• 締切済み

共働きの家事どの程度しますか?

共働きの新婚夫婦です。 夫40歳で手取り21万、私は32歳で手取り16万です。 生活費は夫12万円、私10万円支出しています。 家事は4:6程度に分担したいのですがほぼ100%私がしています。 通勤時間は往復で夫30分私3時間なので私の帰りは20時頃になり、平日の家事は 時間が限られます。 朝早く起きて洗濯やその日の晩御飯をある程度作るのでせめて朝ご飯くらい適当に 自分で済ませて欲しいのですがテーブルに座ってひたすら待っています。 朝と晩が1品でも被っているのもダメです。出来合いのものは絶対に手をつけません。 だしの素さえ使うことを嫌がります。 洗濯も掃除も毎日しないと汚れがこびりついて取れなくなると怒られます。 これって専業主婦並みなのでは?と思います。 それでも彼は私は家事能力がない、ハズレだと呆れています。 そこまで求めるなら近所でパートか専業主婦になると言ったら普通の兼業主婦は子供が いてもその程度こなしている。と取り合ってもらえません。 料理は好きなのですが正直もうヘトヘトで家に帰るのが嫌になりました。 家事と家計の負担の割合、夫の説得材料を教えてください。

みんなの回答

• cera-cera
回答No.4

逆に、あなたがなぜそんなに虐げられてまでその人と一緒にいたいのか、 そのほうが疑問です・・・ もう少し稼ぐか、もう少し家事に協力的な男性はいると思いますが・・・ 地方ですか? 離婚して東京に出てきて、ひとりで暮らしたほうが人生楽しいと思いますよ。 あなたが現実に離婚するなどの行動を起こさない限り、その男性は変わらないでしょうし。

• tamiemon96
回答No.3

通勤時間からいって、 ご主人が、買い物して、ご飯を作って、お風呂の準備・・・当然です。

• no2nna8n
回答No.2

たった12万しか家計に入れないくせになに威張ってんだろう…(びっくり) 新婚さんなのにこんなこと書くの申し訳ないですけど、大ハズレの男性と結婚してしまいましたね。 「ふざけるな、甲斐性無し!!!」と叫んで実家帰ったらいいと思います。 リスタートは早い方がいいですよ。まだ若いんだし。

• raski
回答No.1

旦那がハズレです。ストライキを起こして自分の食事以外作らず自分の事は自分でするように要求しましょう。当然です。