• 締切済み

効率のいいアイスコーヒーの作り方(冷やし方)

アイスコーヒーを作り置きしておこうと思っています。 魔法瓶に氷をいっぱい入れておきそこにコーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れるのと 一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておくのではどちらが薄まらず、美味しアイスコーヒーを作ることができるのでしょうか。 ちなみに前者のやり方でやったところ氷が足りなくて完全に冷えきるまでに溶けてしまいました。 比熱の問題だと思いますので理系の方、分かりやすい回答をお待ちしております。

みんなの回答

  • nubm0ysr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

氷を満タンにしたカップ(もしくは魔法瓶)に、深煎りコーヒーを入れれば完成です。 お嫌いでなければ、エスプレッソを入れて飲むと苦みがありながらも後味すっきりなアイスコーヒーがつくれます☆ こんな機材で簡単にできます。 http://www.handpresso.asia/ http://www.amazon.co.jp/BIALETTI-%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%A2%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-2%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-1168/dp/B0019M4H16 どちらもなれれば美味しいですよ♪

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.7

他の方の回答にもありますが、私は水出しのアイスコーヒーを作ってペットボトルに移して冷蔵庫に入れています。 私の場合は、浸漬式のポットを使い、豆にまずは熱湯を少しずつ注いで全体の豆を湿った状態にして蒸らしてから、そこに冷水を注いでコーヒー豆が完全に沈んだ状態で8時間ほど放置するという方法。 浸漬式のポットがなければ、お茶パックのようなものを使ってもいいようです。 我が家はホットの時はドリッパー式なのですが水出しアイスコーヒーだと全体としてすっきりとした雑味のない飲み口になると感じています。 大体同じような作り方のサイトがありましたので、ご覧ください。 http://alt-coffee.cn/mizu-coffee.html

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

効率というのは、何の効率でしょう。時間効率?エネルギー効率? 手間を掛けなくて良いという効率なら、出来合いのものを買ってくるのが一番です。自動販売機で売られているアイスコーヒーなどは、非常に効率の良いものだと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

コーヒーマシンから抽出した珈琲はあくまでもホットコーヒー用です。 それでアイスコーヒーを美味しく飲もうとする方が無理があります。 喫茶店で飲む様な美味しいアイスコーヒーが飲みたいのであれば、やはりアイスコーヒーメーカーを使用して、豆もアイスコーヒー専用の豆を使用するのが一番おいしいですよ。      http://www.hario.co.jp/coffee/hario_coffee/icecoffeemaker.html アイスコーヒーメーカーはネット購入で、約2000円です。 そこにマメ代を入れても、合計で3000円ちょっとで、喫茶店と同等のコクがあって苦味のある美味しいアイスコーヒーが飲めるようになりますよ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

尚、先に記載した方法では作り置きのアイスコーヒーには適さない ※アミノ酸や芳香成分が高熱にさらされているので、酸化により味の劣化は急速に進む もし1日~1週間のレベルで作り置きするのであれば水出し珈琲にて作成するしかない

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「一回ぶんだけ抽出したコーヒーを入れ、冷えるまで置いておく」 これは、氷で冷却するのではなくて、自然に放熱するまで放置しておくって事なんでしょうか? そりゃとても美味しくない、イヤはっきり言って煮詰まったようなマズイ珈琲になること間違いないです 「コーヒーマシンから抽出したコーヒーを氷が埋まるまで入れる」 この文面では、珈琲粉の分量と水の分量が分かりませんね 基本レシピは、以下の通り ・粉はアイス用又はエスプレッソ用のモノを使う <-ホット用では駄目 ・水と粉の分量は、ホットの場合とは違う  ホットの場合と同じ粉の量なら水は1/2、水の量がホットの場合と同じなら粉は2倍 ・抽出後の冷却は速やかに行う <-そうしないと雑味が出るし、混濁する 美味しいアイス珈琲を飲みたいのなら、比熱云々ではない

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

ボウルに水を張ってポットごとある程度さまましてから氷を入れる(氷の入った魔法瓶に入れる) のが良いと思います。 時間があるなら抽出後放置してさましてから、氷を入れても良いと思います。  エスプレッソの粉でドリップしても、余りおいしいと感じませんが、深入りの豆 (イタリアンローストくらいの)を細かめく挽いて少々多めにつかうと、濃いコーヒーが できますので多少薄まっても大丈夫です。 

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

コーヒーマシンという事は、抽出はそれでやるのが前提なのでしょうか。 もしそうでなければ、だしやお茶に使う紙製のだしパックに挽いた粉を入れて、冷水ポットに入れ冷蔵庫で冷やせば出来ますよ。 水出し用の豆を使えば一層良いです。

関連するQ&A

  • ネスプレッソを使った美味しいアイスコーヒーの淹れ方

    お客様に美味しいコーヒーをお出ししようと「ネスプレッソ」を購入しました。 けれど、アイスコーヒーを美味しく作ることができません。 抽出したそばから氷が溶けてしまって、薄薄のアイスコーヒーになってしまうし、 かといって氷を少なくしたら、生ぬるいアイスコーヒーが出来上がってしまいました。 シェーカーを使うと氷が溶けにくいと聞いてやってみましたが、大差ありませんでした。 どうしたら薄薄ではなく、生ぬるくもない、美味しいアイスコーヒーを作ることができるでしょうか?

  • アイスコーヒーって・・・・

    スターバックスのアイスコーヒーって 「本日のコーヒー」をそのまま氷で割ってるんですか? どうやって作ってるんでしょう・・・。 あと、アメリカにはアイスコーヒーがないという話を友人がするんですが、本当なんでしょうか・・。 アイスコーヒー大好き人間の質問に誰か回答お願いします。

  • 美味しいアイスコーヒーのつくり方は???

    1日3~6杯のコーヒーを飲んでいた私。 ずーっと、簡単で、手ごろなインスタントを使っていました。 が、3ヶ月ほど前から、粉からコーヒーをつくるようになりました。 で、アイスを作ろうと思ったのですが、なんだか、水っぽくなってしまいうまくいきません。 どうしたらいいでしょうか・・・。 簡単な方法を教えてください。 ちなみに、いましているやり方は・・・。    1、粉を蒸らす。    2、3~4回にわけて、お湯を注ぐ。    3、 氷を入れる。   です。

  • アイスコーヒーを作ると苦い

    コーヒー豆屋さんでアイスコーヒー用の豆を購入しました。 アイスコーヒーの作り方等で「濃いめに作りましょう」と あるので、一杯分より豆を多く入れて作ってみました。 (4杯分くらい) 苦い!何で~ 次は豆をホットの場合と同量で作ってみました。まだ苦い。 今度は豆を3杯分、水は4杯分で作ってみました。だいぶ マシになりましたが、、やはりまだ苦め・・ 冷蔵庫で冷やすので、飲むとき氷は入れてません。 飲み方のせい?豆のせい?

  • アイスコーヒーに最適な氷のサイズを教えてください

    私はコーヒーが大好きで、ほぼ毎日飲んでいます。 特に夏場はアイスコーヒーを何杯も飲んじゃったりします。 アイスコーヒーを作るには氷が必要不可欠ですよね。 その氷のサイズは、大きいサイズ(例えばウイスキーをロックで飲むときのような大きさ)が良いのか、もしくは家庭にある一般的な冷蔵庫の製氷サイズ(2.5cmくらいの四角形)で十分なのか、それとももっと小さいサイズが良いのか…とふと疑問に思いました。 ちなみに私の現在のアイスコーヒー1杯分の入れ方は、以下の通りです。 ペーパーをセットするタイプのコーヒーメーカーを使用しています。普段使う氷のサイズは一般的な冷蔵庫の製氷サイズです。 1. コーヒーメーカーにペーパーをセットする 2. コーヒー用の計量スプーンで2杯分のコーヒー粉を入れる(ホットコーヒーを作る2倍の量ですね) 3. お水を入れる(ホットコーヒー1杯分の量) 4. 濃いコーヒーが出来上がったら、氷をタップリ入れたグラスに注ぐ 5. マドラーでかき混ぜて氷を溶かしながら冷やし、好みでコーヒーミルクとガムシロップを入れる どちらかというと濃いほうが好みなので、コーヒー粉の量は2.5~3杯分にするときもあります。 たまにコーヒーミルクの代わりに牛乳を入れたりもします。 氷の大きさでコーヒーの味に影響が出たりするものなんでしょうか? まだまだ暑いので、冷蔵庫にストックされている氷をガンガン使っちゃってしまい…たまに製氷機にお水を入れ忘れてたりすると、家族が他の飲み物を飲むときに氷が足りなくて、迷惑をかけちゃうんです^^; 大きいサイズのほうが良いのなら、100円ショップで新たにアイストレイを買おうかなと思っています。 コーヒーにお詳しい方、ぜひご教授お願いします。

  • 水出しコーヒーの上手なやり方

    水出しコーヒーがまったくおいしくできません。 どうか上手なやり方を教えてください。 ちなみに、僕は蓋ができる瓶に粉と水を入れ蓋をして置いておくというやり方をしました。ですが、風味が抽出されていないのか、香りもコクもなく、腑抜けた味にしかなりません。 どうすればよいでしょうか。 また、普通アイスコーヒーには使わない、華やかでまろやかな豆を使い、香り高く気品のあるようなアイスコーヒーを作りたいと考えているのですが、よければ、このことを考慮した回答も併せてお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アイスコーヒーは容器ごと急冷or氷の中に抽出?

     主人がコーヒーが大好きで、冬はホット、夏はアイスを携帯マグに入れて出勤しています。    で、そのアイスコーヒーの作り方ですが、私はボウルに氷水を張ってその中に入れたハリオの耐熱ガラスに抽出して作っています。  ただ一般的なアイスコーヒーの作り方を見ると氷を張った容器にダイレクトに抽出という形式が多いし、 メリタやドトールでアイス用の抽出器も市販されているのでそっちに変えようかと思っています。    そこで問題なのが氷です。抽出用の水は浄水器に通したものを沸騰させて使っているのですが、 冷蔵庫の説明書に製氷機には水道水を入れて下さい。と書いてあるので氷は普通の氷なのです。 それを大量に使うとなるとかなり抵抗があるのですが・・・。  やっぱり氷を買って(もしくは製氷機の氷でも大丈夫?)ダイレクトに作るべき?。 それとも今までの作り方(周りを冷やす式)で大丈夫なのでしょうか?。アドバイスを頂けないでしょうか。    出来れば過去でも短期でも良いのでコーヒーとかかわる仕事をしていた方に答えて頂けると嬉しいです。  尚、耐熱ガラスといえども割れるので危険!!というのは承知していますし、 主人は水出しは嫌いです。あくまでもどっちの作り方を薦めるかのアドバイスでお願いします。

  • 1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

    1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方 高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。 それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが コーヒーがとっても美味しくって、 なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。 私が飲んだものはアイスだったのですが、 ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか? 出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが 水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね?? コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。 ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。 家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか? 氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか? ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか? 何も知らなくてすみません>< よろしくお願いいたします。

  • アイスコーヒーの飲み方(男性の方回答お願いします)

    会社で、来客の際にアイスコーヒーを出すとき、【ブラック+氷+ミルクはお好みでポーションを】という感じで出していました。 自分自身はコーヒー飲まないのでわからなかったのですが、コーヒーを飲むひとに聞いたら、アイスのときは苦いから砂糖はつけたほうがいいと言われました。 そこで、男性の方に伺いたいのですが、アイスコーヒーには砂糖を入れますか?また、氷はあったほうが嬉しいですか? ※うちの会社の来客が男性しかないので、恐れ入りますがご回答は男性に限らせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 象印ステンレスマグのフッ素コートとはコーヒー可?

    ステンレス製の真空魔法瓶の内側がフッ素コートと書いてあります。 これは100度ホットor氷入りアイスコーヒーを入れて味を変えないための機能ですか? フッ素コート=珈琲可と捉えていいのでしょうか?