• ベストアンサー

初めての携帯 auよりドコモでもっと安いものはありますか?

母が入院をしたので病院からの緊急連絡の時の為に、始めて携帯を持とうと思っています。今までは固定電話とPCのメールで十分でしたので、携帯は持っていませんでした。 こちらからかける事やメールをする事は極端に少ないと思います(必要な場合に、少しくらいはかける事もあると思いますが・・)ので出来るだけ毎月の維持費などは安いものを望んでいます。 ソフトバンクは本体価格(携帯電話機)が一番安いもので23520円するようですがauの場合は本体0円の機種も色々あり、 auの場合、 基本使用料が980円/月 メールなどの出来る料金が315円/月 修理の為に安心携帯サポート315円/月 ダブル定額1050円に入ってあとでキャンセルすればいい・・との事 事務手数料2835円 初期費用合計5495円で 翌月からは1280円くらいで済むと言われました。 そして毎月1050円の無料通話(25分くらい)が出来るそうです。 ソフトバンクのホワイトプランが一番安いと思っていたのですが、殆ど自分からかける事の少ない私の場合はauの方が本体価格も0円ですし、維持費も結構安くつくように思います。 auのこの上記の価格は正しいのでしょうか。 又ドコモではもっと安くなるようなプランはあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.3

遅くなってしまい申し訳ありません。 補足を頂きましたので再度回答させていただきます。 一括9800円の機種は、正規の料金ではないので(それを扱っていない)ショップでは案内しなかったのでしょう。 新規加入者が各種オプションや有料コンテンツなど同時に加入する事で、キャリアの方からその成果の応じて報奨金が支払われるようになっており、その分本体料金を値下げできるという仕組みです。 どこの店でもやっているわけではありませんが、一部の大型家電量販店で扱っています。 月額8円の携帯はありますか?と聞けば教えてくれると思います。 仲の良いご友人との通話が相対的に多いようならば、ソフトバンクを選択する価値はあると思います。 私はauやdocomoも悪くないとは思いますけどね…。 ちなみに私がdocomoの0円携帯を見つけられなかったのは、田舎だからではないかと思っています(地元にはイトーヨーカドーもありません)。

taka3yo
質問者

補足

再度のお返事ありがとうございます。 携帯の事に付いては何も分からなかった私も、お陰様で基本的な事が少しは分かるようになりました。 もう少し色々店を回ってから情報を集め、自分なりに結論を出して決めたいと思います。 とり急ぎましてまずはお礼まで。

その他の回答 (2)

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.2

ソフトバンクやドコモの0円携帯は週末にヨーカドーや家電量販点にいけば結構ありますよ。 ソフトバンクの本体価格ですが半数以上の機種で分割支払い分と同額の割引(俗に言う実質無料)がありますから問題は通話をどの位するかですね。

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ソフトバンクやドコモの0円携帯もあるんですね。 週末に家電量販点など見てみたいと思います。 取り急ぎましてまずはお礼まで・・・

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

おおむね正しいです。 この場合はauにするのがよいでしょう。維持費が安く上がります。 ただし、2年契約の縛りがあり、更新月以外の解約には9975円の手数料がかかるので注意が必要です。 docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 最初の支払いは大きいですが、不要なオプションをすべて外し、ソフトバンク同士の無料通話のみに徹すれば3ヶ月目以降26ヶ月目までは月額8円で済むという代物です。 これならば、auの安さにもある程度対抗できます。 ただし、他社携帯等との通話料金が意外に高い上に、無料通話が付いていませんのでその点は注意が必要です。 ソフトバンクはサポートも貧弱なので、総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。

taka3yo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 そうですか。ソフトバンクのショップでは一番安い機種は23520円と言ってましたのでそんな安い機種があるとは知りませんでした。 家電量販店の売り場などに行けばあるのですか? 又、病院や自宅の固定電話から受ける事が基本ですので全てのオプションを外す事はできません。 auの場合は無料通話の毎月1050円が余れば無期限で繰り越されるそうですのでそれも魅力です。 >docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 そうですか。docomoは0円はないんですね。 >総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。 今の所私も、自分のような場合にはauがいいような気がしてきました。 当初は、一番仲の良い友人がソフトバンクの携帯を持っているので、ソフトバンクを考えていたのですが、9800円程度の携帯はどのような所へ行けば置いているのですか? 私は通話とメールが出来れば、カメラ付きでなくても構いません。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • auかソフトバンクかドコモか

    現在auを使用している者です。 用途は家族間でのCメール、写真付Eメール、他社携帯からのEメール、時々まれに電話です(といっても1回の通話時間は1分以内がほとんどで、月20回も使いません) 家族もauです。友人たちはソフトバンクかauでソフトバンクからのメールが多いです。 プランSSに家族割+年割で毎月2500円いくかいかないか、使いすぎた時でも3500円以内です。 この度、使用頻度もあまりないので料金プランを見直そうと思いました。 安ければ安いほど助かります。 ソフトバンクのホワイトプランが1番良いように思うのですが電波状態がよろしくないと聞きますし、あと故障した時の保障代金?500円などをプラスしていくと結局2000円くらいになるのではないでしょうか。 この500円、粗雑に扱わない限り2年はもちますか? もつようなら払わずに分割払いなソフトバンクに魅力を感じます。 あとauですとEメール無料じゃないのもちょっと気になります。 電波状況をとるのか、それとも他に良いプランがあるのか、プリペイドも考えましたが悩んでいます。 教えていただけると助かります。 機種については特にこだわりはありません。カメラがついてたらいいぐらいで、ウェブも見ないです。 一番必要な機能は家族や友人とのメール(他社携帯含む、写真付)。 当方が他社携帯へ変更する場合、家族もそろって変更するそうです。 よろしくお願いします。

  • ドコモ・AU・ソフトバンク どこが安いでしょうか?

    街に公衆電話がないのでやむを得ず携帯電話を買うことになりました。 使用頻度は、年に数回電話をかけるのみで、メールもいっさいやりません。 ドコモ・AU・ソフトバンク・その他どこでもいいのですが・・・ 端末代も含めてランニングコストが一番安いのは、ソフトバンクのホワイトプラン(980円/月)でいいのでしょうか? ソフトバンクのホワイトプランに相当する他社のプラン等ありましたら教えてください。

  • au ケイタイ代を安くしたい。

    テレビで、パソコンと、固定電話とケイタイ代金を安くできるプランがあると放送してましたが、わけも分からないままに、番組が終わり、詳細が分りません。 使っているのはauです 家の固定電話はntt? テレビはケーブルテレビ? です。 auの携帯を使っているのは私だけですが、ソフトバンクを使ってる家族もauに乗り換えてもいいかなと思っています。 普段はメールと、ちょっと電話をするくらいですが月に4000円~多い時は9000円かかってしまって・・・。 もっと安いプランがあるんじゃないかとおもっています。 携帯代金を安くする方法を教えてください!。

    • ベストアンサー
    • au
  • auからドコモorソフトバンクへMNPか新規

    携帯事情にお詳しい方、教えてくださいませ。 近々、誰でも割の更新期限が来るため、auを解約して、他に移ろうかと考えております。 そこで、やはりお得なほうほうで変更したいのですが・・・、 1.ドコモやソフトバンクを、月額最低料金で維持するとしたらおいくらになるでしょうか?全く使わず、受け専用の携帯とした場合で結構ですので教えてくださいませ。 (auは複数契約しているので基本、8円運用しているau携帯を利用しようと思っています。) auのような毎月割のようなものがあり、月額8円維持などができれば助かるのですが・・・。 2.auの誰でも割のような縛りの期限はあるのでしょうか? 3.auからドコモに移るのとソフトバンクに移るのとではどちらがお得なキャンペーンなどが多いでしょうか? 4.話は少しそれますが、auのISデビュー割で、毎月8円状態を維持している場合、スマートフォンを使うことにするとします。その場合、ネットを全くやらず、Eメールだけなら、プランEのガンガンメールなどで毎月8円で運用することは可能でしょうか? スマートフォンを使ってみたいのですが、月額が高くなるようで、使用を躊躇しております。とにかく安く利用する方法はないでしょうか。WiFI無料も8月で終わってしまうようですし・・・。 ちなみにauのポイントは1万ほどありますが、何か利用できないですかね・・・。

  • ドコモ→auかソフトバンクか迷っています。

    私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。 両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。 色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。 現在の使用状況は、 母 ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。 メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。 ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。 でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、 スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。 その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。 父 ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。 メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。 なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。 ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。 AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。 こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。 ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、 変更してもよいのかなと思ったりしていますが、 私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、 あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。 AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか 思ったりもしているところですが、 機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。 年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。 皆様のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • どこの携帯がいちばんやすいですか?

    今学生です。 ソフトバンクのホワイトプランが9月いっぱいで申し込みできなくなると聞きました。 親はドコモ 兄はau です。 私は普段メールしかしません。 auの携帯にメールを送ることが多いです。 塾の帰りなど、親と電話をすることも少しはあります。 ソフトバンクなら月980円でメールも、電話もできるんですか? なんか、期間限定、9月までに加入しないとホワイトプランがなくなってしまうのではと思い、焦っています。 どこの機種を持つのが良いのか、安いのか、安くもてるのかをおしえてください。

  • softbank→au

    今、ソフトバンクのホワイトプランに入っているのですが 電波状況が非常に悪いのでauに変わろうかと思っています。 ほとんどメールのみで月1800円位です。   auのWINのプランSSの誰でも割でもいいかな? と思うのですが 「11月11日位からもっと安いプランができるよ。」 って聞きました。 その代わり携帯本体代が高くなるとか・・・ 今替えるか、12日以降にするかで迷ってます。 どちらがお安いんでしょうか? ちなみに機種にはこだわらず機種変もあまりしません。

    • 締切済み
    • au
  • 初めての携帯 できるだけ安いものを探したい

    母が入院をしたので緊急連絡の時の為に、始めて携帯を持とうと思っています。今までは固定電話とPCのメールで十分でしたので、携帯は持っていませんでした。 携帯を持つもうひとつの理由は、一人の友人とのやりとりくらいで、今の所、他にあまり使用するつもりはありません。 ですからできるだけ電話機本体も、毎月の支払いも安くしたいのです。その一番よくメールや電話をする一人の友人がvodafone(ソフトバンク)の携帯を持っていますので、同じソフトバンクなら通話料無料と聞き、 先日ソフトバンクのショップに説明を聞きに行ってきました。 説明の内容は下記の通りです。 ●まず携帯電話機は一番安いのが(830P)一括の場合23520円 分割の場合980円×24ヶ月 そして ●ホワイトプラン使用料は980円/月 ●登録料(他社の携帯との通信の為)315円/月 ●安心保障パック(修理など)498円/月 ●ユニバーサル料金8円/月 合計1801円/月 と電話使用料であるが、一括購入の場合は(今の所一括購入しようと思っています) 24ヶ月間は 毎月980円を引くので821円/月と使用料の合計になります。 更にACアダプター(充電器)1155円 事務手数料2835円 店頭での購入で6300円であるが、只今頭金0キャンペーン中なので、 そのキャンペーンを申し込むと6300円が無料になり、1ヶ月以内に そのキャンペーンをキャンセルすれば6300円もキャンペーンの費用もかからないから・・・との提案がされました。 もちろん安くする為にキャンセルするつもりです。 因みにキャンペーンとは下記のようなものです。 ●Wホワイト ●パケットし放題 ●サイト5つ ●コンテンツ得パック ●SBカード 上記のようにホワイトプランで契約すれば、例えば月に通信料共で3000円かかったとして980円引いて(24ヶ月間のみ) 2020円になると言われました。 以上の事はauやドコモよりも安いのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ●安心保障パックとは故障や修理の際無料又は安くできるそうですが 気を付けていれば、それ程故障や水濡れするとは思えませんので、 これは省こうと思っていますが、その点はどうでしょうか。 又ソフトバンクのショップとコジマやヤマダ電機などの家電量販店とどちらが安く購入できるのでしょうか。 コジマでは電話機0円、毎月1280円などと書いてありましたが、閉店間際で説明を受けず、あまり比較する事ができませんでした。 又ソフトバンク同士であれば通話もメールも1:00~21:00まで無料と聞きましたが、相手が海外にいる事が多いのですが、その場合は無料にはならないのでしょうか?ご存知であればお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • ドコモからソフトバンクかauにしたいけど・・・

    ドコモの携帯を使って7年経ちましたが、携帯会社を変更したいと考えています。FOMAの903ⅰで、プランはタイプSSでパケットパック10とファミリー割引といちねん割引で加入しています。父も同様のプランです。ソフトバンクかauに変更した場合、どちらがドコモより安くなるでしょうか?料金プランはドコモと同じような「安いプラン」 にしたいと考えています。価格COMで調べたらソフトバンクが安くなる結果が出ましたが、イマイチよく分かりません。料金プランに詳しい方、宜しくお願いします。

  • auからソフトバンクに変更するには?

    auからソフトバンクのホワイト家族に替えたいのですが、下記のような 条件の場合、MNPの事務手数料や年割の解約金、携帯本体の料金を考慮 するとあまり得ではないのでしょうか? また、auをそのまま続ける場合、機種をWINにしてプランをSSに変更 したいのですが(今のプランだと無料通話が10分と短すぎるので)、 そうなると「誰でも割」が適用されてさらに2年拘束されることになる のでしょうか? ・夫婦でauのコミコミプラン・ライトに加入しています。 ・メールなどのパケットサービスは使っていません。 ・今年の1月で3年目(4年目?) ・夫婦間の通話かCメール(家族間無料)がほとんどで、請求料金は 夫婦2人で月に4000円~5000円です。 ・携帯本体には全くこだわりがありません。カメラが付いていれば いい程度です。 正直、お守り代わりに持っているような感じなので、ホワイトプランは とても魅力的なのですが、年割が自動更新されると知らず、気がついた ら1ヶ月過ぎていました…。 あと11ヶ月待ってソフトバンクに替えるべきか、auのままプランを 変更するか悩んでいます。 携帯電話やプランには全く知識がないので、アドバイスをいただけると 幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au