• ベストアンサー

女子ゴルフの諸見里しのぶ選手について聞かせて下さい

以前、年間の賞金女王を争った強い選手ですが、 昨年も、最高で2位位までで残念です。 以前、近くに来た時は、18ホール付いて回って応援した位のファンですが、 最近の成績がイマイチですが何故なんでしょうか? スィングとかは、綺麗だと思ってますが、、、 メンタル面なんでしょうか? それとも、技術面でまだなんでしょうか? ご意見を、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#178987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違いなく「岡本綾子のスーパーゴルフ」です。 私がご紹介したのは「新インナーゴルフ」ですが。(笑) 番組の最後に岡本プロのスローモーションが流れましたよね!  私も後ろから撮った映像をビデオテープが擦り切れるほど観て、彼女のスイングをコピーしたのですが、今でも「スイングが綺麗」とは言われます。 ヘッドスピードではなく、スイングアークの大きさで飛距離を出す代表的なプロですよね。 若い頃一緒にラウンドした事がありますが、びっくりするほど飛ばしていました。 彼女の弟子達が活躍するのは、本当に喜ばしい事ですし、人間性も含め、多くのアマチュアがお手本にしてほしい素晴らしいゴルファーですよね! (1984年のマツダクラシックの優勝争いで、ジャン・スティーブンソンに「ナイスボギー」の声が飛び、岡本プロは涙を流して悲しんでいましたよね。 彼女がアメリカに受け入れてもらっていた証拠です) 諸見里プロも岡本綾子コーチの所に行けばいいのにね!

質問者

お礼

度重なる御回答有り難う御座います。 僕も、岡本プロのスウィングに憧れてました。 一度、近くのゴルフ場で日本選手権が有り18ホール付いて回りました。 岡本プロが、ラフからFWでミスしたんですよ。 世界の岡本綾子ならあのラフからFW使えるの? でも、ミスショットでした。 しかし、しっかり切り替えてボギー上がりあの時は、1999年でした。今でも鮮明に覚えてます。 失敗した時の対処、そして、コントロールショットの正確さ 残念ながら、サインはもらえなかったんですが、、、 その後の、練習もずっと見て体に染みつけたいと目に焼き付けてました。  ビデオも買った記憶が有ります。 でも、あの、スィングは本当に綺麗でした。 出来たら、もう一度、見てみたいものです。 諸見里選手は、可愛いと、いう気持ちが有り贔屓に成ってますが、 岡本プロの門下生なら行けるかもですね。 岡本選手の門下生の成績は目に見えて良く成ってます。 諸見里しのぶ選手の優勝台での笑顔がまた見たいです。 度重なる、御回答有り難う御座いました。 最近は、ゴルフも実入りが悪く少し遠のいてますが、 また、質問を見つけたら是非、また、教えて下さい。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コーチの影響が大きいと私は思います。 彼が諸見里しのぶプロのキャディーを務めたあるトーナメントのラウンド中に、大きな声で怒鳴っていましたが、子供達の頭をクラブで叩く坂田信弘コーチと次元は何も変わりません。 怒鳴られると、深層心理において「行こう!」と思っても、自らが自分にブレーキをかけるようになってしまいます。 深層心理が失敗を恐れ、無難な方を選択する訳です。  ゴルフで無難な方とは、「パー」です。 プロは「パー」では上に行けません。 ゴルフはこの深層心理のスポーツだと私は思います。 叱咤激励もいいですが、「バーディーを取りに行こう!」と思った時に背中を押して応援してくれる存在でなければ、コーチの意味はありません。 今の諸見里プロは笑っても、無理に笑っているように私には見えます。 ゴルフを楽しめていないのでしょう。  練習場で「あ~するな!、こうするな!」と教えている人を見かけますが、「こうすればいいよ!と具体的に教えられるコーチが、優秀なコーチだと私は思います。 私が師事する岡本綾子プロのスイングと比較しても、引けを取らない素晴らしいスイングですよね。 とても真面目でストイックな彼女には、叱咤激励よりも、全てを受け入れてくれるようなコーチ選びをぜひやってもらい、また表彰台に登る姿を見たいものです。

質問者

お礼

確か、インナーマッスルゴルフの本を教えて頂いた方ですか? この前は、BA2回も頂き有り難う御座いました。 僕も、ゴルフはインドネシアで仕事の時に強制的に教えられました。 で、日本に帰って来て岡本綾子のテレビ番組が一週間に30分 だけ有ったんですが、御存じですか? 岡本綾子のスーパーゴルフだったと思うんですが、 必死に、スィングを真似ていました。 で、仲間から力入れて振ってる? って、よく言われるような感じでした。 ですんで、力みのないスウィングは、出来てると思うんですが、 時々、マン振りしたりしますが、 それで、マン振り?だそうです。 ですんで、自分でもなかなか形は良いんではないかと思ってる次第です。 今は、諸見里選手の大ファンでして、傘とか、帽子にサインをしてもらったのが宝物です。 出来たら、久々に、優勝姿がみたいです。 彼女には、優勝できる力有ると思うんですが、、、 飛距離では、下だけど飛ばし屋に負けずに食いついて行く 彼女の姿は大好きです。 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

江連 忠ですか? 結局、この人のせいなら悲しいですね。 確か、自分がメンタルで勝ちきれないからこの道を選択したと聞いた事有ります。 その為なら、残念です。 諸見里選手は、大好きですんで、、、、 優勝の時の、笑顔がとても素敵な女性です。