事はできません。 auの場合は無料通話の毎月1050円が余れば無期限で繰り越されるそうですのでそれも魅力です。 >docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 そうですか。docomoは0円はないんですね。 >総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。 今の所私も、自分のような場合にはauがいいような気がしてきました。 当初は、一番仲の良い友人がソフトバンクの携帯を持っているので、ソフトバンクを考えていたのですが、9800円程度の携帯はどのような所へ行けば置いているのですか? 私は通話とメールが出来れば、カメラ付きでなくても構いません。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。