• ベストアンサー

ROLEXの裏のシール

去年にExplorer(1)を正規店で購入しました。 タイトルのとおりなのですが現在でも裏にシールがついています。これってはがしたほうがいいのでしょうか?たまにお風呂に入るときとか付けたまま入ってしまうのでが、シールが貼ってあって問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シールについては皆様のおっしゃるとおりだと思います。 お風呂についてなのですが、基本的に腕時計を付けたまま入るのはやめたほうがいいでしょう。 私は腕時計を買うときは詳しい店員さんとよく話し、かなり悩んでから買っているのですが、お風呂はよくないみたいです。 エクスプローラーについては忘れてしまいましたが、200気圧防水と書いてあるものでも、お風呂のお湯に関しては保証できないとか。 なんでも40度のお湯では防水用のゴムパッキングの劣化が早くなるとかならないとか…。 あくまでも『防水』であって『防湯』ではないのですから。 それにお湯だと金属部分の変色もあります。 温泉などはもちろん厳禁です。 ちょっとずれてしまいましたが、この辺で失礼します。 気にいった時計でしょうから大事にしたいですよね。

hazzy_funky
質問者

お礼

お湯って危なそうですね...。出張が多く、ホテルに泊まるときなどは時計を気にせずに生活していた自分にゾッとしました。 これからは大事に大事に使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• himura
回答No.5

私は剥がしましたよ。 端っこがビミョーに剥がれてきて、貼ったままにしてる方が嫌だったので。 その代わり、王冠マークとシリアル?の金色も次第に剥がれました。 でも、色が剥がれただけて、マーク等はちゃんと彫られて(?)るので大丈夫です。 私もお風呂はやめておいた方がいいと思いますよ~。 防水だし何水圧かまでOKではありますが、石鹸とか垢とか、目に見えないものが付着すると…ね?

hazzy_funky
質問者

お礼

思い切ってはがしてみました。 なんだかサッパリしました。 ありがとうございました。

• runnext
回答No.3

そのシールは時計のベルトの金属部分によって裏蓋が傷つくのを防止する為に付いています。 あと展示時に試着をした時に文字の彫り込みに他人の汗や汚れなどが入り込まない利点もあります。 傷や汚れが気にならないのであれば剥がしてもかまわないですよ。 私はリモコンなどについているビニールはしばらく付けたままにしておいて汚れたり傷が付いて汚くなったら剥がしてそこから出てくる真新しい表面を見て喜んでいる一人です。

hazzy_funky
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切ってシールをはがしてみました。

• j2000jp
回答No.2

#1で仰有るように「自由」なのですが、普通は剥がします。 裏蓋とシールの隙間に汗が入り、裏蓋が錆び付く事があります。 (ホログラムシールも同様です) シールの有無で真贋の判断が狂ったり、修理・分解掃除の価格が変わる事もありません。 転売目的であれば別ですが、ご自身でお使いなら「剥がす」が定説です。

hazzy_funky
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切ってはがしてみました。なんだかすっきりしました。

• feeder
回答No.1

シールをはがすはがさないは所有者の方の自由です。 シールをはがす事によって故障したりするという事は有り得ませんし、本物と認定されなくなるという事も有りません。 もし何か心配な事が有るのでしたら購入したお店の方に問い合わせるのが確実で良いと思います。 きれいにはがせずシールの糊が残ってしまった場合はジッポーライターのオイルで拭くとスッキリと落ちます。

hazzy_funky
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切ってはがしちゃいました。残った部分をライターであぶったら無事にきれいに取れました。