• ベストアンサー

☆エジプトの現状は?

1.与党はイスラム系ですか? 2.与党は反米派ですか? 3.与党は親米派ですか? 4.与党は親・イスラエルですか?・・・・・・・・・ 教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180952
noname#180952
回答No.1

トルコと同じでエジプトもイスラム圏では比較的民主的な国家ですがイスラム原理主義者には気に入りませんので紛争が起きます。エジプト与党はイスラム同胞団と言ってイスラムでも過激ではない中道の政権で反米派ですがそれでも親米派の反政府側にとっては目の上のたん瘤です。イスラム圏では親イスラエルはありません。何れにしてもトルコ、シリア、エジプトとイスラム同志で騒動が起きて一番困っているのは何方を応援しようか迷うアッラーではないでしょうか。

gusin
質問者

補足

シリアもエジプトも野党は反・イスラム急進派・親米派で有り、複雑怪奇のようですね? やっぱり、中東問題は親米のイスラエルが癌のようですね?・・・・・・・・・・・