• ベストアンサー

自転車を走行中相手も自転車で

昨日、自転車を走行中相手も自転車で気付かずに突進してきて膝をぶつけられました。 相手は転倒しましたが無事で何ともありませんでした そのままお互い解散してしまいましたが、私はいまだに膝が痛いのですがどうすれば良いでしょうか? 治療費は自腹ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182309
noname#182309
回答No.2

自腹です。 そのときに、警察呼んで事故証明でも出してたら違ったかもですが。 もっとも、そうしたとして、どっちが悪いか判らねば仕方ないですが。 前方不注意はどっちか、どこをどのように走っていたか、暗ければライトは点いていたか、とか色々。 で、やっと過失割合が、決まったとして、せいぜい何千円を貰えるかどうか。 下手したら払うかも。 そんなもんです。

その他の回答 (1)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

自腹です。 状況の詳細が書かれていませんので推測ですが 保険加入をしている また第三者による介入(保険会社、警察)を行った 相手との連絡先交換をした 上記3つの条件を行っていなければ治療費は自腹です また、事例など張っておきます http://www.au-sonpo.co.jp/pc/standard_shogai/bicycle/B-1-14-1PC.html http://www.geocities.jp/rnaga99/jitensya-jikorei/jitennsyajiko-sekinin.html 逆に相手側が質問者さんに治療費請求を請求する可能性もありますが この場合の警察が関与してなければ証拠等は民事での争うしか手段はありません 早い話が自動車事故と同類の処理をしなければこのようなリスクがあります 最近では自転車への当り屋行為を行う人もいるようですので要注意です 今回のは相手先の連絡先すら分からないのであれば勉強代として 自費で治療するしかないでしょう

関連するQ&A

  • 並列走行している自転車への衝突事故について

    初めまして。 自転車事故についての質問です。 私はチャイルドシートを付けたMTBで毎日保育園によってから会社に出勤しています。 本日、歩道を並列で走行している高校生の自転車がいまして、それを右側から追い越そうとしました。 横に並んだところで相手の自転車のハンドルと自分の自転車のハンドルが接触、双方の自転車が転倒しました。 私はヘルメットをしていたのでほぼ無傷、子供もヘルメットをしていましたが残念ながら頭骨骨折(特に治療の必要はなさそうです)、相手の高校生は膝に擦り傷を負いました。 後ろから行った私に過失があるのでしょうが、それはどの程度になりますか? 日頃並走(時には3列)している学生の自転車には閉口していますが、このような事故になるとは思ってもいませんでした。 初めての経験なので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車同士の接触事故 相手が認めない

    子どもが自転車同士の接触事故をおこしました。 子どもは中2で、自転車通行可能の歩道を走っていました。 うちの子から見て右手に車道があり、左手に交番があります。 塾の帰りにバスの駐輪場から出て15mほどのところで対向してきた自転車の大学生の女の子と接触、相手が転倒してしまいました。 携帯を触っていたようですが、こぎ出してすぐなのでスピードはそんなに出ていないと思います。 相手は、転倒時に携帯が転がっていたそうで、子どもが言うには「携帯を見ていたと思う」と言っていました。 こちらの自転車は自動でライトが点灯しますが、相手方は点灯して走行していない感じでした。 子どもは無傷、相手は尾てい骨にヒビが入ったそうです。 対向の事故なのでお互いに非があると思うのですが、相手の母親が電話して、怒鳴り散らしてきました。 「うちの娘はちゃんと前を見て走っていて、よけたのにそっちがぶつかってきた」と言い張ります。 全額治療費を払え、みたいにやくざ口調で言われました。 損害賠償保険には入っていたので、今朝、保険会社には連絡をしました。 後日、保険屋さんが相手のお母さんとお話をされたそうですが、向こうは100%こちらが悪いと言い張っているようなんです。 保険屋さんは50%、50%だろうと言われていましたが、相手方の被害者意識が強く、0%を主張してきているそうです。 治療費や自転車、携帯、衣類の損害も請求してきているそうです。 保険で補償できるのであれば保険を使って構わないのですが、相手も少しは非があるのを認めない事に納得いきません。 相手のお母さんは「うちの子はよけたのにぶつかってきて、けがをさせられた。電信柱に挟まれてふっとんだ」と言っています。 子どもに聞けばお互いよけたけど、よけきれずにお互いの自転車の側面が接触して相手がこけた、と言います。 けがをさせた事には本当に申し訳ないと思っていますが、お互い不注意だった、と認めて欲しいのです。 保険屋さんにその事を伝えると「自分の非を認めて欲しい事を伝えた時点で、怒りの電話をしかねない」と言われました。 示談になるまで100%こちらが悪いと認めた方がいいのでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故・・・

    教えて下さい。 友達が昨晩、自転車同士の接触事故を起こしました。 物損もない位のものだったのですが、相手が転倒した 際、(結構体重のあった50代の方だった為か)膝を 怪我したみたいだったので、救急車を呼びましょうか と尋ねた所、今は大丈夫なので(びっこ引きながらでも 歩けてた様子だったらしく)万が一後で痛くなって病院 に行く事になったら電話するとの事で、友達の名前と住 所を相手に教えて、帰ってきたそうです。 本当はその場で警察を呼ぶべきだったんでしょうが、 相手もそこまでその時は望んでなかった様です。 ただ、数時間後、膝がはれたと電話があり、治療費の 請求を匂わす電話があったので、その子も自身が体調 の変化を感じていた事もあり、そこで初めて警察に電 話して改めて事故調査をして貰ったみたいです。警察 からはお互いの不注意との指摘を受け、示談はお互い 当事者が話し合えば良いとの指示を受けたらしいので すが、警察が帰った後、相手は自分が年齢的にも被害 の程度も大きいので治療費を払えと言い、その子は、 警察の方もお互いに悪いと仰っていたので、お互い治 療費は自腹で払うのが普通では?と拒否し帰った様で す。ですが、その後もひつように電話して来ている様です。 その時に相談を受けたのですが、どう答えていいか分 からず、ここに書き込みました。 私見では、お互いの不注意なのだから、お互い係った 治療費は自分で支払うのが妥当と思うのですが、どう でしょうか?

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 自転車同士の衝突事故です。

    昨日、自転車の衝突事故を起こしました。 当方・25歳男自転車(2)、相手方45歳女自転車(1)です。 |  | |  | |(1) | |↓X|____ | ↑  |  ↑ |   (2) 分かりづらいと思いますが、図にしてみました。 当方(2)の方向から路地に入ろうとしたのですが、 そこに猛スピード(当方のあくまでも主観)で(1)が突っ込んできました。 細い道でしたのでお互いの左ハンドルが接触、 お互い急ブレーキをかけたのですが、 相手はスピードが出ていたせいかそのまま自転車が前転、 本人もそのまま投げ飛ばされる形で転倒。 こちらはブレーキをかけた位置で停止。 こちらは接触した際に指が軽い打撲になった程度だったのですが、 相手の方が体を打っているようだったのと、一応事故だと思ったので、 110番通報。 警察到着、相手方病院にて治療、当方実況見分、調書作成。 の後、当事者同士での話し合いという事になり、 相手方から面倒なので今回の治療費約3万円さえ出してくれれば良い、 と言われました。 ちなみに相手方の傷はムチウチ、ひじ・ひざの擦り傷の全治2週間です。 治療費の内訳はCTスキャンの検査代や診断書のようです。 こちらとしては前方不注意の過失があったと警察の方にも言われたので、 負担は半分半分くらいなのかなぁという認識でしたが、 その事を言うと、 「半分半分にしても良いけど、リハビリ代とかもっとかかるわよ?」 と言われ、それなら最初の治療費だけで済むのならという気持ちもあります。 ただ、あちらの走行速度がもう少し遅かったら、 少なくとも自転車から投げ飛ばされ今回のような怪我をする事はなかったと思います。 双方とも保険には入っておらず示談交渉は当事者でするしかないのですが、 このまま進んでしまうのが不安だったので、警察で紹介された相談所に来週電話してからこれからの事を話す事にしました。 相談所には火曜まで電話出来ないのと、相談の際にスムーズに相談出来るよう、皆様からアドバイスを頂けたら幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故で相手に怪我をさせた

     自転車で私が右側を走行し、交差点で右側から、自転車が来たのが見えたので、あわてて足とブレーキで自転車を止め、相手の方がよけてくれるのを待っていたら、ブレーキをかけながら私のほうによってきて、私の自転車の前輪にぶつかり、反対側に身体から転倒しました。  起き上がれず、通りがかった方が救急車と警察を呼び、相手の方は病院へ、私は現場検証をしました。  現場検証終了後、病院に行ったら、股関節骨折と足首の骨折でした。  「私は保険に入っていないのですが、今後のことはどうしましょうか?」と聞いたら「保険に入っているから大丈夫。気にしなくていい」と言ってくれたのですが、息子さんが弁護士だそうで、今後、相手から損害賠償、治療費の要求とかしてくるのでしょうか?  入院代などすべて払うとなるとそれなりの金額になると思いますし、借金をしないと払えないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 傘さし自転車を自転車で追い越し時に引っかかり転倒

    本日、自転車で走行中に傘をさした自転車を追い抜こうとしました。 相手は歩道中央を走行、荷台に荷物、傘さし。 歩道は白線で歩行者と自転車のエリアが分けられており、当方は自転車エリア(相手の右後方)から追い越し。 ちょうど横に並んだあたりで相手がふらつき、当方のTシャツのそでに相手の ハンドルがひっかかり、両名転倒。 当方:無傷。自転車後輪部破損。袖が少々伸びる。 相手(中年、男子):ズボン膝少し破れる。膝少しすりむく。眼鏡が落ちたときにフレームが曲がる(これは主張)。 すごい剣幕で怒っているため当方ケータイにて警察に連絡 おまわりさん2名到着、双方の言い分を聞く。 後日、実況見分のようなことも行われるそうです。 その後の相手の主張、「膝をすりむいたので人身事故届けをだします。」 さらに「弁護士をとおして連絡がいきます。」 さらに、去り際に「人身だから罰金覚悟しとけよ」とのことです。 当方学生の身で法律のことはさっぱりわかりませんが、結果相手は少々すりむいたにせよ傘さし運転で自らふらつき引っかかってきたのに、少々納得いきません。 さらに、人身、罰金、弁護士といわれると動揺してしまいます。 とても気が気ではありません。 どうかアドバイスを頂きたく願います。 ちなみに当方自転車は見た目は派手に破損していましたが、修理は無料と自転車屋さんで言われました。が、勝手に直してはいけないらしくまだ故障したままです。

  • 自転車で走行中車とぶつかりました。相手の連絡先を聞いていません。どうし

    自転車で走行中車とぶつかりました。相手の連絡先を聞いていません。どうしたらいいですか? 先日私が自転車で走行中、車とぶつかりました。 私が右側の歩道を走行中に、突然車が歩道に入ってきて正面衝突しました。 事故の直後は、私が右側を走っていたこともあり、私に非があると思い、謝って連絡先の交換もせず、その場を立ち去りました。 しかし、後から冷静に考えてみると車側にも非があるのではないかと思いました。 この場合、何対何で責任があるのですか?そして連絡先を交換していないのですが、警察にこれから行っても相手にしてもらえるのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。 補足 これが原因だと思うのですが、肩が痛くなったので病院に行こうか迷ってます。 自分で全部負担しなくてはいけないのかと思いまして、質問させていただきました。 恥ずかしながら、相手のナンバーも覚えていません。

  • バイクと自転車の接触事故の場合

    仮定の話です。  私は通常50Ccバイクを運転しますが時々ひやひやしています。 そこで当方は法規通りの運転をしていても自転車と接触して相手が負傷したとき場合によっては責任を問われたり治療費を払ったりするのでしょうか。 1.当方左寄りにて走行中、右側を運転してきた自転車と接触して相手は転倒。 2.一方通行路で自転車が侵入してきて接触、相手は転倒 3.道路右側を運転してきた自転車と左折しようとした当方バイクが横断歩道で接触、相手は転倒 4.スクランブル交差点の青信号で当方エンジンを落として押しているときに自転車が前を横切って接触、相手は転倒 5.信号のない通常道路で急に横切ってきた自転車と接触相手は転倒 以上5ケースについてよろしくお願いします。

  • 自転車での転び方について教えてください。

    こんにちは。 昨日ロードレーサーが納車されて早速今日遠出したのですが、走行中に派手に転倒してしまいました・・・泣 おかげでロードレーサーはボロボロだし、自分もロードレーサー以上に傷を負ってしまいました。 そこで疑問に思ったのですが、ロードレーサーのようにビンディングペダルで足を固定された状態でバランスを崩し転倒した場合、自転車も自分も損傷を最小限に抑える転倒の仕方はないものでしょうか? 聞いた話ですが、転倒するときハンドルから手を離さないといいとか… 自転車に乗って転倒するといつも大ケガなので、教えてください。 お願いします。