• 締切済み

転職先の老人のパワハラ

転職先で、80歳近い老人から毎日ねちねちと嫌味を言われて、気がおかしくなりそうです。 元地方公務員らしく、自称自分が非常に優秀な人材で、今の経営者が頭を下げて入社していただいたとのことで、周囲を非常に見下した態度で接しています。非常に粘着質で陰湿、傲慢な老人です。 私が転職直後から目をつけられ、まったく身に覚えがないのに「新人のくせに偉そうな態度をとっている」 「自分に真っ先にあいさつに来なかった」「人間として最低だ!知的障害者!」など罵詈雑言をネチネチと毎日2時間近く教育だといって浴びせられます。経費の請求などにも言いがかりをつけ、「金をごまかしている」、不在中に机の中を漁って、「ものを盗んだだろ」私が反論しようものなら、徹底的に揚げ足をとり、「こんなに偉い自分に反論しやがった」と何か月も嫌味を言われ続けます。  上司に相談したところ、「あまり気にしないでほしい。状況はよく理解しています」と言われ、周囲でも同情してくれる人が何人かいますが、現場を目撃しても見て見ぬふりです。 過去にも、私の前任だった人が何人もこの老人の嫌がらせによって退職する事になったとか。 我慢しろと言われても、毎日こんなでたらめな言いがかりをたっぷり聞かされて気が滅入りまともに仕事もできません。早くお迎えがくるといいのですが、まだその様子もなくこちらが先に辞めたい気分でいっぱいです。帰宅後も老人の淡のからんだヘビのささやきのような声が脳裏をよぎります。

みんなの回答

回答No.2

上司に、「パワハラとして訴えますがよろしいですね。」と一言言っておいて、徹底的にやりましょう。  まずカメラと録音機器(携帯でOK)を常時使えるようにして、記録を取りながら…  労働基準局に相談。  さらに、不在中に机の中を漁る、いいがかりをつけるなどは明らかに個人の権利への侵害ですから、警察へ訴えるのも手です(警察自体は、社内で何としてくれ風の対応かもしれませんが、あなた自身の断固たる意思を周囲に知らせることに意味があります。)  さらに爺の個人情報を集めておいて、弱みを探り(例えばトラブルをのネタによっては、今後の生活に支障をきたす場合がある。)、さらにその上の天敵(昔の組織の上司)に告げ口するとか。いま在籍の組織のさらに上の管理人(役所なら監査、あるいは区や市に管理責任がある。)へ直接訴える。  これも記録があると説得力が増すので、準備しましょう。  なお一度反撃を始めたら相手が辞めるまで手を緩めないように。  どうせ辞めるんなら、最低限相手を道連れに。  (男なら、裏へ引きずり込んで殴るというのもアリ。)

• PHONY1
回答No.1

どうせどっかの役所関係か第三セクターのくそ公共組織でしょう? 民間じゃあーーありえねえよなあーー。 我慢して、そこそこの給料もらえるんなら今時ラッキーじゃねえーー。 そもそもパワハラだろうなあー。 あんたの職場は腐った組織。めずらしいーー。