• 締切済み

木の下の草花の葉に黒い異物が付く

木(名前不明 )の下の花の苗の葉に黒い異物が付く、水洗いすれば取れるが又付く対処方法を教えてほしい。  木は2~4m位の常葉樹で細長い厚手の葉で表は艶の有る緑で、裏は根元から葉先まで筋が太くはっきり通り、横筋は確認できるが浮き出してはいない。よく観察すると葉の一部にも表側に同様付着物があります。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.1

「すす病」とかじゃないですか? カビによる病気です。 木の下、ということは、木についたカイガラムシ、アブラムシ、コナジラミなどが 樹液をすって出す排泄物などが 上から降っている可能性があります。 しぶきや水滴のようなものが付着してたりしませんか? そこにカビが生えるのです。 庭木を観察して、害虫がいれば駆除する、薬剤の散布や剪定で予防する 排泄物をかぶっている苗はこまめに水洗いをしたり 予防薬を巻いてください。

tashuman
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 虫などの排出物ですか?、虫の駆除、剪定となれば木の背丈も大きいので専門家に依頼という事ですね、当座は水洗いで様子を見てみます。