• 締切済み

C# ですみませんが ClientRectangl

MDI の子フォームでClientRectangleの値が変わります。 MDI全画面表示でPictureBoxを画面サイズに合わせて描画しようとしています。 サイズが計算されたものと違う、Locationも 親 frm = new Form2(); frm.MdiParent = this; frm.Size = new Size(mc.ClientRectangle.Right, mc.ClientRectangle.Bottom); Right=1161 Bottom=652 子 Form2_Load内でのClientRectangle Right=1128 Bottom=614 実際のPictureBoxをクリックイベントで捕まえる Right=1144 Bottom=652 どうしてこうなるのでしょうか?

みんなの回答

• hirotn
回答No.2

mc の型は何でしょうか? MDIのクライアント領域>MDI小ウインドウ>MDI小ウインドウのクライアント領域 で小さくなっていきます。 PictureBoxは子フォームからはみ出してませんか? Dockプロパティ、Anchorプロパティも参考になりそうなので合わせて示します。 http://woodbook.kir.jp/vblib/netlib/dock.html

• ukagau
回答No.1

フォームの指定サイズが大きすぎると、 フォームが開かれた時にサイズが勝手に変更され、それと同時に位置もずれます。 指定するサイズを小さくしていけば法則性が見えて来るかもしれません。