男友達の態度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 数年来の男友達の態度が突然変わったことに驚いています。遠く離れた場所に住んでいたため、会うのは久しぶりでした。以前はシャイでおとなしい印象だったのに、最近は私の手や腕をよくタッチしてくるし、自分の話もたくさんするようになりました。さらには冗談やからかいもしてくるようになって、私は困惑しています。彼は心を開いてくれたのか、それとも別の意図があるのか、分からなくなっています。
  • 以前はシャイでおとなしい印象だった男友達が、最近突然態度を変えたことに驚いています。数年来会っていなかったため、久しぶりに彼と会ったのですが、会話中に私の体に触れてくることが増え、自分の話を熱心にし始めました。また、冗談を言ったりからかったりすることもあります。このような変化に困惑しています。彼の心境が変わったのか、それとも別の目的があるのか、よく分かりません。
  • 男性の友人が最近態度を変えたことに驚いています。以前はシャイで大人しい印象だった彼が、会うたびに私の体に触れてきたり、自分の話をたくさんするようになりました。冗談やからかいもしてきます。彼は私に対して気持ちを打ち明けたのかもしれませんが、確かなことは分かりません。こんな変わりようをする男性は他にもいるのでしょうか。私は彼の真意を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年来の男友達の態度の変化って?

こんにちは。20代女性です。説明が少し長くなるかもしれませんが、同じ経験をお持ちの女性、または男性からの回答をお待ちしています。 先日、引っ越しを機に、学生時代のゼミの年下の男友達に二年ぶりに会いました(借りていた本を数十冊真昼間に部屋に返しにいきました)。かなり遠くに住んでいたので月イチくらいでメールはやり取りしていましたが、実際に会ったのは久しぶりでした。 私が知っている学生時代の彼はシャイでおとなしく恋人もおらず、私が叩こうが触ろうが無反応の人でした(私が院生で彼は学部生でしたし、私が年上だったので、かわいい弟感覚であまり深い意味はなくからかったりボディタッチしてました。) それが、この前会ってみたら、印象が変わっていたので少し驚いてしまいました。 たとえば、 1)会話中すごく頻繁に私の手、ひざや腕をタッチしてくる(いやらしい感じはないですが)。 2)自分の話をどんどんする 3)DVD見よう!などととリードしてくる 4)おちゃらけて変な冗談を言ったり、私のことをからかったりしてくる 5)ボーイフレンドはいるのか?と聞いてくる 6)私の事をいい人だと言ってくる などです。 昔の彼からは想像できないので、「前はもっとシャイじゃなかった?」ときいてみたらば、「シャイじゃなくて心を開くのに時間がかかるだけで、もう君は僕のコンフォータブルゾーンに入ったんだよ」と言ってました。 今までこんなに変貌する人に会ったことが無かったのでびっくりしたのですが、男性はこういうことって多いんでしょうか?すごくフレンドリーになっただけなのか、他の魂胆があるのかわからなくなって困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

背伸びしようと思っているんだよ。 意図的に貴方の中の自分像を「裏切り」たい。 悪い意味じゃない。 貴方が自分でも書いているように、 彼に添えられる第一印象って「弟」感覚なんだよ。 それって彼にも薄々分かっていた事。 当時の彼は、 弟は弟でも、やんちゃ系の弟ですら無い。 引っ込み思案で貴方から見ても少し小さく見えていた。 小ささ=可愛げのある。 別に侮蔑した、上から目線の「弟」認識では無い。 彼にもそれは伝わっていたからこそ、 友達関係としての成立があったとも言える。 ただ、 当時の彼も、 実は今回2年ぶりに会って伝わってきたような部分。 それって実は「内包」されていた。 でも、 当時の彼には「殻」があったんだと思う。 自ら打ち破ろうとはしていない(したくても出来ない)。 そういうきっかけも中々見つからなかった。 でも、 おそらく貴方と会わない2年の間で、 彼なりの「殻破り」があったんだと思う。 それが誰かとの出会いとか、「外側」からの作用なのか? 自ら「内側」からの殻破りを実行したのか? それは分からない。 でも、 彼は貴方の印象にある当時の彼(殻)とは違う。 違うんだという事を伝えたくて、 彼は貴方に対して思い切った背伸びをしてみたんじゃないの? 背伸びをしている印象になってしまうと、 正直まだ弟ラインの延長でもある。 ただ、 彼は弟的な自分よりも、 「男」の自分を前に出している感じでしょ? そういう自分が少なかった自覚ってあるんだと思う。 誰に対しても。 そういう部分の「殻破り」も自らのテーマに掲げて、 彼は貴方の知らない場所でバタバタしていた(している)のかもね? 貴方にはそのプロセスが見えていない分、 今の彼の姿が「急」浮上したように見えるんだよ。 別に困らなくてもいいじゃない? 貴方は貴方のペースで、 受け入れられる範囲で向き合っていけば。 気になるなら、 正直に聞いてみてもいいんじゃない? 何だか印象が変わった気がする、と。 ここ2年で何かあったの? どういう2年間だったの?と。 久々に再会した友達だからこそ、 変化の部分に素直に反応したっていいんだからね? 対貴方に「だけ」見せている顔というよりは、 彼が全体として自分を変えていこうとしていた(している)。 そういう2年だった可能性の方が高い。 今の貴方が扱いに困惑するのは自然だよ。 でも、 今後彼とやり取りを、交流をしていく中で。 その変化自体が「彼そのもの」になっていく可能性だってある。 今はまだ、 過去の印象に対する「目の前の彼」、という比較級があるから。 でも、 今の彼が変わらずに続いていくなら。 それが彼なんだよ。 貴方は今の彼をベースにして、 これからのコミュニケーションをしていく事になる。 今このタイミングで何かを決めてしまわなくても良い、という事。 魂胆云々と勘繰らない。 貴方にも貴方のペースがあるんだから。 深呼吸を忘れないようにね☆

bianco2013
質問者

お礼

そうですね!なんだかblazinさんの言葉がすーっと胸に入ってきました。 確かに、口に出しては言わないまでも私の今までの彼の扱いは「引っ込み思案でかわいい弟」というもので、世話焼きなお姉さんのような感覚で接していたかもしれません(普通は男性の部屋に一人でなんて行かないのに、彼の場合はなぜか行けてしまう安心感みたいなものがあります)。 私はそれが私たちの関係かなと思ってましたが、彼自身も「男」である自分を出したかったのかもしれないですね(私を変な年上のお姉さんとではなく「女」と思ってくれていたならうれしいですね)。だから急に、上から目線でちょっかいを出して来たり、私の飲み残しのお茶をのんだり、少し荒々しい態度や口調をあらわしたのかもしれません。 おっしゃる通り、今すぐに「こいつ何を考えてるんだ?襲う気か(笑)?」という結論を急がずに、今後のメールではなく顔を合わせた付き合いの中で、少しずつ人間性を知っていけたらなと思います。 また、blazinさんのお話を聞けたらと思いますので、その時はよろしくお願いしますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代の男です。 失礼ですが、その男性に病的な雰囲気はなかったですか? 真剣な話です。 「もう君は、僕のコンフォータブルソーンに入ったんだよ」っと言ったのですか? それは、ハッキリ言って、笑えないし、周りに誰かいたら、ちょっと異質な感じると思います。 普通ではない。っと思うでしょう。 あまり、エスカレートして明るくなる、ハイテンションになる。 などの場合はちょっと病的な要素はあるような気がします。 職場で、突然明るくなった人がいました。 明るいを通り越して、冗談を連発するようになりました。 そして、どんどんエスカレートしていき、ごみが落ちていたら、はいつくばって、 「ここにごみがある!」っという行動までするようになり、 やたらと女性にボディタッチするようになりました。 その後、鬱状態になり、仕事ができない状態になりました。 その人は、躁鬱病でした。 鬱状態より、躁の状態のほうが手がつけられなくなる人がいます。 20代の男性は、精神的な病気になりやすいっと言われています。 精神的な病気は、女性の印象が強いひともいるかもしれませんが、 私の職場では圧倒的に男性ばかりでした。 今度彼の様子をみてみて、ただ女性経験をつんで、軽い男になったのか、 それとも病的な要素があるか、ご自分で判断したほうがいいと思います。 女性に免疫をもったとたん、急変する男はいます。 女性に対して、コンプレックスがなくなることで、今まで抑えられた感情をだせるようになったパターンです。 しかし、人間的な部分は何も変わりません。 女性と経験をもったことで、そういう話題になっても、苦手意識がなくなっただけの話です。 今まで、何をされても無反応だったのが、 2年ぶりにあったら、手、ひざ、腕を触ってくる・・・ここまで変わる人はみたことはありませんね。 確かに、大学に入って、急に女性に目覚めて、シャイだったやつが、電車の中で初めて会った女性に ひざをついて「好きです」っと言ったり、ナンパをしまくるようにまで変貌した奴もいますので、 彼も周りの環境が変わり、そうなった可能性もありえます。 それにして、彼の場合は性格自体が変わってしまった感じですね。 男性といてもそのような状態なのでしょうか? しかも、連絡はたまに取っていたとはいえ、2年ぶりにあったのですよね。 それなのに、「君は僕のコンフォータブルゾーンに入った」っていいますかね・・・ 人を勝手に病気にするのは、よくないことだと分かっていますが、 エスカレートするようだと、本人は気付かないで病気が進行している場合があります。 誰かが気づいてあげることが大切です。 ただ、性格が明るくなっただけならよいですが、 ここに質問してくるくらいですから、おそらく別人のようになったのでしょう。 その後、鬱状態になるようだと、本当に病気の可能性があります。 余計なお世話かもしれませんが、気をつけたいいような気がいたします。 病気じゃなく、環境が変わったので、明るくなった、チャラくなっただけならいいですが・・・。

bianco2013
質問者

お礼

病気ですか?!さすがにそれは思ってもみませんでした(苦笑)。 あまり躁鬱的な印象は受けませんでしたが、悩みがあるのかもしれませんね。今度観察してみます。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

チャラ男に開眼しただけでしょ。 貴方以外の人にもこうやって迷惑かけてる気がします。 本命にこんな態度は取らないでしょうね。

bianco2013
質問者

お礼

う~ん、その線もアリですかね。ただ、単にチャライとも言い切れない妙な優しさもあって謎です。

関連するQ&A

  • 彼女持ちの男友達が態度変わって、彼と相談すべき?

    初めまして、よろしくお願いします。 私が20代前半の女性で、独身です。彼は年下で、二人とも学生です。彼は彼女持ちの男友達とは同じゼミで知り合い、1年半の間で週一回ゼミで会う感じでした。いまは卒業前半年です。最近私が彼の態度が変わっ他のを察知して、自分の気持ちも変わりました。これから二人の仲をどうしようと悩み、彼と一度相談すべきかどうかを考えています。 長文になりますけど、知り合いからの経緯も書くので、冒頭を飛ばして読むのもオッケです。 ______________ 冒頭: 知り合ってから一年まで無事に友達の感覚でした。 最初彼が学校の「有名人」で、変人との噂もありました。会ったら、おしゃれに気を使いすぎなイケメンさんで、ちゃら男そのものだと思いました。その場で、彼の顔が自分の好みじゃないし、友達なんても絶対なれないだろうと考えました。けれども、グループ作業でじっくり話してみたら、イメージと全然違うちゃんとした中身のある人だし、逆に周りの人より私の考え方に近い考え方をする人だと分かり、自然に会話が増え、仲良くなりました。 しばらくして、彼から恋愛相談とかが来て、デートとか告白のタイミングとか、私が女性の立場でアドバイスしたり応援しました。それから彼が何人かの彼女を作ったり別れたりして(やっぱちゃら男と思わないもないが)、今年1月に今でも付き合ってる大事な彼女さんと出会い、幸せそうだったので、私も心から嬉しく思いました。 ______________ 知り合ってから一年の間、彼が私に素っ気ない扱いをし続けていました。彼がみんなと同じく私をいじったり、お化粧やおしゃれに気を付け!などズバリと言ったりしました。「XXさんにやさしくしたことある?」と冗談交じりのことも言ってきたけど、本当に一度もないと思いました(笑)。私から相談してほしいことがあって、願っったら会ってくれたが、二人きりで会うのはそれだけでした。ゼミ活動でたまたま二人きりになることはないわけないけど、また帰り道が被って一緒に電車乗ったりする以外は特別なことないです。私はもともと男女問わず友達が多く、彼を一人の男友達として以外何も思いませんでした。 今年の8月でゼミで海外旅行に行きました。こいつと一緒に遊んでてすごい楽しい自分がいたと気付き、彼も楽しそうで、たくさん良い思い出を作りました。卒業したらもう会わないだろうと思ったら、別れる前に連絡取れ合うような親友になろうと思い、ご飯と遊びを誘ったら、彼が嫌と言いながら来てくれて、やっぱりお互い自然体で楽しいでした。 また、たまたま会ったので、なんとなく彼のお家にも遊びに行き、彼の子供時期のエピソードを言ってくれたり、日常生活の話してくれたり、帰りは駅まで送ってもらいました。彼女の話題も普通に話しましたけど、今彼女とは遠距離で月一回会う感じで、本人が寂しいと言ってないけど、やはり寂しそうでした。 で、そのあと彼は私に今までなく優しくしました。冗談言ってもすぐごめんねも言ってくるし、私のカバン持ってもらってくるし、私の些細なことに関心を持つようになってきました。少人数でお酒を飲みながら、「男性は仲良くなった恋人になろうと思うけど、女性は別にそう思わないという説があって、本当ですか」との話題を振ってきて、私は誠実に賛成意見を出したですが。ほかもいろいろ同調してくれたりして、彼との間の空気が変わったなと気付き、なんか元カレと連想させられる雰囲気なので、鈍感な私だって彼のことを意識し始めました。 昔と変わっていないのは、彼からメールのやり取りや誘いは一切なことです。彼が本当にメール系苦手らしいですが、誘いぐらいもしないのは絶対脈なしだと思いますけど。今週は彼のお家でのホームパーティーに誘われ、大人数でした。その中、彼のことが大好きでバレバレな女性もいて、彼が彼女にすごく甘く優しく扱っていました。私に積極的に話しかけてきてなかったけど、振り返ったら彼の視線と合ったり、私がほかの男性と楽しく喋ったら彼もやたらにほかの女性を褒めたりするとか…それでも、彼と一緒にいてかけがえのない安堵感がありました。 私は彼のことが友達としてやはり大好きだったけど、厳しかった彼が一気に優しくなった途端、男性としても好きになりました。ただそれで友達として好きな気持ちも消えていません。 いまは私が悩んでいるのは、友達としてもたまに二人きりで会いたいですが…彼はその態度になったので、期待し始める自分の感情を抑えることができないです。 自分が彼女さんいない時の都合の良い女になっていることも嫌だだし、彼女から彼を奪うつもりもないていうか、せっかく築いた関係を壊す勇気はないです。自分の中で彼との仲をどうすべきかを繰り返して悩んでいます。一度彼にすべてを打ち明けることも考えられるけど、もしこれが私一人の考えすぎだったらあまりにも恥ずかしすぎです。先に皆さんの意見を伺いたいのです。 (最後まで読んでいただいて、感謝します。文を書くのが苦手で、読みづらいで申し訳ありません。私は現実世界に相談できる相手がいなく、これ以上一人で抱え込みきれないので…よろしくお願いします。)

  • 態度の変化

    彼が前付き合ってた 彼女に対しては、 全くの束縛がなかったと 友人に聞きました。 たとえば彼女が他の 男性に言い寄られても、 「いいんじゃね?」と言ってたそうです。 しかし私が彼と 付き合った後に、 他の男性と2人っきりに なったのを知ると、 「浮気すんなよw」 とメールで言われました。 もちろん浮気した わけではありません。 そのあとには、 「ほどほどにしてね」と 言われました。 友人に聞いてたのと、 対応が違ったので びっくりしたのですが、 女性男性問わず 違う人と付き合ってから少し 態度が変わったという方は いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、 変わった理由を教えてください。 私自身は変わったことが ないので、 ぜひ教えてほしいです。 ちなみに彼は、 前の彼女のことは 本気で好きでした。

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • 男性に質問です!

    男性に質問です! 同窓会で20年ぶりに再会した学生時代ブスだった女性が しっとりと洗練された美しい女性に変貌していたらどう思うものですか?

  • 元彼と男友達・・・・・

    元彼と男友達・・・・・ 20代後半の女です。 別れてから3年もズルズルしていた年上の元彼がいて、モラハラなのか相性が合わないのかよくイライラさせて怒られていました。振り返ると、彼に振り回されひとりで頑張っているような恋愛でしたが、とにかく好きで好きで仕方ありませんでした。 そんな彼とは真逆のタイプの男性がいます。 小中学時代の同級生。クラスの中心にいるような目立つ人で、私は地味で大人しかったから学生時代は会話したことすらないけど、成人式で再会してから仲良くしている男友達です。 彼なら絶対に怒ることを怒らない、絶対してくれないことをしてくれる、今までは何とも思わなかったのに、彼と比べたらとにかく優しすぎて驚きます。 地元も学校も同じだから話も価値観もこんなに合う人はなかなかいないかもと思うくらい合うし、楽しくて自然体でいられます。元彼をリード出来なくてイライラさせていたけど、友達はリードしてくれるので本当に楽です。 こんな人と付き合えたら幸せなんだろうなぁ、なんて考えてしまいます。 でも恋愛対象ではなく友達として好きで、やっぱり元彼の方がカッコ良くて男らしかったしドキドキもしたな~なんて比べてしまうけど 最近ちょっと気になってきています、、、 元彼が怖かった反動で、優しい人に惹かれているだけなのでしょうか? 20代後半なので焦りもあります。 もう失恋はしたくないし結婚もしたいので慎重にもなります。 出会いが無いので妥協しようとしているのか、、、 自分の気持ちがわかりません。 男友達と付き合えば幸せなのでしょうか? 優しい人がいちばんですか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 男友達と旅行する女

    結婚している女性で、学生時代の男友達数人と泊まりで飲み会(しかも男友達と雑魚寝する旅館の部屋を 自分で予約してみんなを誘う)する女性は普通でしょうか? 数人いく中で女性は1人であとは男性です。 また、旦那がその中の1人で誘われているとしたら、嫁はいってらっしゃ~いと見送るか、やめたほうがいいと 意見するかどちらが一般的でしょう? そのメンバー全員知ってはいるのですが・・わざわざ既婚の女性が学生時代の友達だからと、既婚の男性を 自分から誘って旅行に行くのはどうかと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 男友達が欲しい

    21歳、社会人の女です 最近、男友達が欲しいと思うのですが、どうやって相手を探せばいいか分かりません 仕事先は女性ばかりの職場ですし、学生時代は私が男性不信だったこともあって、連絡を取れるような相手がいません また女友達も、同性の特定の友達と長く付き合っていくようなタイプの人たちなので、紹介してと頼んでも男友達がいないと断られる気がしてなりません いっそのこと合コンなどのサイトを使って全く接点の無い人と会ってみようかとも考えましたが、真剣に彼女を作りたいと考えている人たちと「彼氏じゃなくて友達を探しに」というスタンスで会ってもいいものか悩んでます (出会った人とよっぽど気が合えば、恋人になる可能性はありますが、あくまで最初は「友達」として付き合っていきたいです) 一度言葉を交わすようになれば大丈夫だと思うのですが、元々自分から友達を作るのは苦手です 何かいいアドバイスなどがあれば教えてください

  • 男友達の変化

    男友達の変化 仲の良い男友達(26)がいます。 大学の頃、彼の事が好きだったのですが、 彼が遊び人だということが分かり、 私自身もショックで、連絡を取らなくなりました。 その後、彼がたまたま仕事の関係で私の家の近くに引っ越してきたので、 また連絡を取るようになりました。 最初は警戒していたのですが、今の彼は別人のようで、 社会の波に揉まれたのか、本当に真面目で落ち着いた人になっています。 もちろん、以前のようなことは一切なく、良い友人です。 その彼なんですが、最近自ら結婚の話をしてくるようになりました。 しかも結構具体的・現実的に。 付き合っている訳ではないので、そうなんだ~と流しているのですが、 なんか変な雰囲気です。 詳しく家族事情も話すし、隣県にある実家も案内されました。 (もちろん恋人ではないので、親には会っていませんが) 少し前は彼女が欲しいと言っていたので、私の友人を紹介したこともあります。 (上手くいかなかったようです^^;) ですが、ここ最近は、結婚したいけど相手がいない的な発言に変わってきました。 ここで少し混乱しているのですが、 彼がそんな話をするのは、単に友人であるから、なのか、 私に対してそんな気があるからなのか、わかりません・・・。 確かに彼の周りに女っ気は全く無いし、 仕事も安定してきたようで、話を聞く限りかなり"結婚"に関しては真剣なようです。 それに、男性って学生の時からこんなに考え方が変わるものなのかと にわかに信じられません・・・ つい過去の事が頭をよぎってしまうのです。 幼馴染の男友達も、昔は不良だったのですが今は見違えるようだし、 そんなに男性って就職したら変わるものなんですか??

  • 彼の態度の変化

    最近彼の態度が以前と変わってきて戸惑っています。 彼とは4年近く付き合っています。付き合い出したのは学生の時でした。友達の頃から2人で遊ぶ時にかかるお金のほとんどは彼が出してくれて、私が悪いから払うと言っても「女の子と遊ぶ時はいつも出すから気にしなくていいよ」と言い、私には出させてくれませんでした。 そして今、お互い就職して遠距離なのですが、たまに会ってもほとんど奢ってくれることはなくなってしまったんです。そして、久しぶりに会うというのに、スカートの短い女の子に過剰反応したり、合コンの話をしたり、仕事の愚痴や自分の哲学?を長々と聞かせられたり…。もう私に飽きているのかと思えば、そうとも思えない行動をとったりもします。彼は用のないときは電話しないし、2人で街を歩いていても世間のカップルのようにベタベタしないタイプの人だったのですが、最近はふと電話してきたりくっついてきたりします。ここに挙げたようなことは以前ははまったくなかったんです。男の人って就職とか環境の変化でこんなに変わってしまうことがあるんでしょうか?それともやっぱり私に対する感情が変わってしまい、気の向くままに適当に扱われているだけなんでしょうか? 男性の方、そして同様の経験のある女性の方、ご意見お待ちしています。 長くなってすいません。。

  • 男友達って?

    27歳女です。今まで何人かの方とお付き合いしましたが、男友達はほとんどいません。学生時代の先輩や後輩とかで仲のよかった男性はいても、二人で遊びに行ったりする関係の人はいません。 現在フリーで、持病の悪化により彼氏を作ろうとは思ってません。もう少し病状が落ち着くまで、遊んでくれる男友達でもいたらなぁと思います。 年齢も年齢なので、そんな男友達に出会えそうにはないのですが、男友達ってどういう感じですか?男性から見てやっぱり彼女でもない女友達なんて欲しくないですよね?