• 締切済み

転職先の老人のパワハラ

転職先で、80歳近い老人から毎日ねちねちと嫌味を言われて、気がおかしくなりそうです。 元地方公務員らしく、自称自分が非常に優秀な人材で、今の経営者が頭を下げて入社していただいたとのことで、周囲を非常に見下した態度で接しています。非常に粘着質で陰湿、傲慢な老人です。 私が転職直後から目をつけられ、まったく身に覚えがないのに「新人のくせに偉そうな態度をとっている」 「自分に真っ先にあいさつに来なかった」「人間として最低だ!知的障害者!」など罵詈雑言をネチネチと毎日2時間近く教育だといって浴びせられます。経費の請求などにも言いがかりをつけ、「金をごまかしている」、不在中に机の中を漁って、「ものを盗んだだろ」私が反論しようものなら、徹底的に揚げ足をとり、「こんなに偉い自分に反論しやがった」と何か月も嫌味を言われ続けます。  上司に相談したところ、「あまり気にしないでほしい。状況はよく理解しています」と言われ、周囲でも同情してくれる人が何人かいますが、現場を目撃しても見て見ぬふりです。 過去にも、私の前任だった人が何人もこの老人の嫌がらせによって退職する事になったとか。 我慢しろと言われても、毎日こんなでたらめな言いがかりをたっぷり聞かされて気が滅入りまともに仕事もできません。早くお迎えがくるといいのですが、まだその様子もなくこちらが先に辞めたい気分でいっぱいです。帰宅後も老人の淡のからんだヘビのささやきのような声が脳裏をよぎります。

みんなの回答

回答No.2

 上司に、「パワハラとして訴えますがよろしいですね。」と一言言っておいて、徹底的にやりましょう。  まずカメラと録音機器(携帯でOK)を常時使えるようにして、記録を取りながら…  労働基準局に相談。  さらに、不在中に机の中を漁る、いいがかりをつけるなどは明らかに個人の権利への侵害ですから、警察へ訴えるのも手です(警察自体は、社内で何としてくれ風の対応かもしれませんが、あなた自身の断固たる意思を周囲に知らせることに意味があります。)  さらに爺の個人情報を集めておいて、弱みを探り(例えばトラブルをのネタによっては、今後の生活に支障をきたす場合がある。)、さらにその上の天敵(昔の組織の上司)に告げ口するとか。いま在籍の組織のさらに上の管理人(役所なら監査、あるいは区や市に管理責任がある。)へ直接訴える。  これも記録があると説得力が増すので、準備しましょう。  なお一度反撃を始めたら相手が辞めるまで手を緩めないように。  どうせ辞めるんなら、最低限相手を道連れに。  (男なら、裏へ引きずり込んで殴るというのもアリ。)

  • PHONY1
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

どうせどっかの役所関係か第三セクターのくそ公共組織でしょう? 民間じゃあーーありえねえよなあーー。 我慢して、そこそこの給料もらえるんなら今時ラッキーじゃねえーー。 そもそもパワハラだろうなあー。 あんたの職場は腐った組織。めずらしいーー。

関連するQ&A

  • 転職先の老人の理不尽なパワハラ

    転職先の80歳近い老人の言動に悩んでおります。 老人は私が転職活動の時の面接官で、この老人のおかげで就職できたことに関しては感謝はしているんですが・・・ 今の会社は零細企業で、業界上の都合で役所(元警察官が多い)の天下りの老人が幅を利かせています。 問題の老人は元市役所の役人で、社長の三顧の礼で迎えられた非常に優秀な人材(自称)だったとか、非常に高慢で、陰性粘着質、コミュニケーション能力ゼロの老人です。 私が何か質問するも「余計なことをいうな!」「お前は言われたことだけやればいいんだ!!」で切り返し、他の人とのたわいのない雑談程度のことでも「俺に報告をしない」とか「勝手に相談もしないで仕事をしている」とか「朝、俺に挨拶をしない」とか「新人の分際で身をわきまえない」とか「会社で鳴っている電話を勝手にとっているのは仕事を怠けている証拠だ!」とか「他の人の手助けをしているお前の姿が見苦しく嫌らしい」とか・・・全く身に覚えにないこと、或いは完全に人格を否定する事までグジュグジュ言ってくる始末。 この老人が何故か指導教官みたいな役割になっており、仕事に早くなれて覚えて欲しいってより、何か潰しにかかっているような感じです。人を褒めるという事は全くなく、何か欠点を探してグジュグジュこの手の老人にありがちな陰険なしゃべり口で、毎日毎日イヤミを言われ、おかしくなりそうです。 私よりひと月先に入社した男性もこの老人の餌食になり、退職状態になりました。早くお迎えがきてくれれば嬉しいのですが・・・ 毎日イヤミと嫌がらせを受けに出社しているみたいで非常に惨めです。就職難でやっと入社したので、なんとか辞めないで続けたいとは思っておりますが・・・もう精神的に限界です。 こんな私に勝手ながら、的確なアドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めて転職したいです

    28歳会社員男です。よろしくお願いします。 現在勤めている会社を辞めて転職しようと考えています。 転職先は引き抜きのような形でほぼ決まっており、確定次第会社に退職届を提出するつもりです。 今の会社は社員数20人程の零細企業で、48連勤、社長からの罵詈雑言、サビ残等不満点はありますが、辞める理由としては一身上の都合としようと思っています。 自分としては退職届を出して1か月たてば辞められると思っていたのですが、先輩達から、辞められない、引き留められる、等言われ不安になりました。 退職届を出したのに辞められないなんてことはあるのでしょうか。

  • 転職先で仕事がありません。

    転職して2ヶ月経ちましたが、仕事がありません。 会社に行ってもひたすら自習をしています。10月1日から官公庁に出向する予定です。何もない毎日でだんだんと自分が腐っていくような気がします。10月まで様子を伺うべきでしょうか?。どうすればいいのか自分でもわかりません…。 ちなみに転職先は民間ではありません。

  • 男が老人になると

    男性の場合、歳をとり老人になると、 ほとんど実害が無く周囲に迷惑もかけていない人の行為を指摘するようになる気がします。 それを指摘し、正したところで、むしろ疎まれたり、危険な目に遭うだけではないかと思いますが、 やっぱりその都度、尊重した方がいいのでしょうか? まあ、自分もそうなるのかもしれませんが。 わざわざ、迷惑を蒙る立ち位置に移動し、被害を主張する方もいます。 ※ 男性に限らず、老人に限らずそのようなことはあると思いますが、今回は男性の高齢者についてとさせていただきます。

  • ネットで出会ったひとが許せません(長文です)

    ネットをしていて見かけたある人が、いろんな人、特に二次創作をしている人をブログやなうで徹底的にバカにして見下していたので、腹が立って自分のブログで彼女を叩きました(その人自身がしていたことです。また、彼女のブログにはコメント欄が無かったのです)。 2か月たって忘れたころに、私のブログに彼女から「宣伝あざ―す」というコメントが来ました。そこでは、彼女を叩いた記事の内容に反論され、やはり「二次創作者は反論も幼稚w」徹底的にバカにされました。腹が立って、周囲の助言もあってコメントを削除したら、また「削除するとかw」とバカにされました。なので自分のブログで彼女に「もうここには近づかないでください」とお願いしました。 あれから一週間。彼女が許せません。忘れようと思っても私を馬鹿にした上から目線の罵詈雑言の嵐とあの憎たらしい顔つきのアバターが目の前にちらついて離れません。自分からケンカを売るようなことを書いたので私が悪かったのかもしれませんが、私は彼女を叩いた記事を削除しました。なのに彼女はなうで私の事を馬鹿にして、未だに消されていません。彼女は「宣伝してもらってありがたい」と言っていたのに(もちろん嫌味です)、このごろ私のブログにコメントが来ないのも、それが原因かと思ってしまいます。また、本当は彼女のコメントに反論したいことが山ほどあったのにそれも心残りです。 今まで相談してきた人に「この人性格悪いね」「いろんな人がいる、気にするな」と言われるたびに自分の正当性が得られたかのようで満足でした。でもそれも、少し経つと消えてしまいます。彼女が人を徹底的にバカにし、また自分にその権利があると信じて疑わずにのうのうと生きていくことがあると思うと許せなくなる。時折彼女を相手に暴力的なことをする空想にふけることがあります。 こんな私は異常でしょうか。コメントを消したのは間違いだったのでしょうか。また、忘れるにはどうすればいいでしょうか。

  • 老人痴呆症

    85歳の父の事で悩んでます。アドバイス等宜しくお願いします。 約1年程前から痴呆症と診断されていますが最近の行動が余りにも酷く困ってます。日に寄って様子が違う事は理解していますが全く心当たりの無い話をし出して私の事を泥棒扱いします。自分の物が無くなると誰かが私が持って行ったと言っているのを聞いたとかとにかく現実的では無い話をします。それに対して反論と言うか答えると私が嘘を言って老人をバカにしていると言い出しとっても嫌な事を言います。私は解って貰いたいと思い話しをしたくしても人の話を聞く気は全く有りません。最近は毎日私の部屋にまで来て言いますが急に機嫌良くなって私の機嫌取りもするんです。嫌の事を言われても聞き流すだけで良いんでしょうか?聞こえない振りをするととても怒ります。どうしたら良いのか・・今では家に居る時間をついつい減らしてしまってます。文章が長くなって解り難くなってすいません。

  • ぶりっ子かぐれるかの親が嫌だ

    18なんですが、昔から親の二面性というか、気に入らないことがあるとぐれる態度になるし、普通だとぶりっ子みたいな態度だしで、どっちも嫌なんです。 何か言うとすぐぐれ始めて2,3日も続くので、我慢するしかないです。ぐれると全ての態度を冷たくされたりするので辛いです。反対にぶりっ子みたいな時は余計に気にかけてきたりしたりしてきます。 学生時代はいじめられたりしてた時があって、親に嫌味みたいな感じで難癖つけてきたりあげあしとるようなことに言い返すと、ぐれられていたので、毎日のようにぐれた感じだったせいか、もう親の前ではTV見て笑ったりもできないし、何も必要なこと以外は話せません。 これからはどっちの態度の時にどう接するべきでしょうか?生きずらくてしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 転職先の選び方をアドバイス下さい!

    30代独身で転職を考えています。 内定をいただいた2社のうちどちらにしようか迷っています。 ひとつは急成長している、新卒をどんどん入れている20代中心100人規模の株式会社。 もうひとつは安定志向で社長を中心として5人程で20年くらい続けてきた平均年齢40歳代?の株式会社。 どちらも未経験に近い仕事で給与は後者のほうが多いです。 不安要素として前者は、年下の社員の下で1から学んでいくのは耐えられないかもしれない。 後者は、年齢的に自分には向いてるのかなと思っていますが、受付(経理?)のおばさんの話し方、態度が無愛想で上からものを見ている態度でした。そこが気になる点です。 年齢的にも最後の転職になると思うのですが、どちらをえらぶのがいいのか、 みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 転職先の上司の冷ややかな態度

    職場の上司に冷たくされ、疎外感を感じています。 どのような態度を取り、またどのように考えていけばいいでしょうか。 30歳女性です。 7月、初めての転職をし、現職に就きました。 職場の直属の上司は一つ年上の女性で、非常に仕事ができ判断も早いです。 口調はきつく聞こえることもありますが、さばさばしている方です。 隣の席ということもあり、入社して最初の一週間はたまに話しかけて頂きましたが、徐々に対応が冷ややかになり。 明らかに苛立った態度を見せる事も多くなり、今では仕事上の事で話しかけても、こちらを見ようともしません。 問いかけに対しては、ようやく、最低限の言葉で返事が来るかなという感じです。 何がきっかけとなったのか考えましたが、心当たりが思いつかず…上司の冷ややかさに私も緊張を覚えるようになり、気後れして口ごもることが多くなりました。 そんな態度にイライラしてか、さらに上司の態度が冷ややかになります。 今日は話をしようとして一か所言い間違えてしまったところ「は?何言ってるのか全然わかんない!自分で考えたら?」とまくしたてられてしまい。 これまでの積もり積もったものもあり、情けない事に、いい年をしてトイレで泣いてしまいました…。 上司は、職場の他の人に対しては、満面の笑みで対応したり仕事上の話や雑談をします。 私に対しては真逆です。 最初のうちは、新人なのだから仕方ない、仕事を覚えていくしかない、職場は仕事をしに行くところなのだからあまり気にしてもしょうがない、と自分に言い聞かせていました。 ですが、周囲への態度と自分への態度があからさまに違い過ぎて、徐々に気持ちが弱ってきました。 今では上司に仕事の事を聞くにも、様子をうかがって、ようやく声をかけて…という感じです。 私の怖気づいた態度がいけないのかもしれません。 普通にしようと思っても緊張し、どのように接したらいいのか日々わからなくなっています。 また、仕事も手が遅く、できる上司には不満なのかなと思います。 できる限り早く!とは思いますが、ミスがあってはと思うと(そしてそれが上司の怒りを買うのではと思うと)、スピードが出ているとは言えません。 7月に入社したばかりですが、今日初めて、退職という言葉が頭をよぎりました。 今の会社には転勤はなく、今後新しい仕事も、上司から教わるしかありません。 (先輩方は皆、それぞれに案件を抱えて仕事しており、教わるという感じではありません) その上司と既にこれだけ話しにくく、溝ができてしまっているというのは…。 陰でもよく言われてないんだろうな、何となくそう感じることもあります。 一応9月いっぱいまでは試用期間ではありますが、正社員と同等の扱いのため、保険等の手続きはしてしまっています。 辞めれば、自らの職歴には残ります。 何より、このご時世にせっかく見つけた仕事を放り出す事になってしまいます。 転職前は、新卒から8年間正社員で勤めてきました。 その次の仕事は数か月で辞めるなんて…仕事そのものは大変やりがいがあるのにと、自分の中でもしっくりこない思いがあります。 一方で、直属の上司に日に日に冷ややかな態度を取られることが、だんだん辛くもなってきています。 なるべく前向きに考えて、毎日毎日「今日も頑張ろう!」そう思って、職場に向かいます。 きちんと挨拶をする、お礼はきちんと言う、少し早めに出勤する、言われたことは必ずメモするなど、当たり前の事と思われることであっても、転職を機に改めてできる限りの事はしているつもりです。 自分ではなるべく前向きに元気にしていたつもりですが、今日は同フロアの他の課の人に「日に日に元気がなくなっていく気がして…大丈夫ですか?」と言われたり。 同じ課の男性には、やはり元気がないことを指摘された上で、「あの上司はちょっと気分屋なところがある。皆最初自信をくじかれる。最初当たりがきつい事あるけど、そこを乗り越えれば何とかなるよ!」と励まされました。 さらに、私としゃべっていると怒られるんだよね、というニュアンスの事も…(仕事中だから雑談はいけない!という意味なのか、新人のくせに話するなよ!という意味なのかはわかりませんでした) 励ましの言葉も、こっそりとかけられた感じでした。 ※当然ですが、仕事中は極力雑談しないように(失礼にならない程度に)して、仕事に集中しています。 こうして励まして頂けるのはありがたい一方で、これだけ影響力のある上司に冷ややかに、もう疎まれてるといってもいいような態度を取られているのかと思うと、今後やっていく自信を無くしつつあります。 今日ついに、気持ちが切れてしまった、そんな感覚もあります。 なお、さらにその上の上司(部長)もよく励ましの言葉を下さいますが、まさか直属の上司との間がこんなことになっているとは知らないと思います。 退職という言葉も頭をよぎり、精神的にも疲労してきました。 毎日頑張ってきたつもりですが、ぷっつりと気持ちが切れてしまった感覚もあります。 冷ややかな態度の上司に対しどのような態度でいたらいいのか、どのように考えていったらいいのでしょうか。 退職を希望する訳ではありませんが、もう私が退職するしかないのかと思う事もあります。 また直近の事で言えば、来週はお盆休みで、励ましてくれた方の多くはお休みになります。その間上司にどのように接したらいいかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 転職先での人間関係、乗り越えた方、アドバイス頂けると幸いです。

  • 転職先とのトラブルについて

    転職についてご相談させてください。 ある会社に内定を貰い3月から勤務をする予定です。 ですが、日に日に不安が増して辞退した方が良いのではという気持ちになっています。 採用されたのは未経験の職種です。 この会社の総務部は東京にあり私は地方の営業所にて採用されました。 不安に思っていることを総務部に相談すべきでしょうか? もしかして相談した結果、入社後に評価が下がっていたり営業所の方から何故総務に言ったんだ?と恨まれたりしないかなと不安に思っています。 相談したいことは以下のことです。 ・内定後面談(総務の人間不在で営業所長と地方を管轄するGMの2人と面談)の時にGMから私は性格的にこの仕事を向いていないと言われたこと。 ・給与の金額を聞いたら、低かったらウチに来ないつもりかとGMから恫喝されたこと。 ・内定貰ってから無駄に電話やメールが入ってきて、遠回しに休みの日にも連絡が来ることがあるのかを聞いたら、面接時にプライベートだろうが仕事が優先で何かあれば出社しないといけないし電話も当然かかってくると言いましたよねと言われたこと。(私としては緊急時のことだと思っておりまさか、次の日とかでも良いことを仕事だからって無駄に連絡してくる非常識な人と思っていなかった) ・営業所長の体育会系的な考えについていけそうにないこと。 ・営業所長の考えと総務の方に聞いていた考えにあまりにも温度差を感じていること。個人的には総務の人の考えの方が倫理的にみて正しいと思っており、そのあたりで営業所長と対立しそうなこと。 ・365日動いているから土日関係なくシフトでと聞いていましたが、土日のどちらか一方が休みと平日休みというイメージかと確認しただけで、営業所長から何でそんなことを聞くのかといわれ、面接で土日は関係ないと言いましたよねとよく意味の分からないことを言われる。 つまり、面接で言ったことを免罪符として何でもかんでも利用してくる営業所長の考えに疑問をいだいていること。面接という特殊な場で圧倒的優越的な地位にある側に細かく質問できるわけもなくその場で言ったら入社後にそれを実行する(例、我が社は体育会系で罵詈雑言が飛び交うけどメンタル強いですか?ときかれ無理ですなんて言えませんよね。儀礼的に頑張りますって言いますよね。だからと言って、入社後にハラスメント受けて、面接で罵詈雑言あるって言いましたよね?ですまされるはずがないです。) 家族は入社に大反対しています。 しかし、個人的には不採用続きでつぎにいつ決まるかわからない状況下で簡単に辞退しますとはいえず・・・ なので、総務の方に今自分が不安に感じていること、GMや営業所長の考えに違和感を抱いていることなど事前に全て相談した方が良いのかなと思っています。 いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう