• ベストアンサー

不動裕理が弱くなってしまったのは何故?

嘗て永年に渡り賞金女王に君臨していた不動裕理選手。 最近成績が振るいません、もうあの圧倒的な強さは蘇らないのでしょうか? それとも劇的な強さの復活劇はあるのでしょうか? ゴルフ通の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#208371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ 多少、年齢的な衰えはあるかも知れませんが、 不動プロ自体は、あまり変っていないように思えます。 不動プロの平均ストロークの推移です。        ↓ http://www.lpga.or.jp/Profile/539 (「生涯成績・記録」をクリック) ぶっち切りで強かった03年~05年辺りはともかく、 00年に賞金女王に輝いた時の平均ストロークは71.4969 (部門1位) この数字を今年に当てはめると部門11位まで落ちてしまいます。 なので最近、不動プロが勝てなくなったのは、 不動プロが衰えたという訳ではなく、 日本女子ツアー全体のレベルが上がったからだと思います。 敢えて「日本人」と書かず「日本女子ツアー」と書いたのは、 質問者様も御承知の通り、 QT制度の導入により、外国(特に韓国)から強い選手が参戦し易くなったためで、 日本の女子選手のレベルは、さほど上がってないように思えます。 その証拠に、日本人の賞金女王は、 09年の横峯プロ以来、誕生していません。 老け込むのは、まだ早いと思います。 若手プロの良き、お手本として、 これからも不動プロには第一線で活躍して欲しいですね!

質問者

お礼

siori_kasiwagi様回答ありがとうございます。 ゴルフ協会のHP拝見しました。 仰る通り全盛期と比べてストローク数さほど落ちていませんね。 やはり日本人選手のレベルUPと韓国人選手の参戦が影響ありそうですね。 米国ツアーでも韓国人選手が上位独占してます。 不動選手に限らず日本人選手の躍進を期待します。 siori_kasiwagi様、ホールインワンな回答ありがとうございました!