• ベストアンサー

来月半ばにグアムに行きますが・・・

タイトルの通り、来月の半ば、3泊4日でグアムに行く予定です(旦那と2人です) 幾らくらい米ドルに換金すれば良いのかわかりません。 (高価な物はクレジットカードで買う予定ではいます。) トラベラーズチェックは必要でしょうか?? 教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donna13
回答No.10

No.5です こんにちは 日本円からドルへの換金は、大手の都市銀行や地方銀行でも手間無く購入出来ますので、「銀行 外貨購入」で検索して、お近くの銀行を探してみると良いと思います 三井住友・東京三菱UFJなどは、外貨両替専門のコーナーを設けていて、紙幣の内訳も自分で選べますので、1$・5$などを多めに設定すると良いと思います。 また現地では100$などの高額紙幣はあまり喜ばれない場合もありますので、20$札くらいまでにしておくといいと思います また、国際空港の中に銀行の支店がありますので、そちらでも購入できますよ 旅行会社で換金される場合、銀行の手数料「のみ」でしたら、そちらにお願いすれば手間も省けますが、+旅行会社の手数料を上乗せされる場合もありますので、聞いてみると良いと思います

fu---co
質問者

お礼

donna13さん、こんにちは。 再度書き込みありがとうございます。 結局、旅行会社(JTB)で6万円分を換金していただくことにしました。 手数料はいらないみたいです。(TCの場合は欲しいそうです。) そういえば・・紙幣の内訳はどうなるんだろう・・ 適当に設定されちゃうのかなぁ・・・ 9日から旅行です。 ニッコーホテルに泊まるので楽しみです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• hime_002
回答No.9

fu---coさん、こんばんわ。 #7です。 レストランでの食事の際は、 だいたい税抜き金額に15%が相場とされています。 今は、日本人向けに日本語でご丁寧に 「チップは含まれておりません」なんて 書かれてたりします。 もっとご丁寧なお店だと、 最初からチップ代を上乗せしてきます。 ホテルでは、荷物を運んでくれた ポーターさんに1ドルとか、 朝、枕元に1ドル(ベッドメイキングの方に)とか けっこう1ドル札が重宝すると思いますよ。

fu---co
質問者

お礼

hime_002さん、またまたありがとうございました! 1ドルですね! チップをあげる習慣がないので、忘れてしまいそうです~!!! 結局6万円分、日本で換金していくことになりました。正直、グアムで欲しいものがあるので、足りるか心配ですが・・。 詳しい書き込み、ありがとうございました! 本当に助かりました。

• hiro0079
回答No.8

こんばんは 私も少額の現金をカードだけでいいと思います。 現金も高額紙幣は危険なので、100ドル紙幣は持たない方がいいかもしれません。 ただ1ドルはチップ用に多めに持っておいた方がいいと思います。 カードがマスターやビザと提携していたら、確か現地のCDから現地通貨がキャッシング出来るはずなので 最悪、これを利用するのもいいかもしれません。 チップはサービスの対価ですから、サービスを受けた時でいいと思います。 例えば、レストランで食事をした時は、大抵レシートの合計金額が空白ですから そこに料金の1割増し程度の金額を記入して一緒に払ってしまいます。 またホテルで荷物を部屋まで運んでもらったら、その時のポーターに数ドル程度、 朝部屋を出る時に、部屋の掃除をする従業員のために、ベッドに1ドル程度を置いておきます。

fu---co
質問者

お礼

hiro0079さん、お礼が遅くなり、ごめんなさい。 来週の日曜からグアム旅行です。 結局、6万円分を換金することにしました。 旦那に2万、食事代1万、あとの3万は私の分です(笑) あとVISAカードを持っていきます! ご丁寧に、色々と教えてくださり、どうもありがとうございました!

• hime_002
回答No.7

fu---coさん、こんにちは。 私は、だいたい2人であれば、3万円程度を ドルに替えていきます。 これは、簡単な食事やチップに使う分です。 トラベラーズチェックは盗難や紛失の場合、 再発行が可能(いろいろと条件はありますが)なので、 高額であれば、TCでもいいと思いますが、 買い物はクレジットカードでされる予定であれば、 現金に替えたほうが使い勝手がいいと思います。 タクシーやチップなど こまごまと1ドルや5ドルが必要になると思いますので。

fu---co
質問者

お礼

hime_002さん、こんにちは。 ありがとうございます! himeさんは3万円ですか~! 貧乏夫婦なので、タクシーは乗らない予定です(笑) でもチップは欲しいですよね・・・。 あ、チップってどういう時に、払えば良いのですか? 以前、ホテルの方に払ったような・・・。 無知な私に教えて下さい。 今回は現金とカードにしようと思います☆

• K-1
回答No.6

ワタシが海外に行くとき、現地通貨は日本円で3-5万ってところです。 買い物が多くなるのが分かっているときは7万くらいになるときもあります。 現金はコンビニや露店での買い物、交通機関、軽食など。 ちょっとしたレストランや免税店ではクレジットカードです。 ワタシはどこの国でも現金+クレジットカードです。 TCの場合、いちいちサインをしなければならないし、店によってはパスポートの提示を求めます。 パスポートはあまり出し入れすべきものではないです。 また屋台や露店では受け取ってくれないことも。 メリットは再発行が効くことですが、いちいち銀行などにいかねばならないし、その時間がもったいない。 カードは大抵の店で使えますし、保険も効きます。 また、カード自体に保険が付いていますし、特別な契約無しでも海外でそのまま使えます。 ポイントなどもつきます。 現金が不足したときのキャッシングも出来るし、サポートセンターでトラブル対応なども受けられます。 レートによっては両替手数料と利子が大してかわらなかったり。 TCは受け取ってくれないところもありますが、現金を受け取ってくれないところはありません。 よい旅を!(^▽^)ノ

fu---co
質問者

お礼

K-1さん、ありがとうございます! K-1さんの書き込み、フムフム拝見させて頂きました! やはり現金とカードが良さそうですね。 旅行会社の方にTCどうしますか?と聞かれたんですが、保留にして貰ってました。 旅行会社の方で日本円を米ドルに換金して貰えるみたいなのですが、自分たちで換金した方が好いでしょうか?

fu---co
質問者

補足

顔文字見てたら和みました!

• donna13
回答No.5

こんにちは 私は海外旅行はグアムを含めアメリカ方面が多いのですが、カード社会ですのでほとんどがカードで済ませることが出来るので、現金はあまり持ち歩きません ただ最近はスキミング被害なども多いので、心配なようでしたら現金は少額にして、トラベラーズチェックを多めにすれば良いかと思います 日本円を現金に両替するよりも、T/Cを発行する方が、手数料を入れても安くあがる場合がありますので 私は移動のタクシー代・朝市での買い物代、ファーストフードなどでの買い物用に1万円程度しか現金は用意しませんが、1週間のアメリカ旅行でも余りました

fu---co
質問者

お礼

こんにちは。 donna13さん、ありがとうございます! スキミング・・・恐ろしいですね!! カードはDFSだけでしか使わない予定なのですが、大丈夫でしょうか!? donna13さんアメリカ方面に行かれる方が多いんですね!私は、ラスベガス、ロス、ハワイ(6泊8日の周遊旅行)行きました。 それなのにこの無知さ・・。。

• kensaku
回答No.4

お一人でしたら、一日5000円見当で持っていれば十分でしょう。基本的に高価でなくても(20ドル以上なら)カードで払うようにすれば、ほとんどいらないとは思いますが。 私はTCは持っていったことがありません。空港などで5000円くらい両替して、あとは足りなくなったら5000円くらいずつ両替します。レートの差はあっても、このくらいの金額なら損得もたかがしれています。

fu---co
質問者

お礼

kensakuさん、ありがとうございます! kansakuさんはTCは使われないんですね。 私は8年前アメリカに行った際に使ったのですが、今はもう使い方を忘れてしまいました・・・(恥) 一日5000円あれば十分ですか! 最終日は朝の5時にホテルを出ないと行けないので、お店はやってないだろうし、3日間分のお金だけで良さそうです☆

回答No.3

マネーチェンジは現地でも出来ます。 今は円安なので、日本の空港を出発するときに2万円ほど両替しておいて、後は現地で1万円ずつすれば良いでしょう。 意外に現地は高いです。旅行代金は安いですが、現地は日本とあまり物価は変わりませんので、日本の感覚で毎日外食すると考えれば良いと思いますよ。マックかレストランでかなりの幅がありますが。そこそこのところで二人で夜5千円くらいでは内でしょうか。チェックは必要ないと思いますよ。大きなお金を持っていくなでしたらチェックが必要ですけど。夜の海岸を二人で歩くとかしなければ安全です。 人がいるところは良いですが暗いところ、人気のいないところは十分に注意してください。

fu---co
質問者

お礼

soda-sodaさん、ありがとうございます! 現地で換金出来るんですね☆ 実は海外に行くのは3度目(アメリカ本土と韓国)なんですが、無知すぎて笑われそうです(笑) 確かにグアムの情報誌を見ていても、食事代とか日本と変わらない気がしてました。。。。 たくさん情報ありがとうございました!

• R48
回答No.2

カードを使えるところであれば100ドルで3人4日間過ごします。 チップとマックくらいにしか使いませんから。 但しカードは複数持って行きますけどね、1つの会社のオンラインダウンや読み取り不良があるといけないので。 気をつけなければいけないのはカード会社によって為替変換日が異なることです。 その日のレートの会社、海外から請求が来た日のレートの会社があります。 高価なものは為替動向を見てどのカードを使うか決めたほうがいいです。 私の場合トラベラーズチェックは持ちません。 空港のチェックがものすごく厳しくなっていますから気をつけてくださいね。 それとくれぐれもビーフジャーキーは買ってこないように、日本に持ち込み禁止になってます。 よいご旅行を。

fu---co
質問者

お礼

R48さん、ありがとうございます! ビーフジャーキー駄目なんですか?! 知らなかったです! 母が好きなのに(泣) R48さんはTCは持たない派なんですね! 因みにカードはVISAカードしか持ってません。 旦那はカードすら持ってません・・・。

• akio_myau
回答No.1

個人的には手数料等を考えて現金はなしでいつもトラベラーズチェックです。大抵の場所で普通に使えておつりも出るし。 高価なものはカードで買うのであれば、1人500ドルくらいでどうでしょうか。プラスお土産代次第というところでしょう。

fu---co
質問者

お礼

akio_myauさん、ありがとうございます! TCを使われてるんですね! 500ドルといいますと、6万円くらいでしょうか? 実は新婚旅行なんです。 なので、お土産はたくさん買いたいなぁと思っています。