DVD-R/RWドライバ購入にあたっての注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • DVD-R/RWドライバの購入にあたって注意すべきポイントと、対処法を解説します。
  • PCとの相互性を考慮しないままドライバを購入することは避けるべきです。
  • DVD-R/RWドライブのドライバは、ご自身のPCで作動するか事前に確認しましょう。また、DVD-Rでも動画データを焼くことは可能ですが、ドライバの制限による落とし穴にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R/RWドライバ購入にあたって

以前PCとの相互性を考えずに購入し失敗し、ドライバを買うことも初めてなので、上級者の方に判断していただこうと思い質問させてもらいます。 まず私のPCは http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204192 で、ドライバはSONY 外付け型DVD+-R/RWドライブ DRX-510UL http://www.users-side.com/detail.asp?PRODUCT_ID=drx510ul なのですが 1、私のPCでこのドライバが作動するか? 2、CD-Rに動画データを焼く と同じような作業をDVD-Rでもしたいと思い購入するのですができますよね? 3、じつはこのドライバの型番をインターネットで検索したところ2件しかなかったんです。 素人目からは、何か落とし穴(何か制限があるとか)があるように思えるのですが大丈夫でしょうか? 以上です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

>じつはこのドライバの型番をインターネットで検索したところ2件しかなかったんです もう発売されてからかなり経ってますので、後継製品も登場しています。 http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/products/index.cfm?PD=15940&KM=DRX-530UL つまり、在庫限り品な訳です。 この機種になにか問題がある訳ではありません。 後継機種は、書き込み速度もアップしています。 この製品に特別の思い入れがあるのなら別ですが、最近の製品の方が性能アップしていますので、他を検討した方が良いと思いますよ。 ご使用のPCのUSBは1.1ですのでUSB2.0対応のドライブを接続してもドライブが持つ性能をフルに生かせません。 (USB1.1にUSB2.0の機器を接続しても、転送速度はUSB1.1の速度が上限となります) http://www.itmedia.co.jp/dict/computer/io/serial/02850.html 拡張カード(PCIタイプ、PCカードタイプ)を用いてPC側をUSB2.0対応にする手もありますが、IEEE1394が備わっていますので、ドライブ側がIEEE1394に対応している物を選べば他に何も用意する必要はありません。 http://www.itmedia.co.jp/dict/computer/io/scsi/serial/00543.html DRX-510ULもDRX-530ULもIEEE1394接続可能ですので、IEEE1394で接続すれば、ドライブが持つ本来の性能を発揮させられます。

関連するQ&A

  • DVD-R/RW購入について

    現在知人から頂いた自作PCを使用しておりますが、DVD-ROMドライブしかついておりません。(DVD-ROMは読込みしかできないんですよね?) 今度、DVD-R/RWドライブを購入したいと思っているのですが内蔵型DVD-ROMがある状態で、外付けDVD-R/RWを購入してもいいものなのでしょうか?(内蔵型は取り外さなければならないのですか?) あまりPCに詳しくないので、易しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVDーR/RWの購入について

    過日富士通のPC FMVL70Eを購入しました。過去に記録した動画等をDVD-R又はDVD-RWに保存したいと思っています。そこでDVDの記録ディスクを購入したいと思うのですがDVD-R/RWなどには4倍速等とあります。私のPCのOSはWindows XP、CD/DVDドライブはスーパーマルチドライブ、仕様書によるとDVD-R/RWの読出最大8倍速、DVD-Rの書込最大4倍速、DVD-RW書換最大2倍速となっています。DVDーR/RWを購入の場合、書込最大速、又は書換最大速で選択するのかよく解りません。何方か教えてください。

  • DVD-Rに書き込みできません

    機種名;PowerBook3,5 M8859/A Power Book G4 1G/15"-1M 512MB/HD60GB/SuperDrive/ 内蔵DVD-R/CD-RW 製造元:MATUSHITA プロダクトID:DVD-R UJ-815 ドライバーバージョン:1.4.8 使用0S 9.2.2 先日、ハードディスク内のデータのバックアップを取るため、電気屋さんで媒体が安定しているからと強く薦められた、DVD-R媒体(That's DVD-R For DATA 4.7GB 1-8倍速記録対応 single Sided)を購入しました。 しかし、その後製品を挿入すると、「このディスクは読み込めません」とメッセージがでて、初期化してフォーマットしようとすると、ロックされていますとメッセージがでて、そのまま即座にはき出されてしまいます。 以前購入したDVD-R媒体も、使えなかったのですが、この機種のDVD-Rは書き込みできないんでしょうか? それともドライバーや、何か別購入で焼くソフトが必要なんでしょうか? 当方、CDはそのまま焼けるので、今は購入時のまま特に焼くソフトは入れていないのですが・・・。 このマックで、DVDにデータがバックアップできる方法があれば教えてください。 もしくは、このマックのDVD-Rは読み込み専用なんでしょうか?教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-Rを認識しない/その2

    「DVD-Rを認識しない」で質問をした者です。 皆様からの低価格DVD-Rに問題があるかもしれないという指摘 に従い、新たに太陽誘電-日本製のDVD-Rを購入して試した ところやはり認識されません。 ドライバを更新してもダメ。クリーニングしてもダメです。 気になる点が更に一つ。 通常時は、マイコンピュータのEドライブは「DVD-RAM」と 表示されているのですが、DVD-Rを入れるとその表示が「CD ドライブ」と変わってしまいます。 何かこの辺りから問題点を探ることは出来ませんでしょうか。 使用しているPCは【NEC PC-VL3509D】です。 スペックは以下の通りです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL3509D 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライバーの購入を考えてます

    DELLの「Dimension4600C」を使用しているのですが、ドライバーのDVD規格が+しか使えません。 「-R」「-RW」を使用したいのですが・・。 やはり、値段的に見て、-のDVDの方が種類もあれば値段も安いので-を使いたいと思い、外付けのDVDドライバーの購入を考えているのですが、何か購入の際に気をつけないといけないことなどありますか? また、おすすめのドライバーなどありましたら教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • DVD-Rについて(購入)

    DVD-Rについて(購入) PCのバックアップにDVD-Rを使っていますが いままでさほど気にして購入したことがありませんでした。 最近「地デジ対応」とか明記してあってよくわかりません、 PC用のDVD-Rと違ったりするのでしょうか??? 商品名は「ZERO DVD-R 8倍速・50枚・CPRM対応 【ZCP8X50PW】」とか 「ALL-WAYS DVD-R 16倍速・50枚・ワイドプリンタブル 【DR47-A16X50PW】」です。

  • dynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

    東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合 「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか? ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・ また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか? このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか? ディスクへ保存をするということは全くの初心者です どうかよろしくお願いいたします

  • DVD-Rの焼き方

    PC初心者の為、上手く説明出来るかわかりませんが宜しくお願いします。 現在、バイオW PCV-W111を使っています。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=217081 今回初めて、DVD-Rの書き込みに挑戦しています。 B's Recorder GOLD5を利用してDVD-Rに書き込みをしました。 データーCD/DVDの作成→コピしたaviファイルを選択し開始 互換性を重視し追記不可能な状態で書き込む 書き込み速度→1.0倍速 以上で開始をして正常に終了するのですが、その書き込みしたDVD-Rを見れません。 マイコンピューターのプロパティからDVD-Rドライブをクリックすると中身は何も有りません。 これは書き込みすらされてない常態なのでしょうか? 正常に終了してしまうので、どうしたら良いか分かりません。 エラーなど出れば説明もしやすいのですが。 ちなみにPC付属のRecordNowで挑戦した所、ベリファイと言う所で必ずエラーになってしまいます。 説明不足かもしれませんが、お力になって頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • DVD-R、DVD+R、何が違う?

    1、店頭には、DVD-R,DVD+Rだのありますが、+とーは何が違うのでしょうか? 2、それと、私のデバイスマネージャーにはDVD/CD-ROMドライブという ものがついていますが、これはDVD-Rを読み込めるドライバとして 機能するでしょうか? 3、なぜか、店頭で購入したDVD-Rだけ認識しないのですが。 以上3点お願いします

  • DVD-RAMかDVD-R/RW?

    DVDレコーダーの購入を考えています。そこで迷っているのはDVD-RAMかDVD-R/RWのどちらを選んだ方がよいかです。お互いの互換性はないと聞いておりますので迷っています。できればパソコンでも使えればいいと思いますが、DVDレコーダーで録画したものはDVD-RAMだろうがDVD-R/RWだろうがPCで見ることはできるのでしょうか? また、最新のパソコンにはDVD-R/RWを搭載したモデルが多く出ているようなので(NECやSONY)、その点を考えればDVD-R/RWの方がいいかなとも思うのですが、DVD-R/RWはいずれなくなるだろうといううわさも耳にします。そのあたりの情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう