• ベストアンサー

グアム旅行

来月初めに友達4人とグアムに行きます。 私にとっては初めての海外です。 そこでドルはどれくらい持って行ったほうがいいですか?? ブランドものとかも買う予定なのですが それはカードで買うつもりなので 食事+αのお金です。 たぶんそれなりに贅沢な食事をすると思うので。 あっ、3泊4日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.9

こんにちは グアムではちょっとしたスーパーやレストランでもたいがいのところでカードが使えます。 あとは使うとすればオプショナルツアーとかだとおもいますが、これもカードきれるとおもいますよ。ビーチハウスなんかだと現金のことがあるので。 事前に確認されると安心だとおもいますが。 現金をつかうとすれば、ちょっとしたところにでるときの交通費(バスやタクシー、これも場所によりますがはじめてのグアムでショッピングもやるんなら、そうそう現金をたくさんにつかうことはないと思います。ツアーであれば無料バスのサービスやDFSなんかでも無料送迎あったりしますから。)、チップ、ちょっとしたファーストフードなんかのおやつ代くらいでしょうか。 それに、カードのほうがレート的にもいいし、TCに比べると使い便利はるかにいいです。私ならTCもレート、安全性はいいんですが、この金額、スケジュールぐらいなら使い勝手を優先させます。 まあ、はじめての海外ということで、不安だと思いますので、あとは日本円で2,3万ぐらいもっとけばいざというときにも安心です。これくらいならいざというとき現地で替えてもさほど、損はしないとおもいますよ。たぶん、使わずに済むと思いますけど。。 また、いざというときにはクレジットカードのキャッシングもありますしね。 なので、やはり、先の方の回答にあるように、2、300ドルぐらいで十分じゃないかな。 ただ、限度額とかカードの磁気が調子悪くて使えなかったりするときの場合をかんがえて、クレジットカードは複数枚もっていかれるといいと思います。

piano07
質問者

お礼

私もTCは面倒というイメージがあって・・・。 現金とカードで充分ですよね?? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• matilda
回答No.11

こんにちは。 誤解のないように申し上げておきますが、T/Cをお勧めするのはお友達のように日本円で20万円も持参するような場合ですよ。さすがに$200~$300程度なら現金で十分です。 内訳は$20以下の紙幣で組み合わせるか、銀行で用意している$100パックなどが便利です。 具体的にいくら用意するかについては、どのように過ごすかによると思います。お友達と相談されてみてはいかがでしょうか? ビーチでアクティビティーの申込をするような場合は現金のみのところが多いですし、ビーチにカードを持参するのは物騒ですから、少額の現金はある方がいいですよ。

piano07
質問者

お礼

300ドル~400ドルと円を2、3万持って行こうかなぁと考えています。 回答ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは♪ グアム、楽しみですね! 私も来月8回目のグアムに行きます。 お食事どころは「贅沢なところ」になれば必ずカードで支払えます。 極端に言ってしまうと、グアムはアメリカなのでカード社会ということもあり、コンビニでもカード支払いが可能です。 (ただし!マクドナルドでは使えなかったです) また、注意点としてオプショナルツアーの支払いやダイビングショップなどはカード支払いをすると手数料5%をとられる場合がありますので、そういうものに参加される予定であればそのぶん余裕資金を持っていったほうがいいと思います 朝や昼のご飯を現金にしたとしても1日50~60ドルあればたります。 他の方と同じく、200~300ドルあれば充分だと思います。 実は私もNO.7さんと同じくT/Cの価値がよくわからず。。。 盗難などにあったときに保証があるのでそれはとってもいいと思うのですが、なぜか30回以上の海外旅行で一度も使ったことがありません。 でも、レートがいいようですし案にいれてもいいですよね♪ あと、余計なことかもしれないですが、NO.6さんのおっしゃっている「カメラ」の話。 いつも回答にでてくるのですがどの国・地域を想定してお話をされているのかわからないのですが、グアムやハワイ、ロンドン、パリなど物価が日本と同じくらいの地域ではまず大丈夫です。 心配なようでしたら、日本人がいーっぱいいますので、歩いている同じような観光の日本人に渡して撮ってもらえばいいと思います。 では。楽しいご旅行を!!

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメラは・・・ 日本人がいっぱいいるから大丈夫ですよね。 まず、グアムを海外旅行と言っていいかくらい 気軽に行けるとこですし(笑

• waipafu
回答No.8

グアム旅行良いですね。 カードはどういうカードを使うのでしょうか、出来れば航空会社提携のマイルが貯まるものがベストですね。 マイルの達人↓ http://www.mile-tatsujin.com/ 食事も買い物もほとんどカードが使えるので、現金は200$もあれば充分ですよ。 グアムの基本情報↓ http://guide.travel.isize.com/citydata/article2.html?id=GUM http://www.jal.co.jp/travel/ 旅の前の情報収集↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

piano07
質問者

お礼

URL参考になりそうです ありがとうございます☆

• mauro182
回答No.7

(1)番さんぐらいでじゅうぶんでしょう。海外キャッシングという手もありますし。グアムだとカード会社のツアーデスクを利用して、駐在の方におすすめを聞くというのも楽しいじゃないですか。回答への指摘で削除対象になりかねない感想を述べますが、いまどきT/Cって価値がありますかね? 停電が頻発に起こるような僻地での旅行ならわからないこともないですが。 4人で行かれるのであれば、レンタカーをおすすめします。国際免許証がなくても貸してくれました(かなり前ですが)めちゃくちゃ元は取れますよ。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタカーですか。 考えても見なかったです。

• jixyoji
回答No.6

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 3泊4日であれば$500くらいで充分ですね。piano07さんがグァムでどういう行動をするかにもよりますがそれだけあれば充分といえます。 盗難の危険性を考えて現地通貨だけでなく半分くらいは【トラベラーズチェック】をお奨めします。 「《トラベラーズチェックの使い方》」 http://member.nifty.ne.jp/worldtraveller/trainfo/money/tc.htm ●ただ友達がドルと円合わせて20万は持っていくと言っていたので心配になって・・・。 カードを持って歩くのが心配らしいのですが私は現金持ち歩くほうが怖いと思ってます。 \200,000-も持っていって紛失したらその旅行は常に心臓が縮んだままで台無しです。\50,000-で充分ですね。高価なものを購入するのであればカードにしましょう。 経験上海外旅行先での注意点は以下の通り。 ・"日本料理屋"は全てにおいて【マズイ】&【高い】です;^_^A。できるだけ現地の食べ物の方が宜しいですね。後ホテルのコンシェルジュや地元スタッフなどにおいしいものを色々きくと良いでしょう。 ・パスポート&貴重品はホテルの金庫などに預けておく。現地の通貨を持ち歩くよりも前もって【トラベラーズチェック】などの旅行小切手を用意しておけばいざ紛失しても再発行がききますし本人しか使用できません。旅行中に大量の現金を扱わないようにするには前もって日本で支払いができるツアーなどは支払いを済ませておいた方が無難です。 「トラベラーズチェック」 http://www.arukikata.co.jp/journal/oshigoto/11.html ・レストラン,何かの受付などでは自分の視界から消えるところにものを置いてはいけません。貴重品などは紐を首からぶら下げる財布(東急ハンズなどでも売っています)に入れて常に肌身離さないでください。ポケットなどもすられる可能性ががあるので極力そうした方が良いでしょう。 ・ホテル内の冷蔵庫にあるドリンクなどは全てにおいて"高い"のでホテル近所のスーパーやコンビニなどで購入した方が全然安いです。チェックアウトの際に冷蔵庫で飲んでもいないドリンク料金の請求されるケースがある(この間ニューカレドニアの5つ★ホテルですらされそうになって明確に違うと言いつけました。)のでくれぐれも気をつけましょう。またホテル内のレストランはべらぼうに"高い"ケースが多い(ホテルのグレードが上がれば上がるほど)ので,外で食べる方が安く上がります。朝食に関してはホテルでのバイキングなどの方が面倒でなく良いです。 ・タクシーなどを利用する際には現地で呼び出し料が幾らかかり,初期代金がいくらか,メーターの位置,メーターの数値の確認,できるだけホテルを出る際に目的地まで凡そ幾らかかるか,ドライバーの名前,など確認しておいた方が無難です。 ・現地でチップの風習があるのか,ないのかも重要です。レストランで食事をした際にはレシートや領収書は確実にもらいましょう。簡単な計算機を常備しておいて注文した内容と料金をメモに取りいくら支払うかを計算する事もしておいた方が宜しいです。日本人のように誰でも暗算で四則演算ができる国民は先進国でも"日本人だけ"とお考えください。はっきし言ってほとんどの旅行先の外国人は計算ができないという前提に立ちましょう。 ・特に夜の女性の一人歩きは注意を日本にいる以上にはらいましょう。できるだけ旅行者と見られない,性をイメージさせるような服装(スカートは控えジーパンなど。露骨に胸元を強調する服装もダメ)は止めましょう。例えばカメラを胸元からたらす,ポシェットなども止めてください。繁華街などスリは特に日本人=カモと捉えているという前提で行動を心がけてください。海外では現地の女性がいなくなる時間帯から危険性が高くなるので,周りに女性がいなくなってきたと思ったら引き上げ時です。 ・写真を現地の人に頼む際には男性にカメラを渡してはいけません。カメラで日本製は海外ではちょっとした現地の給料と同じ価値を持っています。カメラを渡した瞬間に即トンズラされるので,写真を撮って貰う際には相手が女性で初老の人などが宜しいでしょう。盗難の心配が嫌であればインスタントカメラを日本の家電量販店で購入してから行くとよいですね。 ・海外で見ず知らずの人から例えば『日本の友人にこれを届けて欲しい。中身はチョコレート。』などの物品は絶対にもらってはいけません。まず中身は『麻薬』です。海外の麻薬ディーラーなどは日本の税関の摘発を逃れる為に善意の日本人を運び屋に仕立てる手法がよくとられます。かつて日本人観光客が東南アジアで旅行バックを取られ現地のツアーの人間から代替の旅行バックを受け取り,オーストラリアへ入国したらそのバックに全て【麻薬】が入っており,英語がしゃべれない,まともな通訳がつかない,裁判の陪審員は居眠りする,などの不利な状況から10年以上刑務所に入った日本人もいます。海外の法律で麻薬などに対する措置が非常に厳しい国が多く,最悪死刑になる国もあります。詳しくは下記HPをご覧ください。 「メルボルン事件10年目の真実~生出演!麻薬運び屋にされた日本人が無実の叫び~」 http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/special_back/20021124_010.html 「オーストラリアでの生活に関する一般的注意事項」 http://www.chem.iwate-u.ac.jp/web/lab/takikawa/Homepage%20(J)/Lecture/English-Lesson/Guidance/Notice.html それではよりよい旅行環境をm(._.)m。

piano07
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

• timeup
回答No.5

>贅沢な食事をすると思うので ⇒当然、カードが使えるでしょうからカードで十分ですから現金は其処での支払い分は考えなくて良いでしょう。 キャッシュはせいぜい一日50ドルあれば十分以上です。チップとかタクシー代とか程度に。∴1ドルとかの低額貨幣にしたほうが良いでしょう。 日本円でも現地ですぐに代えられます(場所によりレートのよしあしはあるが)。

piano07
質問者

お礼

食事は友達と割り勘なので 現金があったほうがいいかなぁと思ってたので。 でも、カードで私が払っておいて 後日請求でも良いですよね。

• matilda
回答No.4

こんばんは。お礼を拝見しました。 20万円ですか!!私も年に数回海外旅行に行きますが、そんな大金を持参したのは一ヶ月ホームステイした時だけです。もちろんほとんどをT/Cで持参しました。 人それぞれだからいいですが、カードを持ち歩くよりそんな大金を持ち歩く方が物騒です。 もし#2でアドバイスした額以上のお金を持参するにしても、現金はお勧めしません。手数料を払ってもT/Cにすべきです。 日本円からドルへ両替するレートも、旅行後余ったお金を日本円に再度両替する時のレートもT/Cの方がよいですよ。 また両替は極力日本で済ませましょう。現地のレートは悪すぎます。

piano07
質問者

お礼

300ドルとカードで充分ですよね?? やっぱり現金持ち歩くほうが私は怖いですし。 ありがとうございます。

• Noy
回答No.3

補足ですが… >友達がドルと円合わせて20万は持っていくと…… 私は今までに10回以上は海外旅行にいっていますが、経験上、絶対に20万円いりません。ただし、ブランド物を現金で買うなら別ですが。 盗まれても番号を控えておけば大丈夫な、トラベラーズチェックはお勧めです。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はブランド物はカードで買うつもりです。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 お友達同士でも誰かのカードで支払って、帰国後清算することも可能ですから、$200~$300程度で十分だと思います。 どのようなことにお金を使うかは、↓を参考にしてください。 ●食事が付いているかどうか、また付いている場合はその回数も考慮する ●オプショナルツアーに参加するかどうか ●OPに参加する場合の支払い方法。日本で支払い済みの場合は問題ありませんが、現地払いの場合はカードが使えるかどうか 『それなりに贅沢な食事』をされるなら、カードで支払うことが可能ですが、『カードが使えないもの』があるなら、それに応じて現金を用意した方がよいでしょう。 考えられるのは、オプショナルツアーで『現地払い、現金又はT/Cのみ』というのがたまにあります。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 海外旅行=カードっていうイメージが私のなかには あるのですが 違うんですかねぇ。 人それぞれだから 私はカードで過ごそうと思います。

• Noy
回答No.1

200~300ドルくらいでいいんじゃないでしょうか? 足りなくなっても、多少レートは悪いですけど、普通はホテルで両替できますし。

piano07
質問者

お礼

私もそれくらいを考えてました。 カードを主に使うつもりでしたから。 ただ友達がドルと円合わせて20万は持っていくと言っていたので心配になって・・・。 カードを持って歩くのが心配らしいのですが 私は現金持ち歩くほうが怖いと思ってます。 回答ありがとうございます。