妻の一周忌も未だなのに婚活してもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は65才昨年11月家内をガンで亡くしました。泊まり込みの看護が3ケ月その時家内が私の分まで元気に強く生きて行ってと遺言をしました。
  • 私は第二の人生を家内がくれたのだからこれからは楽しく、明るくすごしたい、同居しているおばあちゃん85才のためにも婚活で言い方が見つかればと今婚活をしています。
  • 私は不謹慎なのか皆さんの意見を伺いたいので宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の一周忌も未だなのに婚活してもいいのでしょうか?

私は65才昨年11月家内をガンで亡くしました。泊まり込みの看護が3ケ月その時家内が私の分まで元気に強く生きて行ってと遺言をしました。孫3人と長女長男、おばあちゃんに看取られてなくなりました。定年を終え夫婦二人で余生を楽しもうとしていた矢先でした。2ケ月程私は落ち込んで淋しさがあふれ出てきました。しかしある未亡人の方と話して行くうちに、これではいけない、元気を出すにはお互い同じ境遇にある人達と話しをしたら、と思えば急に気持ちがおちついてきました。それでインタ-ネットを使って同じ思いの女性とメ-ルのやり取りや、出会た人と話したりしていました。ある人は一周忌も経ってないのに婚活とはと、たしなめる方もいました。又明るく前向きに生きて行くことが亡妻の望んでいたことなっだからいいのではと言うかたもいました。私は第二の人生を家内がくれたのだからこれからは楽しく、明るく すごしたい、同居しているおばあちゃん85才のためにも婚活で言い方が見つかればと今婚活をしています。それで20名位の方とメル友になれました。毎日PCに向かいタイプしてます。私は不謹慎なのか皆さんの意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 奥様の事、ご愁傷様でした。 42歳、年下の分際で失礼致します。 >私は不謹慎なのか 正直、微妙かなと思います。 と申しますのも、質問者様御自身でお書きになっている様に、世の中色んな人がいるからです。 ちなみにもし私が主人より先に他界して、数ヵ月後に婚活をしていたらと考えてみました。 ・・・「なになにぃ、あんた私とおった頃よりえらい生き生きしてんじゃん」とかって、ニヤニヤしながらあの世からつっこんでしまいそうです。 逆に、いつまでもさめざめ泣かれていたら、「うっとーしいねんっ!」とかって言いそうです。 とりあえず、一周忌が過ぎるまではあまりおおっぴらになさらない方がいいかもしれません。 「何もしない」ではなくて「控えめ」でいいんじゃないですか。 もし良い方との出会いがあって、結婚までお話が進む様でしたら、それは出来れば三回忌が済むまではお待ちになる方がいいかと思います。 強いて申し上げるとすれば、質問者様のお子さん方のお気持ちだけは考慮して差し上げて下さい、というところでしょうか。 独立してお孫さんもおられる様ですが、一応気を使ってあげて頂きたいと思います。 男性は、奥様が先に亡くなるとあまり長生きができないと言う様です。 けれど、質問者様はまだお母様がお元気なご様子。親より先に逝くのはこの上ない親不孝とも申します。 なので、質問者様の元気の素となるのでしたら、私はいいと思います。 ただ、口さがない方も色々とおられると思いますので、周囲の方にはあまり公言しない等の配慮をなされば良いのではないかと思います。 質問者様と質問者様のご家族に、幸せが訪れますように。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。私は妻がなくなると自分はどうなるのか不安でした。弱い男、落ち込んだ自分を想像すると暗くなりました。老け込みたくもないそう思いました。 再婚しないカップルもいるそうです。控えめにしていきます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

亡き奥さんは、良い人を見つけて再婚して幸せになって欲しいと願っていると思います。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。その言葉に感動します。この年では結婚とでもなく良い人でもいいのかもしれません。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

>同居しているおばあちゃん85才のためにも 介護目的ですか。 私は還暦で子供もいませんが再婚はしません。長く生きて後十年で、女性のが十年長生きする。再婚相手は私と十年連れ添い、私の死後二十年孤独に生きなければならない。そんなことを伴侶にさせられません。 婚活も再婚も賛成しかねます。彼女をつくって、互いを尊重して生きて行けば済む話と思いますが。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。この年代で結婚はやはりむずかしい とも思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

婚活じゃなくて、友達付き合いって感じなら 私は問題無いと思いますよ? 友達としてお付き合いした結果、結婚まで発展する ってなら良いと思います しかし 結婚を目的とした友人探しは、ちょっと考えてしまいますねぇ

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。第二の人生を明るく、楽しく、優しさに囲まれた生活を目指したいです。

関連するQ&A

  • 彼の前の彼女が病気で亡くなってもうすぐ一周忌を迎えます。

    彼の前の彼女が病気で亡くなってもうすぐ一周忌を迎えます。 付き合いだしてまだ1ヶ月ちょっとです。 『次の休みはどうする?』 と話をしていて、ぎこちない返事の彼を問い詰めて知りました。 『一周忌が終わったらもう行かないから。忘れるから。』 と彼は言いましたが、自分と置き換えて考えてみたらそんな簡単に忘れられることじゃないし、忘れる努力なんて要らない。 一周忌の時じゃなくてもいつか一緒にお墓参りに行けたら… と素直に思い、涙が止まりませんでした。 心底 好きになれる人なんてそんなに多くないと思います。 亡くなったからこそきっと綺麗な思い出のまま残ってるんじゃないかなとも思います。 支離滅裂で申し訳ないのですが… 彼になんと声をかけてあげたらいいでしょうか? 彼を好きになったライバルのような仲間のような… 私が彼をあなたの分まで支えます… 亡くなった彼女に対して私はこんな気持ちです。 同じような経験をした方からのお話を聞けたら幸いです。

  • 三十路を過ぎて婚活成功した方

    三十路を過ぎて婚活し結婚した方に質問です。 どれくらいの期間、どんな方法で婚活をされましたか? 人それぞれだとは思いますが、がんばる元気がほしいので成功談を聞かせて頂きたいです。

  • 婚活に必死になってしまうようになり苦しい

    関西にすむ26歳の男です。 以前は婚活サイトに2ヶ所登録し、その合間でパーティーや街コンに参加していました。 連絡先を交換した5人に1人ぐらい&3ヶ月に1人ペースくらいでいいなって思う人には出会えてきました。 そういったやり方で大学を出てから婚活を始めて四年間で2人とお付き合いしてきました。(それぞれ交際期間は半年、2年です)二年の方とは結婚の話も出ました。失恋のあとは以前にも増して婚活に力を入れるようになりました。 でも今回は婚活サイト4ヶ所に結婚相談所に登録までしましたが、全然良い方に出会えません。 以前はもっと幅広く色んな人に会ってみようと思えたのに、すぐにこの人は○○だろうと決めつけが多くなったような気がします。 心のどこかで元カノと比べたり、過去の婚活で合わなかった方に似たプロフィールだと警戒してしまいます。 以前の婚活では気にならなかったこと(相手の趣味や学歴、職業、恋愛感…)が気になるようにもなってしまいました。 どうやって好きになったか、どこでただの知り合い→恋愛相手へとスイッチを入れたのかも忘れてしまいました。 あんまり力を入れすぎるのは良くないのでしょうか?婚活を始めた当時の結婚はできたらラッキーぐらい気持ちが必要なのでしょうか。 どうして前より頑張ってるのにうまくいかないのか…と辛くなってきました。 自分勝手な悩みですが、こんな風に考えるといい、楽になれるとかあると嬉しいです

  • 好きな彼が婚活してました

    友人の紹介で知り合った男性がいます とても優しくて、誠実で大好きになりました もう知り合って1ヵ月半で週一程度あっていて、毎日ラインしているので、 私のほうから気になってるって話をしたら、 彼は相当悩んで、 今は大事な友人 って言われました それでも彼は毎日ラインしたり、またあったりしようっていいます 私も好きだったし、 それに彼は私より年齢も10歳年上で、バツイチ【私は未婚】なのでそれもネックなようでした しかし、彼が婚活していることが判明 私の友人がいった婚活に彼らしき人がたまたまいたのです 職業公務員で苗字だけですけどあってるし、年齢も一致。 田舎でそんなに婚活パーティーとかないので 間違いなく彼だと思います 婚活って同時に複数の人とやりとりするそうですね 私は彼にとってそのひとりだと気づき大変ショック。 彼は悪いことしているわけではありません ただ、この先彼に選ばれたとしても 絶対な存在ではない、 2番目とかしょうがないやとか そんな感じなのかな? っておもっちゃいます。 これは価値観の違いなのでしょうか? みんなやってることだと思いつつ悲しいです。 彼はどうして毎日ラインしようとしているのでしょうか? 私からの好意がみえているから、とりあえず続けようみたいなことなんでしょうか??

  • 婚活がうまくいかなくて苦しい

    20歳から婚活を5年間やってきました。 その中で3人付き合いました。 1人目、2人目は話し合えない、金銭感覚が違いすぎて3ヶ月で別れました。 3人目は一年半付き合い結婚まで考えましたが、似すぎてるがゆえに些細な違いをお互い許せず価値観を押し付けあって別れてしまいました。本当に惜しい人を失ってしまいました。 付き合う寸前までいって、止めた方(恋人以外への異性との接し方、金銭感覚、動物が好きすぎる、遠距離)も4人ほどいました。 三人目の方と別れてからは以前にも増して婚活に取り組んでいます。 でもかれこれもう1年…いいなと思う人にすら出会えません。 1000人以上にアプローチし、50人以上とやりとりし30人以上は実際に合いました。 自分に魅力がなくなったのかな…と感じています。 前の彼女と別れた原因も「価値観の押し付け」だったのに、膨大な数のプロフィールをみると○○と書いている人は△△だろうと決めつけてしまい、婚活を始めたころに、あった「まずは会ってみよう、メールしてみよう」という気力が湧いてきません。 よく言えばこんな人がいい!こんな人はあわないというのは固まってきたのですが、同時に先入観や相手の価値観を興味を持ってしろうという姿勢がなくなったような気がします。 わけのわからない質問ですみません。 どうすれば前向きに婚活ができるでしょうか?正直、お金や家庭、子供、趣味、食、仕事、音楽、時間の使い方、体の相性…そんな大切なことが似ていた元カノのことが頭から離れず、そういった部分が異なると、あ…無理だ…となってしまいます。 身勝手なのはわかってるんですが…そんな自分にもイライラしてしまいます…

  • 婚活に悩んでおかしくなりそうです

    結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

  • 【婚活中の方に質問】婚活ブログ・婚活コミュニティ

    31女で真剣に婚活中です。 まだ2ヶ月目ですが、出来るだけたくさんの人と話して会って 2年くらいで出会えたらいいなぁと思い活動しています。 しかし、思った以上にいろいろ大変で悩みや、アドバイスなど 自分を知らない方に本音を聞いて欲しくなりました。 相談する友人はいますが、それぞれの結婚観が違うため 全てをありのままに相談するには説明が大変です。 そこで、自分の活動をブログなどで正直に書いて、同じような 状況の方にたくさん見ていただき、励みにできたらと思いました。 いままでブログに意味が見出せず、興味がなく はじめてそういう気持ちになりました。 何かおすすめのブログや、婚活中の人の意見交換の場など ご存知でしたら、教えていただきたいです。 mixi以外でお願いいたします。

  • 婚活サイトで会うことになりました。二回目です。

    婚活サイトで会うことになりました。二回目です。 前の方は数ヶ月メールをしてから会いましたのでそんなに不安はありませんでした。 今回は、三週間くらいでかなり年上なので、会うのが少し不安ですが会いたいです。 それで、同じように婚活サイトで会ったことがある方がいましたら、教えてください。 メールを初めてから会うまではどのくらいの期間がありましたか? 会った時、その場から逃げたいと思ったことはありますか? 何人の人とどのくらいの間に会いましたか?

  • 好きな人が婚活してました

    友達の紹介で知り合った男性がいます 毎日LINEして、週一ぐらいで会ってもう1ヶ月半くらいになります。 わたしはすっかり彼が好きになりました 彼との関係をもっと親密にしたくて彼に関係性をきいたところ、 相当悩んで、 今はとにかく大事な友達 と言われました 彼はともかく毎日LINEしたり、あったりはしよう!ていうので、 わたしはもう少し時間をかけて彼と仲良く慣れればと思ったので、友人関係を続けてます。 そんな矢先、 友人がある婚活パーティーにいった話を聞きました。すると、どう考えても私が好きな彼と思わしき人物がきていたようなんです。 名前も苗字だけ一致しています 職業もあってます たしかにその日は用があって会えないといってました。 婚活されてるかたにきくと、 複数と連絡とるのは当たり前とききましたが。。。 別に付き合ってるわけではないので彼の勝手ですが、 やはり色々比べられていたんだと思うとショックです 私と知り合って1ヶ月半で、私に決めかねてもっと良い人いないかな、 て思ってるということですよね^^; 質問 婚活てそんなもんなんでしょうか? この1ヶ月半彼とちょっと距離おこうかなーと思ったこともあり、LINE毎日じゃなくて良いよ!といいましたが毎日LINEしよう!て言われ、LINEしてます。 それに来週も会う約束してるし。 わたしはキープなんでしょうか?

  • 婚活中。アドバイス頂けると嬉しいです。

    20代後半女です。 婚活をしており過去に4人の方とお会いしました。良い人だけど自分とは合わないと思ったり、もの凄く変わった方だったりで一度合っただけで終わりになる方がほとんどでした。 4人目の方(Aさん)はとても気配りやリードもしてくれて良い方でした。初めて会った日に、「次また会えますか?」と言われ翌週会うことに。2回目も「来週も会えないかな?」と言われ承諾しました。 年齢や住んでいる場所も近くて気が合うし、すごく気の合う友達感覚になっています。しかし将来を現実的に考えた時、Aさんに決めきれなくなりました。 理由は性格はとても合うのですが、ちょっとした仕草や言動が気になること、仕事が不安定なことです。もう一つ強いて言えば外見がプロフィールと異なっていたこと。(プロフィール写真が盛れすぎていた) 他の人とも連絡を取っている状況であり、現状メッセージのやりとりだけですが会ってみたい人も数人います。 Aさんから「次は雰囲気の良いお店を考えたい!笑」とLINEが来ており、勘違いかもしれませんがもしかして告白されるのでは…と思っています。(かなり好かれている感覚はあります) 正直私も良い歳だし、婚活している時点でもうこれ以上いい人には出会えないかも、と思う一方で、ここで彼に決めてしまったら「今やりとりしている他の人にも会ってみたかった」と後悔するのではないかと葛藤しています。 仮にAさんから告白されたとして、3回もあっているのにどう断わればいいのかも分かりません。婚活で知り合っているのに、学生時代のように「友達だと思っていた」は通用しないだろうし…。素直に、もっと他の人にも会ってみたいなんて言えませんし。 婚活って、タイミングや他の人と並行して行うのは難しいですね泣 かつて私も大好きになりお付き合いするようになった方がいましたが、2ヶ月くらいで突如音信不通になりました。付き合ってからも婚活続けていたことが分かりました。(私はすぐに退会したのですが)。だからもうそんな不誠実な人に引っかかりたくなく、そういう意味でもAさんは安心感があります。 支離滅裂ではありますが、どんなことでも構いません。今後のアドバイスを頂けると嬉しいです。