• 締切済み

効率のいいアイスコーヒーの作り方(冷やし方)

アイスコーヒーを作り置きしておこうと思っています。 魔法瓶に氷をいっぱい入れておきそこにコーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れるのと 一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておくのではどちらが薄まらず、美味しアイスコーヒーを作ることができるのでしょうか。 ちなみに前者のやり方でやったところ氷が足りなくて完全に冷えきるまでに溶けてしまいました。 比熱の問題だと思いますので理系の方、分かりやすい回答をお待ちしております。

みんなの回答

• nubm0ysr
回答No.8

氷を満タンにしたカップ(もしくは魔法瓶)に、深煎りコーヒーを入れれば完成です。 お嫌いでなければ、エスプレッソを入れて飲むと苦みがありながらも後味すっきりなアイスコーヒーがつくれます☆ こんな機材で簡単にできます。 http://www.handpresso.asia/ http://www.amazon.co.jp/BIALETTI-%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%A2%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-1168/dp/B0019M4H16 どちらもなれれば美味しいですよ♪

• Yumikoit
回答No.7

他の方の回答にもありますが、私は水出しのアイスコーヒーを作ってペットボトルに移して冷蔵庫に入れています。 私の場合は、浸漬式のポットを使い、豆にまずは熱湯を少しずつ注いで全体の豆を湿った状態にして蒸らしてから、そこに冷水を注いでコーヒー豆が完全に沈んだ状態で8時間ほど放置するという方法。 浸漬式のポットがなければ、お茶パックのようなものを使ってもいいようです。 我が家はホットの時はドリッパー式なのですが水出しアイスコーヒーだと全体としてすっきりとした雑味のない飲み口になると感じています。 大体同じような作り方のサイトがありましたので、ご覧ください。 http://alt-coffee.cn/mizu-coffee.html

• chiha2525
回答No.6

効率というのは、何の効率でしょう。時間効率?エネルギー効率? 手間を掛けなくて良いという効率なら、出来合いのものを買ってくるのが一番です。自動販売機で売られているアイスコーヒーなどは、非常に効率の良いものだと思います。

• sayapama
回答No.5

コーヒーマシンから抽出した珈琲はあくまでもホットコーヒー用です。 それでアイスコーヒーを美味しく飲もうとする方が無理があります。 喫茶店で飲む様な美味しいアイスコーヒーが飲みたいのであれば、やはりアイスコーヒーメーカーを使用して、豆もアイスコーヒー専用の豆を使用するのが一番おいしいですよ。      http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/icecoffeemaker.html アイスコーヒーメーカーはネット購入で、約2000円です。 そこにマメ代を入れても、合計で3000円ちょっとで、喫茶店と同等のコクがあって苦味のある美味しいアイスコーヒーが飲めるようになりますよ。

• trajaa
回答No.4

尚、先に記載した方法では作り置きのアイスコーヒーには適さない ※アミノ酸や芳香成分が高熱にさらされているので、酸化により味の劣化は急速に進む もし1日~1週間のレベルで作り置きするのであれば水出し珈琲にて作成するしかない

• trajaa
回答No.3

「一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておく」 これは、氷で冷却するのではなくて、自然に放熱するまで放置しておくって事なんでしょうか? そりゃとても美味しくない、イヤはっきり言って煮詰まったようなマズイ珈琲になること間違いないです 「コーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れる」 この文面では、珈琲粉の分量と水の分量が分かりませんね 基本レシピは、以下の通り ・粉はアイス用又はエスプレッソ用のモノを使う <-ホット用では駄目 ・水と粉の分量は、ホットの場合とは違う  ホットの場合と同じ粉の量なら水は1/2、水の量がホットの場合と同じなら粉は2倍 ・抽出後の冷却は速やかに行う <-そうしないと雑味が出るし、混濁する 美味しいアイス珈琲を飲みたいのなら、比熱云々ではない

• ShowMeHow
回答No.2

ボウルに水を張ってポットごとある程度さまましてから氷を入れる(氷の入った魔法瓶に入れる) のが良いと思います。 時間があるなら抽出後放置してさましてから、氷を入れても良いと思います。  エスプレッソの粉でドリップしても、余りおいしいと感じませんが、深入りの豆 (イタリアンローストくらいの)を細かめく挽いて少々多めにつかうと、濃いコーヒーが できますので多少薄まっても大丈夫です。 

• octopoda8
回答No.1

コーヒーマシンという事は、抽出はそれでやるのが前提なのでしょうか。 もしそうでなければ、だしやお茶に使う紙製のだしパックに挽いた粉を入れて、冷水ポットに入れ冷蔵庫で冷やせば出来ますよ。 水出し用の豆を使えば一層良いです。