自分は価値なし?

このQ&Aのポイント
  • 高2から電通を目指していまして勉強していましたが、受験に失敗しました。親からは話も聞いてくれなくなり、就職のキャリア相談などでは学歴を講師に教えた瞬間に笑われて相手にされませんでした。
  • 両親には迷惑をかけていて、家から大学まで通学時間は3時間で遅刻が多いです。さらに、奨学金をとっても学費がまかなえず、自分でバイトをして学費を稼いでいます。浪人はできませんでした。
  • 勉強の能力がないくせに、物理を理解しようと数学を独学していて、目標がないと頑張れないので、他大学へ編入を目標として考えています。電機大は、理工学部は特に何の研究をしているのかあんまりはっきりしてない大学ですし、もっと自分の好きなものが見つかる大学、又はすごいと思える研究室がある大学に入ろうと考えていますが・・・無理ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は価値なし?

現在、電機大の理工学部に通うものです。 高2から電通を目指していまして勉強していましたが、受験に失敗しました。偏差値が50にも満たない大学でした。 お蔭で同じ高校を出た文系や、自分より偏差値の高い高校から出た理系の、古くからの地元のMARCH行った友人からは縁を切られ、メールを送っても返信してすらしてくれなくなりました。親からは話も聞いてくれなくなり、就職のキャリア相談などでは学歴を講師に教えた瞬間に笑われて相手にされませんでした。 それは自分が情けなく、出来損ないの醜い人間だからだと思います。 両親には迷惑をかけていて、家から大学まで通学時間は3時間で遅刻が多いです。さらに、奨学金をとっても学費がまかなえず、自分でバイトをして学費を稼いでいます。 受験生の頃、現代文が全くできませんでした。論理力を意識して、システム現代文をやっていましたが、なかなか解説が理解できまないこともありましたがそれでもやっていました。しかしセンター試験では過去問を解いていても7割に行くことがありませんでした。英語も、ある単語を綴りが似ている単語と意味を間違えて覚えていたり、いつまでたっても長文が読めなくかったりしました。センターでは半分以下の点数でした。対処法と言っても、単語はひたすら紙に書いて、又は単語帳を使って、そして長文を分からないけれども読むくらいでした。数学は、公式の意味など、基本的なことを忘れてしまうことが多く、復習をしていたのですが、忘れる量が膨大すぎて、試験本番までに間に合わないことがありました。センターでは3割でした。理科の物理では、これは河合模試の偏差値ではMARCHレベルをキープしていましたが、センターでは平均点くらいでした。化学では、センターでは周りの友人が8割を平然と取ってくる中、自分は平均点の6割程度しかとれませんでした。 通っていた予備校の先生からは、自分が受験に失敗した原因については、メンタルが弱く、「理想の自分」と「今の自分」のギャップが気になって、いまするべきことに集中できなかったせいだ。と言ってました。 自分は振り返ると、最初から勉強法を変えることが多すぎてしまったこと、演習量が足りなかったのが原因だったかもしれないと考えています。いくらなんでも、それだけでは酷すぎる結果かもしれませんが。 頑張っていたと言われましたが、結果から見て、こういう人間て、やっぱりクズですよね。家族からも邪魔だと思われてるんですが。 浪人はできませんでした。なぜなら、4年間の学費が払えなくなるからです。国公立へ行ける可能性もそんなに高いわけじゃないと受験が終わって家族全員が考えていましたし。 本題にもどって、ところで理系に向いてないのでしょうか自分は。というかここまで周りの人間に気持ち悪がられて生きている意味ってそうないですよね。 勉強の能力がないくせに、物理を理解しようと数学を独学していて、目標がないと頑張れないので、自分はこの状況が嫌で嫌で仕方ないこともあり、他大学へ編入を目標として考えています。電機大は、理工学部は特に何の研究をしているのかあんまりはっきりしてない大学ですし、もっと自分の好きなものが見つかる大学、又はすごいと思える研究室がある大学に入ろうと考えていますが・・・無理ですよね。 どう思いますか? それと各科目について、勉強は正しい方法と自分はどのようにやり方が違っていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物理化学ができなくて理系に進みたいということでしょうか? どのあたりができなくてどのあたりができているかはわかりませんが、 重力や力のモーメントや電気がわからないということでしょうか? 教科書で勉強するのではなくて 実地が足りないのでは? 例えば朝のゴミ出しで大袋を2つ持つとします。 右手がちょっと重くて、左が軽いとすると バランスよくもつにはどうすればいいでしょうか? 右手を引きつけて、左手を伸ばせばいいんですよね。 電気・電波を知りたければ、ラジオを作るのです。 電波はどのような性質があるのか コンデンサーと抵抗を自在に操る、 これらがラジオ一つで体感できるのです。 物理を理解したいから数学をしました、というのは違うでしょう。 そんなことよりexcel accessでも勉強して就職を考えるべきでしょう。 元理系のプライドを保ちつつ間違えでない道を歩くことが出来るでしょう。

dripmachine2
質問者

お礼

大学の物理の参考書を理解するためには、高校の数学ではやらないような微分方程式などが出てきますので、どうしても大学の数学を先に勉強する必要があるのかなと。 ただ、ホントに理系に向いてないのでしょうか。 それだけが気になって質問しています。

その他の回答 (1)

noname#197650
noname#197650
回答No.2

同じような質問を繰り返しているので、 真面目に答えてよいのか悩みました。 が、真面目に答えることにします。 病院へ行ってください。 >こういう人間て、やっぱりクズですよね。 いいえ。キミはクズ以下。キミと比較されたら、クズに失礼。 >自分の好きなものが見つかる大学、又はすごいと思える研究室がある大学に入ろうと考えていますが・・・無理ですよね。 無理だと思うなら書くな。気持ち悪い。

dripmachine2
質問者

お礼

病院てどの病院ですか?w あと、クズの定義を教えてください。w