• ベストアンサー

料理のレシピについて

現在、妻が国家試験一ヶ月前で試験勉強に追われています。私自身も何か手伝える事はないかと料理をしていますが、初めのほうは面白くて楽しく作れました。今も作るのは楽しいですが、献立を考えるのがめんどくさい今日この頃です。一ヶ月の献立を考えてくれているサイトはないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 トップページは一週間単位ですが、バックナンバーという形で、過去3年分が全て公表されています。  一週間単位ですが、買い物リストもありますし、便利ですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html

その他の回答 (4)

回答No.5

サイトをどう使われるのか判りませんが、いちいちサイトを巡るより、料理の本を買ったほうが手っ取り早いような気が・・・。 冊子で手元にあったほうが都合のいいときにぱっとみれますしね。 というわけで、私としては主婦の友の「365日の晩ご飯革命」等のシリーズをお勧めします。 一週間ごとの買出しリストと献立レシピが載ってて、料理をあんまりしなかった私にでも扱いやすいと感じた本です。 旬のものもさりげなく取り入れてますしね(^^;

noname#10331
noname#10331
回答No.3

【ボブとアンジー/料理レシピ】 http://www.bob-an.com/ 【一ヶ月一万円 節約料理レシピ】 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_list/ 1ヶ月きれいに材料を余らせずにレシピを考えてくれるサイトがあるとうれしいんですけどね…

参考URL:
http://www.bob-an.com/
  • kaoru0751
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

こんにちは(^◇^)    奥さんのために料理とは素敵な旦那さんですね^^国家試験受かるといいですね!    私もよく参考にしてるサイトがあります↓  良かったら見てみてください。  

参考URL:
http://www.s-recipe.com/
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/ などはいかがですか? 「20分でできる簡単レシピ」で1ヶ月分掲載されています

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/calendar/

関連するQ&A

  • ピーマン料理

    私自身がピーマンが大の苦手です。したがって我が家の献立にピーマン料理はでてきません。 が、最近になって子供のことをふと考え、、。主人は好きなので、私も子供も(現在2歳半)主人も食べれる「苦くない」ピーマン料理(難しいか???)のレシピを教えてください!料理は嫌いではないので多少面倒なものでもよいです。

  • 焼く料理のアイデアを下さい

    今度調理師の基金訓練の卒業試験で 自分で料理を考えて作ることになりました。 予算があるのですが、重要なのは調理の五法が 全て入っている事。調理師として勉強してきた成果 を見せる事が目的なので、家庭でもできる料理は 駄目だと言われています。まずは献立を立てて 先生に見せてOKなら制作に入るんですが、 五法のうち焼く料理がどうもアイデアが出ません。 最初卵焼きを作ろうと思ったのですが、やはり 家庭でもできるからという事で通りませんでした。 焼く料理で家庭でできないとなると思い浮かびません。 先生が言うには、調理学校で得た技術を見せる、 またはアイデア料理のような意外性のある料理、 難しい料理、例えばフライならパン粉に違いがある というような創意工夫がある料理なら通るようです。 ずっと考えてたら迷宮入りしそうなのでアイデアを 貸してください。ちなみに肉、野菜、果物、きのこなど を使う事を考えています。(魚は他の献立で使ってるので)

  • DSお料理ナビかDS献立全集を買いたいんですけど

    妻が献立を考えるの面倒だそうでDSお料理ナビかDS献立全集のどちらかを買いたいんですけど、使っている方がいましたら使い易さなどの評価をして下さい。 両方持っている人はいないと思いますが使ってなくても 使っている人の評判などを聞かせてください。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

    結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。 料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。 そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。 2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。 つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。 以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。 その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。 日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです! 冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか? どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 365日分のレシピの考え方

    最近毎日どんな料理を作ろうか考えるのが面倒です そこで365日分のレシピをファイルかなんかにまとめておけば こんな事悩まずにすむのでは、と思いました そこで質問なのですが365日分のレシピを考えるにはどうすればいいんでしょうか? 料理とかもあまりやらないので私のレパートリーじゃ到底足りません 何かいい知恵はないでしょうか? あと買出しも面倒なのでできれば数ヶ月は持つような 素材を使っている簡単な料理がいいのですが・・・

  • 彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。

    彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。 女性の方々に質問です。 結婚を9月に控えています。 私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター) 現在同棲中です。 私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。 もう1年以上同棲しています。 しかし、あまり料理をしてくれません。 包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。 まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。 それは彼女も認めています。 彼女が料理を作らない原因は、 現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。 調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。 確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。 また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。 実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。 結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。 しかし、私は不安です。 確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

  • オーブンを使った料理のレシピが載ってるサイト、教えてください!

    こちらのカテゴリでは初めまして。現在、将来の為料理を習おうとしている中学生の者です。 今までハンバーグなどを作ってたんですが、やっぱり自分の大好きな物が作りたい!という事でパン、ケーキ、ピザ、クッキーなどが焼けるオーブンを使いたいのです。 海外に住んでいるのですが、この国の料理本はいまいちなので、代わりにレシピが載ってるサイトを探してみたのですが‥あまりの数に圧倒されてしまいました(@@) 前置きが長くなっちゃってごめんなさい!タイトル通り、オーブンを使った美味しくて簡単な料理のレシピが載ってる良いサイトってありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう