• 締切済み

3DCGモデリングに使える人体の資料サイト

3DCGモデリングを勉強している者ですが、 実際の人物による人体の三面図を販売している日本のサイトを探しています。 海外では http://www.3d.sk/photos/search/thumb/small/standard/1/premium/1/category-37/Chest/page/1 などがあるのですが、国内では探しても無い様です。 御存知の方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• nacam
回答No.4

私には、質問者の意図が全く理解できません。 POSERでレンダリングしたもので、何が問題なのでしょうか? それとも、Poserの付属フィギアでは、精度が低すぎるということなのでしょうか?

回答No.3

まあPoserとか妥当ですが、私がShadeやLigthWaveを始めた頃はそんなものはなく、写真からSheadeはスプライン、LigthWavehはポリゴンを使い1~全部作りましたが、そりゃまあ時間はかかりますが、いい勉強にはなりますよ。 それに完全オリジナルキャラですから、何処に発表しても著作権でと言う問題は無いです。 あんちょこに頼り過ぎは、作画力が上がりませんよ。

tuber_clth
質問者

お礼

kimamaoyaji様 回答ありがとうございます。 どうもタイトル付けがまずかったようで、 やりたい事はkimamaoyaji様のおっしゃる通り 写真から一枚づつ面貼りして、 筋肉とポリラインの勉をしたいと思っています。 タイトル入力の文字制限の範囲内で、うまくまとめきれずに 誤解を招く様な表現で失礼しました。 3DCGのデッサン力を上げたいと思っていまして、 参考になるサイトを探していました。 海外ではリンクのようなサイトもあるのですが、 国内のものがあればありがたいと思い投稿しました。 たしかにposerも良いのですが(poser8は所持しています) やはり実際の人モデルはとても繊細で、 実際の写真でのモデリングを目指しています。 また三面図は写真の均整を取る為です。 デッサン教室も考えましたが、写真はNGなので(OKの所はあるのでしょうか?) 後は市販の漫画用のモデル本(三面であれば良いのですが漫画用はポーズ重視が多いです。)くらいしか思い付きません。 日本でも3DCG教材のサイトがあればありがたいのですが。 今は人体の骨格標本サイトや整体のサイトなど、かなり回り道をしながら資料を集めている次第です。 どうも長々とすいませんでした。

• nacam
回答No.2

そのくらいでしたら、Poserなどを購入して、デザインの下絵としたほうがよくありませんか? http://www.poser.jp/products/9/index2.html

tuber_clth
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 poserも大変優秀なツールです、 人体とメッシュの整合性も良く考えられていると思います。 poserの製作元もposerを製作する時に おそらく人体を参考したと思うのですが、 その苦労を少し味わいたいと思い 今回の投稿をするに至りました。 また質問の内容に不正確な箇所が有りました事をお詫びします。

• cubetaro
回答No.1

海外ですが、「turbosquid」なんてどうでしょう。  http://www.turbosquid.com/Search/3D-Models/People  安い順に並べれば、「free」のモノも結構出てきます(3Dデータですが)。  このデータを改良すれば、人体は作れます。  データ形式が読めない時は、「ライノセラス」の体験版でデータをコンバートすれば良いかと(25回まで保存可)。  http://www.rhino3d.co.jp/  あと「CG World」の関連雑誌も参考になります。↓ http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E2%80%95CG%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-world-digital-video-special/dp/4948759457

tuber_clth
質問者

お礼

cubetaro様、 回答有難うございます。 紹介して頂いたturbosquideも良さそうなサイトですね。 説明不足でしたが、モデリングの練習に実際の人体の写真をテンプレートにして立体に起こしたいので三面図写真を探しています。 御紹介のCGWorldの本は僕も購入しまして参考にさせて貰っています。 詳しく紹介下さいまして感謝しております。