妻の一周忌も未だなのに婚活してもいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は65才昨年11月家内をガンで亡くしました。泊まり込みの看護が3ケ月その時家内が私の分まで元気に強く生きて行ってと遺言をしました。
  • 私は第二の人生を家内がくれたのだからこれからは楽しく、明るくすごしたい、同居しているおばあちゃん85才のためにも婚活で言い方が見つかればと今婚活をしています。
  • 私は不謹慎なのか皆さんの意見を伺いたいので宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の一周忌も未だなのに婚活してもいいのでしょうか?

私は65才昨年11月家内をガンで亡くしました。泊まり込みの看護が3ケ月その時家内が私の分まで元気に強く生きて行ってと遺言をしました。孫3人と長女長男、おばあちゃんに看取られてなくなりました。定年を終え夫婦二人で余生を楽しもうとしていた矢先でした。2ケ月程私は落ち込んで淋しさがあふれ出てきました。しかしある未亡人の方と話して行くうちに、これではいけない、元気を出すにはお互い同じ境遇にある人達と話しをしたら、と思えば急に気持ちがおちついてきました。それでインタ-ネットを使って同じ思いの女性とメ-ルのやり取りや、出会た人と話したりしていました。ある人は一周忌も経ってないのに婚活とはと、たしなめる方もいました。又明るく前向きに生きて行くことが亡妻の望んでいたことなっだからいいのではと言うかたもいました。私は第二の人生を家内がくれたのだからこれからは楽しく、明るく すごしたい、同居しているおばあちゃん85才のためにも婚活で言い方が見つかればと今婚活をしています。それで20名位の方とメル友になれました。毎日PCに向かいタイプしてます。私は不謹慎なのか皆さんの意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 奥様の事、ご愁傷様でした。 42歳、年下の分際で失礼致します。 >私は不謹慎なのか 正直、微妙かなと思います。 と申しますのも、質問者様御自身でお書きになっている様に、世の中色んな人がいるからです。 ちなみにもし私が主人より先に他界して、数ヵ月後に婚活をしていたらと考えてみました。 ・・・「なになにぃ、あんた私とおった頃よりえらい生き生きしてんじゃん」とかって、ニヤニヤしながらあの世からつっこんでしまいそうです。 逆に、いつまでもさめざめ泣かれていたら、「うっとーしいねんっ!」とかって言いそうです。 とりあえず、一周忌が過ぎるまではあまりおおっぴらになさらない方がいいかもしれません。 「何もしない」ではなくて「控えめ」でいいんじゃないですか。 もし良い方との出会いがあって、結婚までお話が進む様でしたら、それは出来れば三回忌が済むまではお待ちになる方がいいかと思います。 強いて申し上げるとすれば、質問者様のお子さん方のお気持ちだけは考慮して差し上げて下さい、というところでしょうか。 独立してお孫さんもおられる様ですが、一応気を使ってあげて頂きたいと思います。 男性は、奥様が先に亡くなるとあまり長生きができないと言う様です。 けれど、質問者様はまだお母様がお元気なご様子。親より先に逝くのはこの上ない親不孝とも申します。 なので、質問者様の元気の素となるのでしたら、私はいいと思います。 ただ、口さがない方も色々とおられると思いますので、周囲の方にはあまり公言しない等の配慮をなされば良いのではないかと思います。 質問者様と質問者様のご家族に、幸せが訪れますように。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。私は妻がなくなると自分はどうなるのか不安でした。弱い男、落ち込んだ自分を想像すると暗くなりました。老け込みたくもないそう思いました。 再婚しないカップルもいるそうです。控えめにしていきます。

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

亡き奥さんは、良い人を見つけて再婚して幸せになって欲しいと願っていると思います。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。その言葉に感動します。この年では結婚とでもなく良い人でもいいのかもしれません。

• akiye2
回答No.2

>同居しているおばあちゃん85才のためにも 介護目的ですか。 私は還暦で子供もいませんが再婚はしません。長く生きて後十年で、女性のが十年長生きする。再婚相手は私と十年連れ添い、私の死後二十年孤独に生きなければならない。そんなことを伴侶にさせられません。 婚活も再婚も賛成しかねます。彼女をつくって、互いを尊重して生きて行けば済む話と思いますが。

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。この年代で結婚はやはりむずかしい とも思います。

• pigunosuke
回答No.1

婚活じゃなくて、友達付き合いって感じなら 私は問題無いと思いますよ? 友達としてお付き合いした結果、結婚まで発展する ってなら良いと思います しかし 結婚を目的とした友人探しは、ちょっと考えてしまいますねぇ

herecomes
質問者

お礼

ありがとうございます。第二の人生を明るく、楽しく、優しさに囲まれた生活を目指したいです。