• ベストアンサー

サーバルームの空気を換気したい

harshmistressの回答

回答No.4

No.1です。 業者入れられるんですね。 でしたら間違いなくエアコン一択です。 No.3の方がおっしゃるように、サーバルーム全体の温度を下げることを念頭に考えるべきです。 サーキュレーターは前面に置く意味はあまりありません。 前面吸気用のファンがサーバに内蔵されているでしょうし、なによりそもそも部屋の温度が高温ならば、熱い空気を当てるだけで解決にはなりません。 要は現状の環境ですと、部屋の温度が下がる仕組みを導入しない限り、基本徒労に終わります。 前面に置けと言われたとのことですが、もしかしてハード的なメンテをしていない可能性はございませんでしょうか。 既に内臓のファンが壊れていたりとか・・・。サーバ用のファンは壊れにくいのですが、それでも5年たつとかなり怪しいです。 ちなみに上に排気口がなければ、吹き上げても熱い空気が結局循環してしまいます。 また、エアコンを入れる際は結露することもままありますので、位置に気を付けて入れてください。エアコンの機種は、ぶっちゃけ家庭用で十分でして。どうせ入れたら最低温度(17度?)とかで風量強になってしまいます。 あとは電気代との相談です。 兎に角、サーバルームから熱を逃がすことをお勧めします。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 大変参考になりました。エアコンを導入する方向で 検討したいと思います。