• ベストアンサー

取消訴訟勝訴から国賠訴訟提起までの最大期間は

表題のとおりですが 現在取消訴訟中です そこで勝訴した場合 既判力が働くので 国賠訴訟を考えています その際 取消訴訟の勝訴から 国賠訴訟の提起まで 最大どのくらいの期間が可能でしょうか? (空いても) 直ぐに提起は当然ありですが 1年~2年~3年 とか どんなもんでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatu99
回答No.2

国賠請求というのは、損害賠償です。 何かの損害を受けたのですか。 そうだとすれば、その損害が発生した時点(=損害を発生させた行政の行為の時点)が消滅時効の起算点となります。 取消訴訟がいつ確定するかとは無関係です。

jessy007
質問者

お礼

回答ありがとうございます 行政によって損害が発生した時(最終決定が下された) ですね ってことは教示があった時ですね たぶん ありがとうございます

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

時効が成立するまででしょう。 案件がわからないので、時効の起算点や期間はご自分で調べましょう。

jessy007
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分で今考えていました 原処分>審査請求>再審査請求>取消訴訟>判決確定>国賠訴訟 ●原処分~~~~国賠訴訟 だと3年以上です Wiki 民法第724条 解説 法行為による損害賠償請求権の発生要件については、民法第709条等を参照。 Wiki 民法第709条 開設 債権の発生原因の一つである、不法行為の成立要件を規定している。 よって 不法行為が確定したのは 再審査請求の確定 だと考えました ●再審査請求~~~~~国賠訴訟 これで3年以内です これでだめですかね