• ベストアンサー

鳩山発言のどこが悪い

鳩山元総理が『中国側からみれば、盗んだと判断をするという可能性がある、と申し上げた』と発言して国賊扱いされていますが、この言葉のどこが問題なのか?さっぱりわかりません。 政府は「尖閣に領土問題はない、と言い続けていますが、中国側は、領有権を主張していることは誰でも知っています。 この中国側の考えの説明をしただけで、別にそれを支持したり、賛成したりしたわけではないのに、何故これほど悪くいわれるのか、理解できません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.32

日本人も日本の領土だと主張してるし 中国も中国の領土だと主張してるし それぞれの国で学校で教えている内容も有る程度自国にとって都合の良いように教える傾向がありますし。 たしか鳩山さんて海外の大学出身だったのでは? 日本では日本の領土だと言えば正解 中国では中国の領土だと言えば正解 アメリカだったらどうでも良いから喧嘩すんなよっ みたいな感じだろうし なのでどこの国の味方をする訳でもなく中立的な立場で中国人から見ればという表現なのでしょう。 別にマスコミが騒いでそういう方向にもっていったから揉めてるだけで誰も何も言わずに騒がなければ大方誰も気にするような内容じゃないと思います。 ま・・・・どうせマスコミが次のネタ見つけて騒ぎだしたら今回の事なんてどうせ皆忘れるだろうし(笑) 一種のお祭りみたいなもんでしょう。。。

kobatetu01
質問者

お礼

ほとんど同感です。 しかしこのお祭り騒ぎで、どんどん日本は右傾化していきます。 有り難うございました。

その他の回答 (43)

• 23tomo-u
回答No.13

日本の元首相が「尖閣諸島の中国の考えに一定の理解を示した」 と中国の新聞一面に書かれたら中国は小躍りするでしょうね。 中には尖閣が中国のものということに半信半疑の中国人も いるかと思いますが、そういう人たちにとっても「尖閣って中国のものでもいいんだ」 という自信を持たせるでしょう。尖閣固有化を目指す人たちには 期待を持たせるような発言です。 この発言をたてに中国政府が 「あなたたちの元首相が尖閣は中国のものということに理解を示してくれましたよ」 何て言われたら「あれは元首相の発言なんで関係ないです」なんて返すものなら 「関係無いって領土問題をその時の首相が場当たり的にやってるんですか?」 ということになり「あなたの国の領土に関する認識はまったく信頼できませんね」 と立場逆転です。中国は真剣に尖閣が欲しいんです、使えるものは使います。 これをアメリカなりロシアに「日本の元首相がこういっていた」 なんて言われたら「尖閣は日本のものだが当事者間で話し合ってほしい」 というスタンスでも「日本の元首相なにいってんの、バカ!?日本に肩入れ出来なくなるじゃねーか」 という流れに成り兼ねない、ということです、妄想ですが。 悪循環すぎて失笑を通り越してます。 日本では過去の政治家でも外国からしてみたら「日本の首相を勤めた人」で 発言力は軽くはないです。 ようは外交力ですよ、自分になんの責任もとれないなら言わない方がいいです。 自分が「今は一般人だから」といっても、周り、、とかく外国からしてみたら 招待までする人なら軽い立場にはないでしょう。

kobatetu01
質問者

お礼

>「日本の元首相なにいってんの、バカ!?日本に肩入れ出来なくなるじゃねーか」 どうしてそんなことになるのか?全然理解できません。

• key00001
回答No.12

> この中国側の考えの説明をしただけで、 (1) 鳩山は、中国側の考え方を説明すべき立場では無いです。  (元首相と言う立場からは、むしろ中国に日本の考え方を中国側に説明すべき立場です。) (2) 「可能性」など、鳩山にわざわざ説明してもらう必要はありません。 (1)+(2)=「本来は説明すべきでは無い立場(むしろ逆の立場)の鳩山が、敢えて説明した」と言う時点で、問題発言です。 (3) そもそもの発言は「中国側から『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」です。   「その可能性がある、と申し上げた』は、その釈明の詭弁に過ぎません。 また「~と思われても仕方がない」でも、「~と思われる可能性がある」でも、大差は無いです。 日本の公式見解は、「(尖閣周辺には)領土問題は存在しない」です。 従い「日本の元首相が、日本の公式見解を覆した」に対し、中国側には意味があり、日本的には問題言動です。

kobatetu01
質問者

お礼

>日本的には問題言動です。 何故それが問題なのか?というのが私の質問なのですが・・・・。 どうでしょうか? ありがとうございました。

• mrst48
回答No.11

鳩山発言のどこが悪い。 発言した本人が、何を言っているのかを、わかっていないこと。 でも、仕方がありません。 バカに付ける薬は、ありませんから。 本人は、間違ってはいないと、思っているようですし、 鳩山さんの取り巻きも、鳩山さんを見捨てたのでしょう。 もう、日本にいれるだけでも、感謝されるべき事さえ 理解できなくなっています・・・。

kobatetu01
質問者

お礼

>発言した本人が、何を言っているのかを、わかっていないこと。 だから「何を言ったのが悪いのか?と質問しているのですが・・・・。 ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.10

反対意見が多いようですが、わたしは賛成 あれはですねえ、ガス抜きのために、あえて悪役を買ってでたのでしょう。 つまり、他の回答者さんの言うとおり 「焼き鳥屋のオヤジじゃなくて、元総理」 が発言しているわけです。 だから、中国は喜ぶ。 でも、実際のところは 「政治家でも何でもないロートルオヤジ」なんですよ。 だから、国を代表して意見言っているわけでない。 これ、絶妙でしょう。 責任のない発言を責任あるかのような顔をして言える、なんて鳩山しかできないですよ。 これで、日中関係が少しでも緩和するなら私はあえて泥をかぶると。 立派です。

kobatetu01
質問者

お礼

>これで、日中関係が少しでも緩和するなら私はあえて泥をかぶると。立派です。 私もそんな気がします。 ありがとうございました。

• mstk2
回答No.9

>この中国側の考えの説明をしただけ それだけですめば、おっしゃる通り、なんら悪いことではない。例えば、あなたがいくら居酒屋でしゃべろうが、誰もめくじら立てません。 それだけではすまないから、問題になっているのです。元総理がしゃべるというのは、そういうこと。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.8

中国にとっては『総理大臣経験者』と言う所に意味があるのです。 つまりは、総理大臣にもなった人の発言ですから、それなりの国家を背負った発言として捉える。 日本側としては一民間人の発言として捉えたいのでしょうが、中国側はその様には捉えません。 日本国の最高司令官ともなった人の発言ですから、当然それを根拠に日本へ責め寄って来るのは明白。 しかも今回の場合、アメリカのオバマ大統領と中国の周近平国家主席との非公式会談の中で、オバマ大統領が尖閣諸島に関して日本の主権の及ぶ所と釘を挿した事も壊す発言ですので、日中間だけの問題では無くアメリカのメンツも潰す発言です。 盗んでも居ない事を盗んだと言う事にしようとしていますから、国益を大きく損ねる事になりますので、国賊と言われようが売国者と言われようが当然の事でしょう。 中国側も1960年代後半に国連が発表した尖閣諸島周辺に石油資源の可能性を示す以前は、日本の領土として認めていたのですから、『盗んだ』は当て嵌まりません。 しかも鳩山の今回の様な発言は以前にも複数回あります。 だから中国側は利用したいのです。 誰も知らない様な一般人の発言ならば、問題にはなりません。 しかし一国の総理経験者であり、それもつい最近総理を経験した者の発言ともなりますと事の重大性が違います。 それも日本国政府(民主党政権時を含む)が、領土問題は存在しないと公式に発言しているのですから、それを支持するのが国益ですし総理大臣経験者としての責務でしょう。 まっ、鳩山は中国に上手く吹き込まれ利用されている事にも気付か無いのでしょうが。

kobatetu01
質問者

お礼

>それも日本国政府(民主党政権時を含む)が、領土問題は存在しないと公式に発言しているのですから、それを支持するのが国益ですし総理大臣経験者としての責務でしょう。 それ以外のことを言ってはいけないのですか? そこがわかりません。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.7

一国の国総理大臣だった人間が、言葉の綾とはいえ、敵国の言い分を口にするのはあり得ないこと。日本は民主党政権時代も、「尖閣に関して領土問題は存在しない」という原則を貫いていたはず。その政権の代表であり、総理大臣まで務めた人間が、相手の主張を訳知り顔で解説するだけでも大間違い。賛成したか反対したかの問題ではない。解説の内容から見て、国賊呼ばわりされても仕方がない。

kobatetu01
質問者

お礼

総理をした人は、自分の考えを言ってはいけないのですか? ありがとうございました。

noname#185504
noname#185504
回答No.6

もはや、私人だから、信条に従って何を言っても自由ではあります。しかし、彼が、日本の最高権力者である首相であった、という経歴を持つ人物であることと、彼の発言とを、切り離すことができないのであります。 例えば、奥さんと子どもをレイプされ殺された旦那が、「犯人側から見れば、私の奥さんが誘惑したと判断する可能性がある」と言うわけがないのであります。その辺のおっさんが、可能性に言及するのには、何の問題ないのでありますけども、当事者がポカーンと他人事のように実況中継をしてしまうと、KYのレッテルを貼られてしまうのであります。 しかし、繰り返しますが、彼はもはや私人であり、たとえ国賊と言われようが、彼の政治信条に従って何を発言しようとも自由なのであります。

kobatetu01
質問者

お礼

本当に奥さんが誘惑した場合でも >私の奥さんが誘惑したと判断する可能性がある と言っては絶対にいけないのですか? 人間の良心はどうなるのでしょうか? ありがとうございました。

• emukei
回答No.5

こんにちは。 支那側の歴史捏造の主張、我が友邦たる台湾や、沖縄を領土とする主張を、 全て正しいものとする間違った前提に立っているから問題なのです。 「支那側からみれば、どうやっても根拠の無い捏造にしかならない。」が正解ですよね。 ただ、相手を騙すことが出来れば、 嘘でも本当と結果(効果)が同じだから嘘でも本当でも関係ないと考え、 相手を騙せるまで嘘をつき続けるのが支那ですよ。 勿論、全ての支那人かこうだというワケではありませんが、 ということを書いておかないと、幼稚園児や小学生みたいに、 論点のすり替えをして攻撃する人が居るので書いておきます。(笑)   では。

kobatetu01
質問者

お礼

鳩山氏は中国の言い分が正しいと言っているのではないのですが・・・・。、 ありがとうございました。

• nantamann
回答No.4

鳩山は一般人ではありません。元総理です。すなわち日本の国家運営を担った者です。日本の国家運営の根本を知る立場だった者です。 総理を辞めたからといって何を発言してもいいわけではありません。特に今回発言は日本政府の立場を否定するものです。総理を辞めさせられた腹癒せに政府が困り、韓国や中国におもねる発言を繰り返し言っていることはまともな神経ではありません。こんなバカを総理にした日本国民は今ツケを払っているのです。 >この言葉のどこが問題なのか?さっぱりわかりません。 もし鳩山が総理のときこの発言をしたら尖閣には中国の軍艦が押し寄せ直ちに占領するでしょう。それくらいの意味を持つ発言です。これが問題にならないと思うというのは無知蒙昧のレベル。ルーピーです。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ軍艦が押し寄せるのか?さっぱりわかりません。