• ベストアンサー

会社の違法コピーを報告しても大丈夫ですか?

会社のシステム部署内で、主任と課長から仕事をせず遊んでいるや、君のせいでみんなが困っている等、身に覚えのない指摘を受けてうつ病になりました。入社した当初から仕事の指示が曖昧で甲高い声で耳元でどなられたり、課長に相談しても嫌々な様子で、君の思い込みで何回も相談されると困ると言われ、いじめ・嫌がらせと若干のセクハラが重なって体の調子がひどくなったと感じています。 帰宅後相談した労働組合の団体交渉の席で、私の人格について人づきあいが悪い等作り話をされ、うつ状態が続き、毎日、睡眠薬と抗不安剤等数種飲んでいます。 相談している労働組会も団体交渉の席では、私は若いため世間知らずだとか、話を聞いているとえ!?っと思う事があります。ただこんな風に思う私は、交渉の席をつくってもらっている労働組合に対して、恩を仇でかえすような悪い人間だと思い何も言えませんでした。あまりもめずに私のために早く忘れたほうがいいとアドバイスしてくださり、会社側はいじめを否定して、結局手取りの二か月分を払って私が自主退職するかたちで同意書を書くように言われました。私が団体交渉の席でのぞんでいた、私の仕事ぶりの誤解をとく事と主任と課長からの謝罪はなく、笑みをうかべられこうなった事に失望しています。 裁判したいと考えたこともありましたが、弁護士と闘えるお金はありませんので思いとどまりました。 ただ会社では、OS以外のウイルスソフトやバックアップソフト等1つのソフトをCDコピーして本社と支店に配置したり 社内便で届けたりして不正な使い方をしているのを、システム部署の課長と主任が私の前任の女性が退職された際に 言わないかなぁ。言われたら罰金2000万は払わなあかんやろと話していました。 私がもしどこかに報告すれば、入社する際に書いた同意書等の書類から、親族に危害が加えられたり何かしら報復されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo0219
回答No.2

内部告発は正しい事と思いますが 告発してもこれから先、 依然として精神的にその会社に関わってしまう事が 貴方の人生にとってまったく プラスにはならないかと思います。 イヤな人間の事は早く忘れましょう。 悪い事を平気している会社はいい人材も育たないし 結局そこはその程度の人間の集まりだと思います。 それよりもこれまででの人付き合いの点で悪い部分が あったらそれを直して明るい人生を歩む事が ベストな方法だと思います。

nicole
質問者

お礼

私の反省すべき点を考えました。お昼に食べる小さな会議室が少なく女性社員の間で取り合いのようなかたちになり、気をつかったつもりなのですが、自分の部署のデスクで一人で食べるようになり、人付き合いが上手ではなかったと思います。何度も言われた身に覚えのない事をを早く忘れたいです。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• ryuta_mo
回答No.7

報復のために告発することに疑問を持たないのであれば告発すればいいでしょう。 間違っても告発するとか言って脅してはいけません。 報復のために匿名掲示板に書き込むなんてことしてはいけません。 犯罪になります。 告発するなら会社には何も言わずにコンピュータソフトウェア著作権協会に相談してください。 ちゃんと実名で告発したほうがいいですよ。情報の信頼性が上がります。 匿名でこそこそやろうなんて考えてるんだったらやめたほうがいいでしょう。 本社と支社があるような大きな会社ならたぶん違法コピーの罰金は2000万じゃすみませんよ。 昔からそういうことを繰り返してたなら全部合計されますから下手すれば1億とか請求されるかもしれません。 著作権法違反の告発よりもうつ病になったことに対する損害賠償を請求する訴訟を起こしたほうがいいでしょう。 勝てそうなのに費用が無い場合訴訟費用を補助してくれるような制度があったと思います。 どちらにしても会社と完全を縁を切るようにしてください。

• 100Gold
回答No.6

個人的報復ということですと、漫画喫茶から2ちゃんねるに書き込む。同じくフリーのメールアドレスを取得してソフトウェア著作権協会に報告というのが適切だと思います。それで作業がおわったらすっきり忘れてしまうのがいいでしょう。 穴に向かってバカヤローと叫ぶのと同じストレス解消のいい方法ですね。

• kosa
回答No.5

個人的報復の為に、会社で不正コピーしていることを暴露するのは少しおかしいと思います。 「ざまみろ」と思って告発しても、もうすこし頭を働かせれば会社全体に影響を与えることになります。あなたの同僚やその会社で働く人にも迷惑をかえるのです。(ボーナスカットとかね)また内部告発となると辞めた人間が疑われることも予想されますよね。 もう少しよく自分で考えた方がいいと思います。

nicole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の部署の方に迷惑がかかるような事はしたくありません。私の考えはおかしいと思いました。

回答No.4

上司に誤解され、結果として退職に追い込まれた事と、会社が不正をしている事は分けて考えるべきです。 貴方は退職に追い込まれ、その報復として不正コピーの糾弾を考えている様に見えますがいかがですか。もし主任と課長があなたにとって良い上司で何事も無く働き続けられたとしても、会社の不正コピーを訴えますか? 上司の事は別として会社の不正を正したいのなら著作権協会に訴えるべきです。 不正の事は別として上司の理不尽を正したいのなら厚生労働省、労働基準監督署にも相談窓口があります。 >親族に危害が加えられたり何かしら報復されるのでしょうか。 報復を考えている人が報復を恐れるのはおかしいと思いませんか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
nicole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分けて考えるべきかもしれません。そうですね。私が今もずっとのぞんでいるのは部署内の上司からの謝罪の言葉です。会社に対してではなく特定の個人に対しての。団体交渉の席で足をなげだして座り、絵を書いたり、たびたびにらみつけられる姿から謝罪などあるわけがないのは分かっています。 自主退職する事で毎月支払う高額な保険料と自分が望んでいなかったかたちで仕事の途中で職場を離れなければならなかった事をどこにぶつけていいのか分かりません。 何事もなく今も働いていたら、変な考えはしなかったかもしれません。私も卑怯な人間です。

• neKo_deux
回答No.3

間口の広い報告場所としては、こちらなどです。 (社)コンピュータソフトウェア著作権協会 http://www.accsjp.or.jp/ 報告のみであれば、匿名でも問題無いはずです。 ただし、こちらは普通の社団法人ですので、対象の企業に対して捜査を行ったり、コピー行為そのものを止めさせるほどの強制力はありません。 あくまでも犯罪として取り締まるのは警察の仕事という事になりますが、著作権法の違反などとして起訴する場合には証人の協力や証拠品が必要になります。そういう事になった場合は、ドラマの話ではありませんが、質問者さんの今後の就職や生活に不利な事がある可能性は否めません。相手のモラルが低そうですし…。 少しでも胸のつかえを取りたいという事ですと、参考URLからの報告を検討してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.accsjp.or.jp/
nicole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が協会に報告をしても企業に強制力もなく、何の変化もない事がよく分かりました。労働基準監督所となんだか似ています。相談をしましたが職員の報告書を仕上げるために話したような気がします。最近いじめは多いからねだけでした。

• mauro182
回答No.1

ロクな会社じゃないですね。告発するべきです。それによって危害が懸念されるだなんて、それこそ非道な犯罪です。不正は糾弾されて然るべきなんです。堂々と勇気を出して闘わないと、結果的にその会社のためにもなりません。正しい行為は後悔にはなりません。

nicole
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうごさいます。