• ベストアンサー

大人と同じ食事はいつから?

rosebergamotの回答

• ベストアンサー
回答No.3

9歳・7歳・5歳の子どもが居る3児の母です。 上の2人は1歳前後から、3人目は10ヶ月くらいから、大人と同じ食事を食べています。 子どもたちは、おかゆが好きではなかったのと(今でも食べません)、我が家は10人家族で、大人が何人かそろってから一緒に食事をするので、1歳前から大人と同じものを子どもが欲しがるようになり、少しずつ与えていった感じですね。 年寄り達は濃い味付けを好むのですが、子ども達は薄味が好きなので、料理は薄味で作り、味が足りないと思う人はドレッシング等をかけるようにしています。 ちなみに3人目だけ、生ものも好きで刺身も食べますが、醤油などはかけずに素材のまま食べています。生ものは1歳半くらいから食べていたように思います。 9歳…138cm、28kg(やや背が高く細め) 7歳…125cm、30kg(やや背が高く太め) 5歳…111cm、17kg(身長は標準で細め) 真ん中の子が太めなのは、油ものが好きだからですね~。

minnadaisuki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。