男友達の態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 数年来の男友達の態度が突然変わったことに驚いています。遠く離れた場所に住んでいたため、会うのは久しぶりでした。以前はシャイでおとなしい印象だったのに、最近は私の手や腕をよくタッチしてくるし、自分の話もたくさんするようになりました。さらには冗談やからかいもしてくるようになって、私は困惑しています。彼は心を開いてくれたのか、それとも別の意図があるのか、分からなくなっています。
  • 以前はシャイでおとなしい印象だった男友達が、最近突然態度を変えたことに驚いています。数年来会っていなかったため、久しぶりに彼と会ったのですが、会話中に私の体に触れてくることが増え、自分の話を熱心にし始めました。また、冗談を言ったりからかったりすることもあります。このような変化に困惑しています。彼の心境が変わったのか、それとも別の目的があるのか、よく分かりません。
  • 男性の友人が最近態度を変えたことに驚いています。以前はシャイで大人しい印象だった彼が、会うたびに私の体に触れてきたり、自分の話をたくさんするようになりました。冗談やからかいもしてきます。彼は私に対して気持ちを打ち明けたのかもしれませんが、確かなことは分かりません。こんな変わりようをする男性は他にもいるのでしょうか。私は彼の真意を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年来の男友達の態度の変化って?

こんにちは。20代女性です。説明が少し長くなるかもしれませんが、同じ経験をお持ちの女性、または男性からの回答をお待ちしています。 先日、引っ越しを機に、学生時代のゼミの年下の男友達に二年ぶりに会いました(借りていた本を数十冊真昼間に部屋に返しにいきました)。かなり遠くに住んでいたので月イチくらいでメールはやり取りしていましたが、実際に会ったのは久しぶりでした。 私が知っている学生時代の彼はシャイでおとなしく恋人もおらず、私が叩こうが触ろうが無反応の人でした(私が院生で彼は学部生でしたし、私が年上だったので、かわいい弟感覚であまり深い意味はなくからかったりボディタッチしてました。) それが、この前会ってみたら、印象が変わっていたので少し驚いてしまいました。 たとえば、 1)会話中すごく頻繁に私の手、ひざや腕をタッチしてくる(いやらしい感じはないですが)。 2)自分の話をどんどんする 3)DVD見よう!などととリードしてくる 4)おちゃらけて変な冗談を言ったり、私のことをからかったりしてくる 5)ボーイフレンドはいるのか?と聞いてくる 6)私の事をいい人だと言ってくる などです。 昔の彼からは想像できないので、「前はもっとシャイじゃなかった?」ときいてみたらば、「シャイじゃなくて心を開くのに時間がかかるだけで、もう君は僕のコンフォータブルゾーンに入ったんだよ」と言ってました。 今までこんなに変貌する人に会ったことが無かったのでびっくりしたのですが、男性はこういうことって多いんでしょうか?すごくフレンドリーになっただけなのか、他の魂胆があるのかわからなくなって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

背伸びしようと思っているんだよ。 意図的に貴方の中の自分像を「裏切り」たい。 悪い意味じゃない。 貴方が自分でも書いているように、 彼に添えられる第一印象って「弟」感覚なんだよ。 それって彼にも薄々分かっていた事。 当時の彼は、 弟は弟でも、やんちゃ系の弟ですら無い。 引っ込み思案で貴方から見ても少し小さく見えていた。 小ささ=可愛げのある。 別に侮蔑した、上から目線の「弟」認識では無い。 彼にもそれは伝わっていたからこそ、 友達関係としての成立があったとも言える。 ただ、 当時の彼も、 実は今回2年ぶりに会って伝わってきたような部分。 それって実は「内包」されていた。 でも、 当時の彼には「殻」があったんだと思う。 自ら打ち破ろうとはしていない(したくても出来ない)。 そういうきっかけも中々見つからなかった。 でも、 おそらく貴方と会わない2年の間で、 彼なりの「殻破り」があったんだと思う。 それが誰かとの出会いとか、「外側」からの作用なのか? 自ら「内側」からの殻破りを実行したのか? それは分からない。 でも、 彼は貴方の印象にある当時の彼(殻)とは違う。 違うんだという事を伝えたくて、 彼は貴方に対して思い切った背伸びをしてみたんじゃないの? 背伸びをしている印象になってしまうと、 正直まだ弟ラインの延長でもある。 ただ、 彼は弟的な自分よりも、 「男」の自分を前に出している感じでしょ? そういう自分が少なかった自覚ってあるんだと思う。 誰に対しても。 そういう部分の「殻破り」も自らのテーマに掲げて、 彼は貴方の知らない場所でバタバタしていた(している)のかもね? 貴方にはそのプロセスが見えていない分、 今の彼の姿が「急」浮上したように見えるんだよ。 別に困らなくてもいいじゃない? 貴方は貴方のペースで、 受け入れられる範囲で向き合っていけば。 気になるなら、 正直に聞いてみてもいいんじゃない? 何だか印象が変わった気がする、と。 ここ2年で何かあったの? どういう2年間だったの?と。 久々に再会した友達だからこそ、 変化の部分に素直に反応したっていいんだからね? 対貴方に「だけ」見せている顔というよりは、 彼が全体として自分を変えていこうとしていた(している)。 そういう2年だった可能性の方が高い。 今の貴方が扱いに困惑するのは自然だよ。 でも、 今後彼とやり取りを、交流をしていく中で。 その変化自体が「彼そのもの」になっていく可能性だってある。 今はまだ、 過去の印象に対する「目の前の彼」、という比較級があるから。 でも、 今の彼が変わらずに続いていくなら。 それが彼なんだよ。 貴方は今の彼をベースにして、 これからのコミュニケーションをしていく事になる。 今このタイミングで何かを決めてしまわなくても良い、という事。 魂胆云々と勘繰らない。 貴方にも貴方のペースがあるんだから。 深呼吸を忘れないようにね☆

bianco2013
質問者

お礼

そうですね!なんだかblazinさんの言葉がすーっと胸に入ってきました。 確かに、口に出しては言わないまでも私の今までの彼の扱いは「引っ込み思案でかわいい弟」というもので、世話焼きなお姉さんのような感覚で接していたかもしれません(普通は男性の部屋に一人でなんて行かないのに、彼の場合はなぜか行けてしまう安心感みたいなものがあります)。 私はそれが私たちの関係かなと思ってましたが、彼自身も「男」である自分を出したかったのかもしれないですね(私を変な年上のお姉さんとではなく「女」と思ってくれていたならうれしいですね)。だから急に、上から目線でちょっかいを出して来たり、私の飲み残しのお茶をのんだり、少し荒々しい態度や口調をあらわしたのかもしれません。 おっしゃる通り、今すぐに「こいつ何を考えてるんだ?襲う気か(笑)?」という結論を急がずに、今後のメールではなく顔を合わせた付き合いの中で、少しずつ人間性を知っていけたらなと思います。 また、blazinさんのお話を聞けたらと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代の男です。 失礼ですが、その男性に病的な雰囲気はなかったですか? 真剣な話です。 「もう君は、僕のコンフォータブルソーンに入ったんだよ」っと言ったのですか? それは、ハッキリ言って、笑えないし、周りに誰かいたら、ちょっと異質な感じると思います。 普通ではない。っと思うでしょう。 あまり、エスカレートして明るくなる、ハイテンションになる。 などの場合はちょっと病的な要素はあるような気がします。 職場で、突然明るくなった人がいました。 明るいを通り越して、冗談を連発するようになりました。 そして、どんどんエスカレートしていき、ごみが落ちていたら、はいつくばって、 「ここにごみがある!」っという行動までするようになり、 やたらと女性にボディタッチするようになりました。 その後、鬱状態になり、仕事ができない状態になりました。 その人は、躁鬱病でした。 鬱状態より、躁の状態のほうが手がつけられなくなる人がいます。 20代の男性は、精神的な病気になりやすいっと言われています。 精神的な病気は、女性の印象が強いひともいるかもしれませんが、 私の職場では圧倒的に男性ばかりでした。 今度彼の様子をみてみて、ただ女性経験をつんで、軽い男になったのか、 それとも病的な要素があるか、ご自分で判断したほうがいいと思います。 女性に免疫をもったとたん、急変する男はいます。 女性に対して、コンプレックスがなくなることで、今まで抑えられた感情をだせるようになったパターンです。 しかし、人間的な部分は何も変わりません。 女性と経験をもったことで、そういう話題になっても、苦手意識がなくなっただけの話です。 今まで、何をされても無反応だったのが、 2年ぶりにあったら、手、ひざ、腕を触ってくる・・・ここまで変わる人はみたことはありませんね。 確かに、大学に入って、急に女性に目覚めて、シャイだったやつが、電車の中で初めて会った女性に ひざをついて「好きです」っと言ったり、ナンパをしまくるようにまで変貌した奴もいますので、 彼も周りの環境が変わり、そうなった可能性もありえます。 それにして、彼の場合は性格自体が変わってしまった感じですね。 男性といてもそのような状態なのでしょうか? しかも、連絡はたまに取っていたとはいえ、2年ぶりにあったのですよね。 それなのに、「君は僕のコンフォータブルゾーンに入った」っていいますかね・・・ 人を勝手に病気にするのは、よくないことだと分かっていますが、 エスカレートするようだと、本人は気付かないで病気が進行している場合があります。 誰かが気づいてあげることが大切です。 ただ、性格が明るくなっただけならよいですが、 ここに質問してくるくらいですから、おそらく別人のようになったのでしょう。 その後、鬱状態になるようだと、本当に病気の可能性があります。 余計なお世話かもしれませんが、気をつけたいいような気がいたします。 病気じゃなく、環境が変わったので、明るくなった、チャラくなっただけならいいですが・・・。

bianco2013
質問者

お礼

病気ですか?!さすがにそれは思ってもみませんでした(苦笑)。 あまり躁鬱的な印象は受けませんでしたが、悩みがあるのかもしれませんね。今度観察してみます。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

チャラ男に開眼しただけでしょ。 貴方以外の人にもこうやって迷惑かけてる気がします。 本命にこんな態度は取らないでしょうね。

bianco2013
質問者

お礼

う~ん、その線もアリですかね。ただ、単にチャライとも言い切れない妙な優しさもあって謎です。