• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての携帯 auよりドコモでもっと安いものはありますか?

母が入院をしたので病院からの緊急連絡の時の為に、始めて携帯を持とうと思っています。今までは固定電話とPCのメールで十分でしたので、携帯は持っていませんでした。 こちらからかける事やメールをする事は極端に少ないと思います(必要な場合に、少しくらいはかける事もあると思いますが・・)ので出来るだけ毎月の維持費などは安いものを望んでいます。 ソフトバンクは本体価格(携帯電話機)が一番安いもので23520円するようですがauの場合は本体0円の機種も色々あり、 auの場合、 基本使用料が980円/月 メールなどの出来る料金が315円/月 修理の為に安心携帯サポート315円/月 ダブル定額1050円に入ってあとでキャンセルすればいい・・との事 事務手数料2835円 初期費用合計5495円で 翌月からは1280円くらいで済むと言われました。 そして毎月1050円の無料通話(25分くらい)が出来るそうです。 ソフトバンクのホワイトプランが一番安いと思っていたのですが、殆ど自分からかける事の少ない私の場合はauの方が本体価格も0円ですし、維持費も結構安くつくように思います。 auのこの上記の価格は正しいのでしょうか。 又ドコモではもっと安くなるようなプランはあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

遅くなってしまい申し訳ありません。 補足を頂きましたので再度回答させていただきます。 一括9800円の機種は、正規の料金ではないので(それを扱っていない)ショップでは案内しなかったのでしょう。 新規加入者が各種オプションや有料コンテンツなど同時に加入する事で、キャリアの方からその成果の応じて報奨金が支払われるようになっており、その分本体料金を値下げできるという仕組みです。 どこの店でもやっているわけではありませんが、一部の大型家電量販店で扱っています。 月額8円の携帯はありますか?と聞けば教えてくれると思います。 仲の良いご友人との通話が相対的に多いようならば、ソフトバンクを選択する価値はあると思います。 私はauやdocomoも悪くないとは思いますけどね…。 ちなみに私がdocomoの0円携帯を見つけられなかったのは、田舎だからではないかと思っています(地元にはイトーヨーカドーもありません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度のお返事ありがとうございます。 携帯の事に付いては何も分からなかった私も、お陰様で基本的な事が少しは分かるようになりました。 もう少し色々店を回ってから情報を集め、自分なりに結論を出して決めたいと思います。 とり急ぎましてまずはお礼まで。

関連するQ&A

  • 最安価で携帯、スマホを手に入れ、維持する方法

    現在Docomoのガラケーを使っています。同じ携帯を約二年使っておりそろそろ新しいものに買い替えようと思っています。本体価格が安く、Docomo以外でもかまわないので割引などを利用して電話、メール、パケット通信料の維持費が最も安くなる方法を教えていただきたいです。具体的にいうと月3000円以下に抑えたいのですが可能でしょうか?携帯に詳しくないのでわかりやすく教えていただければありがたいです

  • 一番安い携帯電話本体価格の相場は?

    質問します。僕はある理由で、6ヶ月間だけ、携帯電話を利用したいのですが、一番安く済む方法を考えています。最近は0円で買えるけど、2年間契約が条件というのが多いですよね。僕は6ヶ月間だけしか必要ないので、この買い方では損をしてしまいます。インターネットができて、docomo、au、softbankの3社の中から選びたいのですが、携帯電話本体価格は10000円以下では買えないでしょうか?出来れば、6ヶ月間で、本体価格と維持費合わせて3万円以下にしたいのですが。詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • au・オプション解約時の料金計算方法について

    今月MNPでauの携帯電話を購入しました。 その時に、1.EZ WIN(315円/月) 2.ダブル定額スーパーライト(390円/月) 3.安心ケータイサポート(315円/月) に加入しました。 それらのオプションは本体価格を0円にしてもらうために加入したのですが、1ヶ月以上の利用した後には解約してもよいということでした。 1.と3.は日割り計算で清算となるが、2.は月単位となるとのことですが、2.の(390円/月)は2月と3月の2回分、つまり780円を払うことになるのでしょうか? 店員さんの説明がとてもわかりにくく理解できませんでした。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ソフトバンクやドコモの0円携帯は週末にヨーカドーや家電量販点にいけば結構ありますよ。 ソフトバンクの本体価格ですが半数以上の機種で分割支払い分と同額の割引(俗に言う実質無料)がありますから問題は通話をどの位するかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 ソフトバンクやドコモの0円携帯もあるんですね。 週末に家電量販点など見てみたいと思います。 取り急ぎましてまずはお礼まで・・・

  • 回答No.1

おおむね正しいです。 この場合はauにするのがよいでしょう。維持費が安く上がります。 ただし、2年契約の縛りがあり、更新月以外の解約には9975円の手数料がかかるので注意が必要です。 docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 最初の支払いは大きいですが、不要なオプションをすべて外し、ソフトバンク同士の無料通話のみに徹すれば3ヶ月目以降26ヶ月目までは月額8円で済むという代物です。 これならば、auの安さにもある程度対抗できます。 ただし、他社携帯等との通話料金が意外に高い上に、無料通話が付いていませんのでその点は注意が必要です。 ソフトバンクはサポートも貧弱なので、総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 >ソフトバンクには一括払い9800円程度の携帯が存在します。 そうですか。ソフトバンクのショップでは一番安い機種は23520円と言ってましたのでそんな安い機種があるとは知りませんでした。 家電量販店の売り場などに行けばあるのですか? 又、病院や自宅の固定電話から受ける事が基本ですので全てのオプションを外す事はできません。 auの場合は無料通話の毎月1050円が余れば無期限で繰り越されるそうですのでそれも魅力です。 >docomoも維持費はauとほぼ横並びですが、auより安くなる事はありません。それにまず0円の端末を見つけるのが困難です。 そうですか。docomoは0円はないんですね。 >総合的に見ればauの方が無難ではないかとは思います。 今の所私も、自分のような場合にはauがいいような気がしてきました。 当初は、一番仲の良い友人がソフトバンクの携帯を持っているので、ソフトバンクを考えていたのですが、9800円程度の携帯はどのような所へ行けば置いているのですか? 私は通話とメールが出来れば、カメラ付きでなくても構いません。 ご存知であればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯を通話専用に持ちたい

    こんにちは 最近ドコモの携帯の友人と長電話することが増えてきて、これからも続きます。 わたしはいま、auのiPhoneなのですがauには他社への通話定額がありません。 なので、ドコモの携帯(ガラケーでもスマホでも)新規で契約して、通話専用にしたいと考えています。 まだ学生でできるだけ、安く抑えたいと思っています(月額1500円程度) 本体価格0円や実質負担額0円などあり、読んでいて難しかったのですが、このようなことは可能でしょうか?

  • ソフトバンク携帯からディズニーへ

    質問攻めですがよろしくお願いします。 1、スマートフォンに変えて3か月目です。 解約すると、残っている携帯代金のみが違約金となるのでしょうか? (残っている月×分割金) 2、でぃずにーモバイルからソフトバンク携帯へのメールや通話は、ソフトバンク携帯からソフトバンク携帯への通話と同じで通信料は無料ですか? (ホワイトプランなので21時から25時以外) 3、法人契約の携帯が2つあるとします。 1台はアイフォン 2台目はパントーンです。 2台目は基本料980円とメールをする際に必要な315円のみです。 月月割980円と、法人に与えられる1台あたり1050円の無料通信料。 さて、2台目の315円はどちらが優先して割引されるのでしょうか? 月月割から315円割引して、1050円は1台目の携帯の通信料から割引になるのでしょうか?

  • 携帯をもう一台購入しようと考えています。

    携帯をもう一台購入しようと考えています。 現在、ドコモを使っているのですが、諸事情によりもう一台、メール・iモード用に携帯の購入を考えているのですが、ドコモとauのどちらがいいか悩んでいるので、意見を頂きたいです。 (ソフトバンクは確実に電波が入らないので除外します) メール・iモード用なので、当然ドコモでいうパケ放題には必ずしようと思っているのですが、パケ放題の金額はドコモもauも同じみたいですし、どちらも新規加入0円だと聞きました。 しかし現在ドコモを使っているので、本体価格が0円で買えるとすれば、auしかないのかな…と。 (auは電波が入りにくいのが難点ではあるのですが…) 個人的にはドコモが好きなのでドコモを買いたいのですが、本体が0円でなおかつauの方がプランが安いのであれば、auの方がお得かなと思っていて…。機種はそんなに古くなければ、最新より以前のものでもいいので。 上記のことをふまえて (1)通話は一切使う気はないので、通話の一番安い&パケ放題&メールの送受信料もかからないプランでいくと、毎月の支払いはどちらが安くなるでしょうか? (2)ドコモで2台目を契約するとしたら、だいたいいくらぐらいで買えるのでしょうか? (3)(2)の場合、最新の機種より最新より以前の機種を買った方が安いですよね? ちなみに家族全員ドコモで、今使っている携帯のプランは詳しくは忘れたのですが、いくらかの無料通話付き&パケ放題(多分4,410円ぐらい)&保障&ファミ割?等で、月々7,211円です。 説明不足かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • auからsoftbankへ

    auからsoftbankへしようと思っているんですが 本当にソフトバンクは安いのでしょうか 今auの方は月3500円くらいなのですが ソフトバンクにするとすると 921Pにしようとしてるんですが 学生なのでホワイト学割に入ろうと思ってます S!ベーシックパックと入って 一括で携帯を買ってしまうと 月々315円となるって書いてありましたが 本当なのでしょうか ホワイト学割はいつまで続けられるのでしょうか? あと新スーパーボーナスは入ったほうがよいのでしょうか 月に電話もメールもあまりしないのですが 本当にauから買い換えたほうが得か気になるのでお願いいたします

  • AUの本体価格値上げは2007年11月から始まるのでしょうか?。

    携帯を持たないというこだわりを持ち続けて、はや26年。しかし、世間の風に耐えるのが難しくなり、携帯電話の契約を迫られる事態になりました。 お気に入りの機種があるので、AUと契約しようと考えています。しかし、先日チラッと見たニュースでAUが2007年11月から本体価格を値上げし、月々の基本使用料金を値下げするという方針を決定したとされていました。 今の所、本体価格0円のものを契約しようかと思っているんですが、来月からいきなり1万円なんて事になるのでしょうか?。 それなら、今月中に契約しておけば安く本体を手に入れられ2ヶ月目からは安い月額利用料金を支払う事になり、お得なのでしょうか?。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯 安くかえるには?

    家族で2台所有しています。 1台は ほとんどメールと着信専門。 たまに時刻表など調べる程度で 2台目は 電話、メールともにして 2台で 月によりばらつきはありますが 6~7000円くらいが平均です。 もうすぐ4年になりますが 今回はかなり長く使って調子が悪いので 買い替えを検討しています。 基本的には 電話とメールと 写真がとれればいいです。 2年過ぎると どこかしら調子が悪くなったり、電池のもちが悪かったりして 以前はドコモから一度ボーダフォン(ソフトバンク)にしましたが ソフトバンクは その当時 ブランの変更などがすごくあり 毎回アドレスや番号がかわるのも 面倒などでずっと 同じ会社で持とうと ドコモに変えたのですが プランは今の半額位になり、他社とも基本使用料は 変わらないようですが 私が パケット代で無料通話分が超えているようなので 他社だと 他社同士でもメールが無料になるとのことなので ランニングコストが 安いかな~と思うのと (通話は まわりにAUやソフトバンクは少ないので 大差ないかなと思います。) 本体価格の説明が難しく 理解しきれなかったんですが AUだと番号が同じで 0円機種があったり、 ソフトバンクも実質は 0円になるとのことで ドコモは 安くても3万位したので やっぱりAUかソフトバンクにした方が 安くなるのでしょうか? 長々となり説明が下手ですいません。 ようは 安く携帯をかえるには どうしたらよいですか?という質問なのですが。 もうすぐ大きなローンを組むので 分割ではなく 一括購入予定です。

  • 高齢者向けの安く使える携帯を探しています。

    私の母親が使用する携帯が今年4月に更新月を迎えるに当たって、ドコモから私が使用しているソフトバンクに乗り換える予定です。 そこで、今現在ソフトバンクで本体の値段が0円(実質)、パケット定額や通話し放題などに加入する必要の無い最低限の維持費で済む機種はありますか?

  • ソフトバンク携帯の一時停止は可能でしょうか?

    携帯を最近、新規で購入したのですが、 半年ほど海外に行くことになりました。 本体価格を月々の分割で支払いしていますが、 半年だけ止めることはできないでしょうか? ちなみにソフトバンクの携帯を使用してます。

  • SOFTBANK携帯の移行

    SOFTBANK(ボーダフォン時代)の携帯を使っています。 ホワイトプランです。 これには別に不満はありません。 第2世代携帯電話サービス終了ということで、あと1年程度で買い換えないといけません。 でも別に今の携帯に不満はありません。 ワンセグやお財布など全く必要ありません。 電話ができればOKです。 メールも携帯からはほとんどしません。 でもソフトバンク携帯は本体が高く、無理矢理割賦販売し最低月額使用料が現実は高くなります。 ドコモもやや高いと聞きます。 AUは安いと聞きます。 0円もありました。 今の電話番号を維持はどのメーカーもできるので心配していませんが、他社に切り替えた方が いいでしょうか? ソフトバンクでも実質無料(2年縛りはあっても良い)。 ホワイトなら月額980円でOK。 本体価格が6万ぐらいで、割賦販売し実質●万円(月額最低2000-3000円)とか詐欺のような ものに縛られないのを求めています。 通話品質を含め他社に移行した方がよいでしょうか? それとも現行のソフトバンクでも0円はあるのでしょうか? (機種変更でも割賦で月額最低無駄金を払わなくても済む)

  • 安価な維持費のスマホを探しています。

    70歳後半のおじいさんです。 家ではパソコンを情報源にして楽しんでいますが、外出先で情報源として維持費の余りかからないスマホを探しています。 主な用途は、 1.インターネットが出来ること 2.地図ソフトが使用できること 3.電話はほとんど使用しないので、携帯電話と併用すれば通話代が安価であるならスマホに電話機能が無くても良い(すなわち情報の受信機能のみでもよい・・あるいは緊急時のみの発信でもよい) 4.応答スピードはパソコン並に軽快に使用できること 5.本体価格が高くとも、維持費が数千円/月以下が望ましい おすすめの機種/本体価格/維持費等紹介戴けたら幸いです。 現在AUの携帯電話を使用しているが、これに関連付けたスマホがよいのでしょうか? 携帯の使用は数回/月程度なのでこのことも含めて機種選定をお願いします。 現政権が勧めている安価な通信費用のスマホ大賛成です。