• 締切済み

エコーで排卵済確認したのに生理が来ない(長文です)

初めまして。妊娠希望の35歳です。長文で申し訳ありません。 今年に入ってから不妊治療を開始して半年経ちました。不妊の原因は多嚢胞性卵巣症候群で、排卵障害です。それ以外は特に問題はありません。 そういう訳でクロミッドを服用して卵胞チェックをし、排卵しそうになってきた時にhcg注射を射ち、タイミングを計るやり方を続けて半年経ちましたが未だ妊娠出来ずにおります。最近は子宮内膜が薄くなってくる副作用が出ているためデュファストンも服用しております。それにより、内膜問題も何とかクリア出来ている状況です。 治療を開始してからは、基礎体温表もまさに教科書通りの理想の二層グラフとなり、エコーによる 卵胞チェックで排卵もほぼ特定、この半年はタイミングを逃すことはありませんでした。治療を開始してからの基礎体温グラフを見直してみると、本当に安定していて排卵の次の日位から体温が上がり始めそこから15日程で体温がガクッと下がり生理が始まる・・を繰り返してきました。 また、妊娠を意識するようになると、身体の変化にも敏感で、排卵近くになると卵白のようなのびるおりものが出たり、排卵あたりに排卵痛を感じたりと今まで意識した事もなかったので驚きの連続でした。あと、妊娠を強く希望するあまりか、想像妊娠のような症状もほぼ毎周期経験しました。生理前に異様に身体が熱る、吐き気がする、めまいがする、胸が張る等今までに無かった事が起こり始めました。辛かったです。 そんな中、今周期いつもと違う症状が出ており不安に思い質問させていただきました。 前回の生理開始日は5月25日。6月5日病院で卵胞チェックをしたら16ミリ。排卵はもう少し先かもという診断。6月8日に再度卵胞チェックしたら、卵胞がしぼんでいる、おそらく排卵直後だと思われるという診断。先生からは今回排卵が予想より早かったな、、でもまだ間に合うから今日中にタイミングとって下さいと言われました。とりあえずその日にhcg注射を射ち、帰宅後早い段階でタイミングをとりました。今回のタイミングはこの一回のみです。 自分でも、排卵していた事に少しびっくりしました。いつもなら排卵前からのびるおりものが少量出て、そろそろ時期だなと気付くのですが今回はその症状がなかったからです。ただ思い返すと何となく排卵痛のようなものがあったような気もします。いつもよりは全然軽かったので気に留めていなかったのかもしれません。 そして次の日の6月9日に少量ののびるおりものが出て、10日には大量ののびるおりものが出ました。11日には全くおりものは出ませんでした。今回はおりものだけでなく、いつもなら排卵後翌日くらいから基礎体温が上がり始めるのに低温のままでした。 そのまま毎日基礎体温を測り続けましたが、低温のまま、たまに高温になったりとガタガタ。不安になって一週間後の6月15日に排卵済みの確認も兼ねてエコーを見たところ、排卵は間違いなく終わっているとの診断。先生に低温である事を相談してみましたが、注射もしてるし、排卵済みの確認もしているからあとは待つしかないとの事でした。 それから毎日基礎体温を測っていますが、ガタガタで、やっと高温期の体温が安定してきたのは6月22日からです。その日から今日に至るまではなんとか高温を維持しております。 今周期の生理の予定日は23日位だったので、もしかしてと思って昨日28日にクリアブルーで妊娠検査をしてみたら残念ながら陰性。 体調面においてはいつもの想像妊娠のような辛い症状もなく快適に過ごしております。たまに軽い吐き気がするくらいでしょうか。でも、妊娠検査薬は陰性なので、まず妊娠はしていないと思います・・。 ここ最近、すごく周期が安定していたのでこのような状況になると不安でたまりません。7月に入っても生理が来なければ病院に行くつもりですが、すごく悶々としております。特に今周期に大きなストレスがあったとか、環境が変わったとかはありません。何が原因でこういう状況になっているのか考えられることはありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

今回の排卵がいつもより早い時期だったなら成熟卵ではなく未成熟卵のまま排卵されたかも知れませんね。 あるいは卵胞があっても中に卵子があったかどうか、空胞だった可能性もあります。 基礎体温もしっかり排卵されたら黄体ホルモンが分泌され体温も高くなりますが今回は無排卵だったかも。 治療から半年経たれていろいろ薬を服用したりしているとやはり何かしら体に変化が出てもおかしくないですよ。クロミッドを半年服用+デュファストンでしょ。 後、ご自分ではストレスがないように思っていても半年の間の薬の服用に体がストレスを感じて今回周期など狂い出しているのかも知れませんね。 半年クロミッド服用ならこのあたりで病院も少し休む周期を作られるはずですがね。

gooponpee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほどですね、何らかの形で卵胞はなくなったけれど、正常な排卵ではなかった・・・基礎体温がそう物語っていますよね。病院の先生に高温期にならないと相談しても一切そういう話は聞かなかったのでちょっと不信感がわいてきました。 私もここ半年間薬漬けなのは気になっているところです。あとは、やれる事は全てやっているのになかなか妊娠出来ない、年齢的にも焦る気持ちがあったり等、妊娠について常々考えているのは確かです。慢性的にストレスの塊になっているのかもしれませんね。 不妊治療って本当に辛いですね!早く解放されたいです。。。 最後に、今朝ダメ元で妊娠検査をしましたが陰性でした。妊娠の可能性はほぼ0に等しいと思うので近日中病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 無排卵?生理がきません。どなたか教えてください。

    生理がきません。 質問させてください。 現在妊活中で、産婦人科にて産み分け指導していただいています。 生理周期は25日で、本日で33日目です。 今月はどうも卵胞が見つからなかったので無排卵の可能性もあります。 しかし、卵胞チェックをしてもらったのが生理開始後13日目と微妙なタイミングでの卵胞チェックです・・・。 基礎体温を1日目から… 9/9 36.32 10日 36.56 11日 36.43 12日 36.37 13日 36.50 14日 36.54 15日 36.63 16日 36.49 17日 36.59 18日 36.51 19日 36.54 20日 36.43 21日 36.38(生理後13日目、産婦人科にて卵胞チェック、卵胞見つからず) ※もしかしたら排卵した直後で見つからなかったかもしれないので、念のためにタイミングを取りました。排卵検査薬も陰性でしたが・・・。 22日 35.45 23日 36.43 24日 36.47 25日 36.33 26日 36.53 27日 36.25 28日 36.42 29日 36.53 30日 36.52  10月1日 36.56 2日 36.60 3日 36.72 4日 36.66 5日 36.77 6日 36.69 7日 36.73 8日 36.69 9日 36.71 10日 36.63 11日 36.51 基礎体温はこのような感じです。 妊娠してくれていたら嬉しいのですが、基礎体温を見る限りタイミングをとったあとに体温が低温のままなので妊娠の確率は低いのかなと。。。 長々となってしまったのですが、質問したいことは (1)基礎体温などから見て、無排卵確定でしょうか・・・ (2)無排卵の場合でも高温期というのはあるのでしょうか? (3)生理予定日から6日ほど経っていますが、妊娠検査薬を使ってみるべきなのでしょうか? (4)無排卵と仮定して、生理はあとどれくらいでくると考えられるでしょうか・・・。 お詳しい方、是非教えて下さいませんか?宜しくお願い致します。  

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 過熟で排卵していない。生理はいつ来る?

    10月6日に8週で自然流産し、10月31日から7日間生理がきました。 11月12日に卵胞チェックを受け、タイミングをとるように指導されました。 13日から18日までおりものに血の混じったような出血があり、今日(11月19日)排卵チェックで受診したところ 「排卵していない。12日の時点で卵胞が29mmだったのでタイミングをとるように言ったが、卵が過熟になり何とかするためにホルモンのバランスが崩れ出血したと思われる。次の生理が終わったら受診するように。」と言われました。 ちなみに基礎体温は流産後安定せず、生理後は低温期が続いておりここ数日にいたっては今までにないくらいの超低温が続いています。 いろいろ考えているうちに分からないことがたくさんあり、担当医に聞けばいいのですが次の受診が生理後なので、こちらで質問させていただくことにしました。 (1) 今回の出血は排卵出血ではないのなら生理と考えたほうがいいのですか。 (2) 過熟卵はこのあと排卵するんですか。それとも次の生理は無排卵月経になるのでしょうか。いつごろ生理は来ますか(今までの周期は28日でした) (3) もし無排卵月経の場合、その過熟卵はどうなるのですか? (4) 流産がきっかけで不妊症になることはありますか?

  • 排卵と卵胞サイズ

    似たような質問がたくさんありますが、教えてください!妊娠を希望している30歳です。 生理の周期は24~26日で安定していて、基礎体温は低温・高温2相になっています。 さてさて、排卵についてですが・・・ 月経周期 8日 36.00 月経周期 9日 36.05 月経周期10日 36.10 オリモノ多し 月経周期11日 36.05 オリモノ多し 月経周期12日 36.05 午前/卵胞チェック 午後/下腹痛 月経周期13日 36.40 月経周期14日 36.35 私の感覚では、今回の排卵は12日かな・・・?と思っています。 (排卵痛と思われる下腹痛が毎月あるのと、基礎体温の傾向から) ただ12日のお医者さまの卵胞チェックでは、排卵まで2-3日かな~?と。 もし私の感覚どおり12日に排卵されたとしたら、排卵に適したサイズじゃないまま排卵されている・・・ ということでしょうか? 適宜タイミングは持っていたので、排卵日逃したじゃないかっ!という不満はなくて なんでだろう・・・・?という疑問だけです。 病院で見ていただいて初めての周期ですが、プロラクチンの数値が少し高いのと、 低温期から高温期まで3-4日かからないと上がっていかないのを少し気にしています。

  • 急に無排卵になった??排卵させるには・・・

    妊娠希望の27歳主婦です。扶養の範囲内で派遣社員をしています。 今年の7月に婦人科に相談に行き、 8月からタイミング指導を受けています。 検査はしたことがありません。基礎体温表と卵胞チェックのみ。 1年以上基礎体温を測っています。 今までは低温期・高温期がありました。 9月から高温期がなくなってきたので心配です。 婦人科では、無排卵の可能性があり、来月も高温期がない、 もしくは、少ないようなら排卵誘発剤を使う治療に移りましょうと言われ、 今まであったものが急になくなるなんて・・・ なんだかショックで落ち込んでしまいました。 自力で高温期を取り戻せるような方法はないのでしょうか? 排卵しやすくなるコツ等があったら教えてください。 排卵誘発剤はよく不妊治療で使われているものだとは思うんですが なんだか不安です。 そんなに心配しなくてもいいものなのでしょうか? 今後また自力で排卵することはあるのでしょうか? 冷え性なのですがなるべく冷えないように努力はしています。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 ちなみに今までの平均周期は32日。ここ最近になって周期にバラツキが。 7月・・39日周期(低温期・高温期アリ めずらしく長めの周期) 8月・・32日周期(低温期・高温期アリ) 8/7に卵胞チェック→排卵にはあと5日くらいかかりそうと言われる 8/10に卵胞チェック→卵胞の形が崩れているのでこの日に排卵した模様 それから16日後に生理開始 9月・・28日周期(ほとんど低温・少し高温が7日くらい 28日周期なんてめずらしく普段より短め) 仕事の休みがあわなくて卵胞チェックに行けず 10月・・今日(10/12)現在20日目まだ低温まま。 10/6に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま 不正出血が1日だけアリ 10/11に卵胞チェック→まだ未成熟 内膜も薄いまま・・・ 次回10/18頃にまた卵胞チェックに来てくださいと言われました。

  • 排卵日の推定について・・・

    妊娠希望の34歳です。タイミング(自己流?)をとり出して2ヶ月です。 1年ほど前から基礎体温はつけておりましたが、 今まで、おりもの、排卵痛の時期はあまりチェックしていませんでした・・・。 先月は意識してメモを取るようにした所・・・ おりものと排卵痛の時期が3、4日ずれているようでした。 基礎体温としては、 10/23 1日目 35・89(生理開始)   10/24 2日目 36.21 10/25 3日目 35.97 10/26 4日目 36.18 10/27 5日目 36.40 10/28 6日目 36.12(生理終了) 10/29 7日目 36.16 10/30 8日目 36.25 10/31 9日目 36.35 11/1 10日目 36.55 11/2 11日目 36.33 11/3 12日目 36.23 11/4 13日目 36.18 11/5 14日目 35.92 11/6 15日目 35.94 伸びるおりもの少量 11/7 16日目 36.23 11/8 17日目 36.17 11/9 18日目 36.18 11/10 19日目 36.22 排卵痛? 11/11 20日目 36.22 11/12 21日目 36・38 11/13 22日目 36・44 11/14 23日目 36・47 11/15 24日目 36.88 11/16 25日目 36.63 11/17 26日目 36.66 11/18 27日目 36,66 11/19 28日目 36.49 11/20 29日目 36.64 11/21 30日目 36.69 11/22 31日目 36.53 11/23 32日目 36.55 11/24 33日目 36.35 11/25 34日目 36.00(生理1日目) 排卵日は「生理予定日より遡って2週間前」と聞きますが、 伸びるおりものが少量出たのは11月6日(生理19日前)で、 排卵痛と思われる痛みがあったのが11月10日(生理15日前)でした。 2週間前とすると、排卵があったのは排卵痛があった頃になるのでしょうか? 今月はじめて、婦人科で卵胞チェック?してもらう予定です。 12月12日に予約しているのですが、排卵が終わっている可能性が高いでしょうか? 生理周期はバラバラですが、32日~36日位が通常です。 また卵胞は、どの位の育っているのが良い。等・・・とあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵してるのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 妊娠希望の30代主婦です。 今月初めて婦人科で排卵チェックをしてもらいました。 生理周期は29日~35日の間で平均して32日が多いです。前回の生理から14日目の4日に婦人科で排卵チェックしてもらったところ、卵胞は22mmで今日か明日にでも排卵するでしょうと言われました。排卵検査薬でもその日から2日間陽性がでて、3日目には陰性になりました。 7日の日に排卵されたか見てもらったのですが、「卵胞は16mmになってるし多分、排卵されたんでしょう。ちくちくって痛みありましたか?でも内膜がちょっと薄いなぁ…」っと言われました。。 基礎体温は低温のままだったので、「今朝の基礎体温は低温のままだったんですが…」と聞くと、「あ~、基礎体温はあんまりあてにならないからね~」という返事でした。 医者は、エコーを見て排卵されているとはっきりは分からないものなのでしょうか?他の人の質問や回答を見ていると、はっきり「排卵されてますね」とかいう言葉があったので…。 今朝の基礎体温も低温のままでした。 実際、排卵は本当にされているのでしょうか? もし排卵されているとして、内膜が薄いと妊娠しにくいとかあるのでしょうか? 切に妊娠を望んでいます! よろしくお願いします。

  • エコーで卵胞が見えないこともある??

    クロミッド二錠でタイミング指導を受けています。 前の周期が↓だったのですが、たまたま育っている卵胞が見えなかっただけで、 排卵はあったと思っていいのでしょうか? それとも無排卵の可能性が高いですか? 周期13:卵胞14mm 周期16:【いい卵胞が育っていない、生理がこないかも】といわれる 周期22:高温期(36.6前後)が始まり、14日続く 周期35:体温が下がり(36.2度)、生理開始(量も普通) これまでも無排卵月経や、無排卵で生理がこないことは経験しましたが、 そのときは低温期が続いていました。 今回は体温がばっちりなので、無排卵とは思えなくて。 でも、体温が2層に分かれていても排卵があったとは限らないとネットで見た記憶もあるんですよね・・・。 卵が育っていないと言われたけど、妊娠した方とかいらっしゃっいますか? あと、エコーってどの程度見えるのでしょう? 体温が2層に分かれていても無排卵の可能性もあるっていうのは本当ですか? もし無排卵であれば、今周期からクロミッドを三錠にすることになっているので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • いつもと違う基礎体温と排卵検査薬の陽性反応

    いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いいたします。 排卵日を特定したいのですが、いつもと違う基礎体温に戸惑っています。 生理周期29~31日 低温期 (36.05~36.03) 高温期 (36.55~36.80) 月経開始日から排卵日まで15~20日 前回の生理は10月23日、今日で17日目です。 今周期、いつもよりも低温期が高く、36.30~36.60の間を保っています。 10月の終わりごろに風邪をひき、生理もいつもより2日ほど早く始まったのでそのせいかと思いましたが、生活習慣が変わったこともなく、特別ストレスを感じることもなかったので他に思い当たる節がないのですが・・・。 いつもならば排卵間近に体温が0.3~0.4℃ほどガクッと下がって上がりはじめ、一日から二日後に排卵検査薬の陽性反応が出るのですが、今回は下がりきらないまま排卵検査の陽性反応が出てしまいました。 ここ数日の基礎体温は 10/30 36.33 31 36.38 11/1 36.58 2 36.45 3 36.30 4 36.51 5 36.48 6 36.45 7 36.52 です。 今周期の最低体温は11月3日で、4日の卵胞検査では卵胞の大きさが20ミリ強でした。 今日のおりものは拭いた後にティッシュについたものを見る限り伸びる感じのものでしたが、量が少なくはっきりとは分かりません。(クロミッド服用のためか、以前より頚管粘液が減少しています。) 普段ある排卵痛も今回はほとんど感じず、基礎体温の変化もいつもと違うので、この陽性反応にしたがってもよいのかどうか・・・ 今日はクリニックがお休みなので、卵胞チェックに行けず少し迷っています。 今日タイミングを取っておいた方が良いのでしょうか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。